ネオモバ

ポートフォリオ公開|SBIネオモバイル証券2021年7月の購入銘柄

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

だいぶ暑くなってきましたね。ネオモバ投資2年目も7月が終わりました。決算シーズン真っ只中ですが、果たしてポートフォリオはどのように変化したのでしょうか。

今回は2021年7月時点のネオモバポートフォリオを公開します。

ネオモバに1年間投資した結果は過去の記事からご覧ください。SBIネオモバイル証券は儲かる?1年間株式投資した結果を公開!

かっぱ
かっぱ
ネオモバPFは年内120万円を目指す!

 

この記事を書いた人

かっぱ@配当金で資産形成 配当金で資産形成をテーマに約1,500万円を運用中です。将来は不労所得で生活するために日々資産を積み上げています。Twitter(@かっぱ)もやっていますので、ぜひご覧ください。

\今なら口座開設でTポイントが貰える!/

 

* 本記事は個人の見解を示すもので、特定の銘柄を推奨するようなものではありません、投資の判断はご自身でお願いいたします

Sponsored Link

2021年7月時点の運用報告

2021年7月時点のネオモバ口座の保有銘柄は下記の通りとなりました。
配当やEPS情報は入手可能な年度データに基づくもので、必ずしも次期予想ではない事にご注意ください。

ネオモバポートフォリオ公開|2021年7月

ポートフォリオの構成銘柄と先月からの保有数の増減は次の通りです(*アスタリスクは新規購入銘柄)。

銘柄 先月比
イントラスト +63株
インフォコム +10株
アルプス技研 ±0株
伊藤忠エネクス +29株
日本電信電話 ±0株
りそなHD +70株
みずほFG +15株
ソフトバンク ±0株
沖縄セルラー電話 ±0株
三井住友FG* +6株
ダブルスタンダード -42株
カナミックネットワーク ±0株
五洋建設 +18株
第一三共 ±0株
武田薬品工業 +3株
三菱UFJFG +13株
伊藤忠商事 ±0株
スバル興業 ±0株
FPG* +10株
東京海上HD ±0株
CDS ±0株
積水ハウス* +2株
ドウシシャ* +2株
MrMaxHD* +5株
三菱HCキャピタル ±0株
ベネフィット・ワン ±0株
東京ガス* +1株
オリックス ±0株
カーブスHD ±0株

先月から新たに『三井住友フィナンシャルグループ』、『FPG』、『積水ハウス』『ドウシシャ』、『MrMaxHD』、『東京ガス』が追加されました。

ダブルスタンダードは大部分を売却し、高配当株へとリバランスしました。

 

配当利回りとして、簿価に対する利回り(YOC)を確認しておきましょう(赤字は高配当利回り、青字は低配当利回りです)。

銘柄 YOC
イントラスト 1.63%
インフォコム 1.30%
アルプス技研 3.73%
伊藤忠エネクス 4.55%
日本電信電話 3.98%
りそなHD 4.91%
みずほFG 4.72%
ソフトバンク 6.11%
沖縄セルラー電話 3.48%
三井住友FG* 5.37%
ダブルスタンダード 1.58%
カナミックネットワーク 0.34%
五洋建設 3.01%
第一三共 0.97%
武田薬品工業 4.85%
三菱UFJFG 4.62%
伊藤忠商事 3.32%
スバル興業 2.46%
FPG* 2.19%
東京海上HD 4.16%
CDS 3.28%
積水ハウス* 3.77%
ドウシシャ* 3.51%
MrMaxHD* 4.14%
三菱HCキャピタル 5.16%
ベネフィット・ワン 1.24%
東京ガス* 2.93%
オリックス 5.84%
カーブスHD 0.49%

 

買い増しするも決算が微妙

ネオモバで積極的に買い増ししているイントラストやインフォコムですが、どちらも決算発表がありました。一言でいうと成長鈍化かもなぁという感じ。要因はそれぞれですが、インフォコムの場合、電子コミックの海賊版の問題が大きいかなと。

インフォコムは場中の発表で、後場は-10%に迫る下げでした・・・チャート的にもしばらくは元気がなさそうな気がしますが、気長に付き合っていこうと思います。

新しい銘柄も物色

三井住友FGや積水ハウスなどは久しぶりに買ってみた銘柄、そして新規でドウシシャ、MrMaxHD、東京ガスあたりを買っています。FPGはNISA口座で保有中ですが、業績回復の基調で面白そうなので、ネオモバでも買ってみました。

ドウシシャ(7483)

ドウシシャは割安かなと思ったのと、面白いアイデアグッズを作っているところに興味を持ったので、試しに買ってみました。自宅時間が長くなっていることや、生活を豊かにしたいという思考が強まっている気がするので、こういう産業は大事だよな〜と思っています。

MrMAXHD(8203)

MrMAXHDは福岡を中心に九州に展開する総合ディスカウントストア。割安さと配当利回りも気になって購入してみました。

地域に愛される銘柄を集めたいと思う今日この頃です。例えばコスモス薬品とか買ってみたいですね(値嵩株なので、なかなか手が出ない・・・)

配当金の予定額

7月時点のポートフォリオの配当金受け取り予定額を確認しておきます。

現時点でのネオモバ投資総額は794,534円で、先月の749,870円から大幅増額となりました。資金を捻出しネオモバ口座に投入した結果が出ました。

税引き後の配当金受け取り予定額は19,195円となり、先月の14,646円から大幅増額となりました。現時点での税引き後の配当利回りは2.42%となり、先月の1.95%と比べて上昇しました。高配当株のりそなホールディングス、みずほフィナンシャルグループ、伊藤忠エネクスなどの取得が寄与しました。

かっぱ
かっぱ
配当利回りが回復してきた!

ポートフォリオ推移

昨年のポートフォリオ推移は2020年12月期のネオモバ報告でまとめております。是非ご覧ください。またネオモバを半年継続した結果1年継続した結果についても別記事でまとめておりますので、合わせてご覧ください。

2021年1月

ネオモバ2021年1月のポートフォリオ

2021年2月

2021年3月

2021年4月

ネオモバで資産形成:2021年4月ポートフォリオ

2021年5月

ネオモバで資産形成:2021年5月のポートフォリオ

2021年6月

ネオモバ2021年6月のポートフォリオを公開

さいごに

9月の配当権利日まで残り2ヶ月を切りました。決算がどんどん発表されていますが、中には好決算でも、思いっきり売り浴びせられてる銘柄もありますね。決算内容が致命的でない限り、自分の軸がブレないようにコツコツ投資を継続したいと思います。

かっぱ
かっぱ
来月もたくさん買うぞ!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック