プロフィール

こんにちは!

ここでは次のような疑問にお答えしながら自己紹介します!

  1. かっぱってなにもの?
  2. いつからブログを始めたの?
  3. なんでブログを始めたの?
  4. このサイトはどんな人に向けて書かれているの?

管理人のかっぱです!

かっぱの『らくらく資産形成』ブログへようこそ!

かっぱ
かっぱ
このブログを一人で管理していますかっぱです!

趣味は資産形成節約術の追求、そして束の間の贅沢(食事、ホテルステイ、旅行など)です!

普段は会社員として社畜生活を耐え抜きながら、入金力を日々強化しています。

日々取り組んでいる資産形成の過程をありのままに記事にまとめています!

いつからブログやってるの?

ブログは2020年3月から始めました!

新型コロナウイルスの感染が広がり始めて、自宅時間が長くなったあたりから記事を書いています。

かっぱ
かっぱ
ブログ始めるタイミングが良かったですね!

およそ1年で200記事以上を発信しています!文章を書くのがこんなに面白いとは思いもしませんでした!

なんでブログを始めたの?

ブログを始めた理由はアウトプットの場所が欲しかったからです。

僕は2017年に資産形成を始めています。会社に依存しない収入源を獲得するために、不労所得の源泉を手に入れたかったからです。

かっぱ
かっぱ
投資の話ってしづらいよね

でも投資の話って会社などのリアルな場所ではしづらいですし、何より周りに投資家が少なかったんです。

僕は投資の本を読んで勉強するのが好きですが、得た知識をアウトプットする場所がありませんでした。

そこで投資にまつわる話題を記事にまとめて発信することで、獲得した知識のアウトプットをしようと思いました。

これは自分の知識の整理にもなるし、記事を読んでくれる投資家の役にも立てるので、こんなに素晴らしいことはないと思ったのがきっかけでした!

どんな人に向けたブログなの?

このブログの話題の中心は資産形成です。平凡なサラリーマンかっぱが工夫しながら資産形成を加速させる話題です。

平凡なサラリーマンでも10年後に資産5,000万円を突破できるということを証明することが目標になっています!

なのでこのブログは次のような読者さまが対象です。

このブログを読んでほしい人
  1. 資産形成を始めようと考えている人
  2. 資産形成の工夫を知りたい人
  3. サラリーマンが入金力を高める方法を知りたい人
  4. 節約術を知りたい人

僕の投資手法は日本の個別株をコアとした配当株投資です。

配当株を補強する目的で、グロース株投資にも取り組んでいます!

またサテライトとして米国株の投資信託に取り組むとともに、確定拠出年金でもインデックスファンドへの投資を行っています。

その他ネオモバを活用したお小遣い投資戦略なども日々追求していますので、ぜひご覧いただければと思います!

そんなわけで

さまざまな投資の話題や節約術、そして束の間の贅沢(お金の有意義な使い方)の記事を発信しています。

かっぱがどんな資産形成してるんやろ?と思った人は、記事をチェックしてもらえると飛んで喜びます!

それではよろしくお願いします!

かっぱ
かっぱ
コツコツ積み上げるぞ!