ふるさと納税

ふるさと納税でお肉を貰う時のポイント|安い上手い調理しやすいがベスト

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
かっぱ
かっぱ
ふるさと納税を愛する皆さん、こんにちは!ふるさと納税マスターのかっぱです!

僕はふるさと納税を活用して、全国の美味しい食材を調達しています。先日、宮崎県の川南町から美味しい豚肉と鶏肉の返礼品をいただきました。

どんな返礼品をもらったのか、そしてどのような視点でお肉の返礼品を選んでいるかをご紹介します。これから寄付を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

Sponsored Link

川南町から返礼品到着!

川南町からの豚肉肩ロースと豚ロースの2種類!
川南町からの鳥もも肉味よし量よし小分け便利!

宮崎県の川南町から、2つの返礼品が到着しました!豚ロース肉と鳥もも肉です!

到着した返礼品
  1. 【緊急支援品】※期間限定※宮崎県産豚肉しゃぶしゃぶセット(ロース/肩ロース)2.0kg
  2. 便利な小分けパック!宮崎県産 若鶏 もも肉 3.0kg

どちらもボリューム満点の返礼品ながら、ジューシーな味わいで抜群に美味しかったです!品質も良いので調理にも使いやすかったですね。

豚肉は2.0kgも入っていますが、寄付額が8,000円、鳥もも肉は3.0kg入って、寄付額が10,000円でした。とってもリーズナブルですね!

豚肉は肩ロースと豚ロースの2種類が入った薄切りのしゃぶしゃぶ肉です。キャベツの千切りをお肉で巻いて、蒸し焼きにして食べると美味しかったです!鳥もも肉は唐揚げにして肉汁溢れるジューシーな味わいを楽しめました!

返礼品を選ぶポイント

【2022年ふるさと納税も肉!!】今年もらった返礼品を振り返り!:ビニールで小分けされた豚肉

お肉の返礼品をいただく事が多いのですが、以下の通り選ぶポイントがあります。

お肉の返礼品を選ぶポイント
  1. 品質は大丈夫か?
  2. 量は十分か?
  3. 調理のしやすさは?

品質は大丈夫か

【2022年ふるさと納税も肉!!】今年もらった返礼品を振り返り!:宮崎牛上質なサシの入った牛肉

たまーにですが、品質に満足できない返礼品があります。例えば、脂身が多く、調理するたびに大量の油が出てきて、お肉が美味しくないといった具合です。

お得な返礼品を選ぼうとして量を追求しがちなのですが、その場合はレビューや口コミを確認して品質は大丈夫かを確認しておくと良いでしょう。

量は十分か

【2022年ふるさと納税も肉!!】今年もらった返礼品を振り返り!:きじょん豚肉過去ナンバーワンの返礼品!!

食べ盛りのお子さんのいる家庭など、一度の寄付で大量のお肉がもらえるのは魅力的ですよね。僕も寄付する額と量を勘案して返礼品を選ぶことが多いです。

先ほどの品質を追求すると量が減る傾向にあるので、そのバランスを見極めたいですね。畜産が盛んな都道府県、例えば宮崎県や鹿児島県など、を中心に返礼品を選抜するとより良い返礼品に巡り合えるかもしれませんね!

それから緊急支援品は期間限定で提供されるお得な返礼品です。コロナ禍で困っている業者さんを助けるなど、なんらかの理由があって安く提供されいている返礼品です。今回の豚肉も緊急支援品で、お得にいただくことができました。緊急支援品の鶏もも肉をゲット|ふるさと納税でお得に食料調達できた件

調理のしやすさ

【2022年ふるさと納税も肉!!】今年もらった返礼品を振り返り!:小分けされた鶏肉の解凍

返礼品の中には『カット済み』や『小分けパック済み』などのものがあります。特に小分けで密封されたお肉は流水で解凍できるなど、忙しい調理を手助けしてくれる素晴らしい返礼品ですね。

今回もらった川南町の鳥もも肉はカット済みで密閉パックに小分けされているので、とっても使いやすいお肉になっています!

素敵な返礼品をもらおう!

今回は宮崎県川南町からもらった返礼品の紹介と、僕がお肉の返礼品をもらう際に気を付けていることについて紹介しました。

ふるさと納税はうまく活用すると生活が豊かになる素晴らしい制度だと思います。制度をうまく活用して、毎日の生活を充実させたいですね!今回は以上です。何か参考になれば幸いです!

これから僕が貰おうと考えている返礼品をいくつかピックアップしておきますので、参考にしてみてくださいね!

 

Sponsored Link
関連記事をチェック