お小遣いや臨時収入で資産形成を加速させる戦略

コツコツ入金は資産形成の強力な武器となります。そして入金できるお金は、何気ない日常から生み出すことができます。

無意識のうちにコンビニで買っているジュース、ご飯を作るのが面倒で毎日している外食。お金の使い方の意識を少し変えるだけで投資資金は作り出せます。

また忘れた頃に返ってきた還付金などの臨時収入も手をつけずに投資に回すと良いでしょう。こういったことをコツコツ積み上げるのは、案外重要です!

お小遣いが手に入ったら投資しよう!

奥さん
奥さん
投資には大金が必要でしょう?
筆者
筆者
小遣いでできる投資もあるよ

ちょっとした小遣いで投資できる代表格はSBIネオモバイル証券の『ネオモバ』です!ネオモバでは1株から株を買えるので、下手したらジュース1本我慢したお金で株が買えますね!

小遣い投資を半年間継続した結果は以下の記事にまとめています。

【株式投資】SBIネオモバイル証券を半年運用した結果を公開ネオモバで半年間運用した結果をご紹介します。毎日購入と継続した入金により拡大し続けたポートフォリオについて紹介します。税引き後の確定利回りは4.67%となりました。...

上記の記事で説明した通り、少しずつであっても継続すれば結構まとまった投資資金になるもんです。Tポイントを使って株が買える点でも投資が捗りますね!

お小遣い投資
  1. 少しずつでも継続で資産形成が捗る!
  2. ネオモバで少額から株を買う!
  3. 投資資金は日常生活から捻出できる!
  4. Tポイントを賢く投資にまわす!

1株投資で配当金収入をゲットしよう!

1株配当金戦略
奥さん
奥さん
1株だと配当金貰えないんじゃない?
筆者
筆者
1株から配当金も貰えるよ

1株投資だと配当金がもらえないか心配になりますが、1株だって配当金は貰えます!

【株式投資】SBIネオモバイル証券で1株から配当金を貰えるかを紹介SBIネオモバイル証券では1株から株式の売買ができます。通常は100株単位の売買ですが、果たして1株の株式から配当金を貰うことができるのか、実際の支払い例を紹介しながら解説します。...

 

筆者
筆者
配当金振込の時期になるとソワソワするなぁ

配当金が振り込まれたかどうかは、ネオモバのアプリを使って確認することができます。僕のネオモバ配当金第一弾はCDSという会社からでした!

【ネオモバ】CDSから配当金の振り込み:振込履歴の確認方法を解説SBIネオモバイル証券で配当金が振り込まれました。この記事では振り込まれた配当金の確認方法について解説します。アプリから配当金を確認する方法が分かりにくいため、分かりやすく解説します。...

1株でも配当金収入がもらえるので、たくさんの銘柄を1株単位で保有すれば、それだけ配当金収入が入ります!

1株投資に潜むデメリット

一株戦略のデメリット
奥さん
奥さん
1株だと面倒なこともあるんじゃない
筆者
筆者
確かに面倒なこともあったわ

1株投資はメリットばかりではありません。例えば先日、NTTドコモがTOBされて上場廃止となりましたが、この際の手続きが面倒でした。僕はネオモバでNTTドコモ株を5株だけ持っていて、TOB発表後にネオモバでこの株を売買できなくなってしまいました。

ネオモバでTOB:売却方法を解説
【SBIネオモバ】1株単位の保有銘柄がTOBされた時の売り方1株単位で保有している株式がTOBされた場合、市場で自由売却できなくなってしまいます。この記事ではNTTドコモのTOBを事例として、1株単位の株式の売却方法について解説します。...

1株投資は、通常の株式投資とは使い勝手が違うこともあるので注意が必要ですね!

小遣い投資をバカにしてはいけない!

小遣い投資のパワー
奥さん
奥さん
小遣いで投資したってお金増えないよ
筆者
筆者
小遣いでも大きな収入源になるよ!

小遣い投資だからといってバカにしてはいけません。庭先に降った小雨も、木の枝を滴り、用水路を通って、川に流れ込むと時に濁流になります。小さな投資資金も、集まれば大きな力を生み出します。

ネオモバで配当金が大量に到着!
【ネオモバ】配当金が大量到着:1株投資のインカムゲインで資産形成SBIネオモバイル証券で配当金が大量に到着しました。この記事では配当株の紹介と、ネオモバで配当株に投資するメリット・デメリットを解説します。...

小遣い投資をしていると、配当金シーズンはものすごい数の封筒が着弾して大変です!

奥さん
奥さん
毎日ポストに通知が届くんだけど!!
筆者
筆者
・・・

1株単位であっても、その数が増えればパワーは絶大!ただし配当金の通知が大量に届くのでご注意くださいね!

やっぱり資金が少額なのが気になるあなたへ

ひとまず始める戦略
奥さん
奥さん
小遣い投資って意味あるかなぁ?
筆者
筆者
やってみて効果を実感するのもあり!

やっぱり少額の資金で投資をしても意味ないんじゃないかと考える場合、とりあえず始めてみるのも一つの手です!

投資をすることで初めて理解できることもあるので、まずは一歩踏み出して投資を始めることは重要です。

【株式投資】資金が少なくても問題なし:投資額に対する考え方を解説手元の資金が少なくても投資する意味はあります。この記事では少ない資金でも投資を始めるメリットがある理由について解説します。...

あれこれ考えすぎる前に、とりあえず初めてみるのも大事!

投資する余裕がないと感じているあなたへ

投資資金の準備戦略
奥さん
奥さん
私投資するお金なんてないよ
筆者
筆者
日常に潜む無駄を見つけると良いよ

投資は余裕資金でやることは大前提です。ですが『余裕資金なんてない』と感じて投資をやらないのはもったいないです。

世の中は我々のお金を奪っていくシステムで溢れています。これは経済が回っていて、いろんなビジネスが存在しているから仕方がないことです。だから僕たちは『賢くお金を守る』必要があります。

投資資金は『奪われていくお金』から捻出することができます。例えばスマホの料金!月々に10,000円も支払っていては投資する余裕なんてできません。月に数千円のコストカットができれば、小遣い投資なんて余裕です!

【簡単】ベースアップや昇給が無いならスマホ料金を見直せば良い!ベースアップや昇給がなく、収入が増えない会社員の資産形成を見直します。資産形成は収入を増やすより、支出を減らす方が効果が出やすく、例えばスマホ料金の見直しが挙げられます。この記事ではスマホ料金の見直し効果とその方法について解説します。...

毎週のように開催していた飲み会だって『大きな支出』となっているはずです。

【コロナで激減】飲み会費用で株を買う?資産形成の観点から考察平均的な飲み会費用は5000円と言われています。飲み会がコロナで激減したので、浮いた費用から資産形成ができるかどうかを考えます。またお金だけではない、飲み会の隠れコストについても解説します。...

 

投資資金はある!
  1. お金は稼ぐだけじゃない!捻出する!
  2. 守らないと逃げていくお金がある!
  3. スマホ料金見直しの効果は絶大!
  4. 飲み会だって大きな支出の一つ!

小遣い投資で資産形成しよう!

というわけで、僕の小遣い投資に対する考え方と実際の行動事例をまとめてみました。日常には小遣いや臨時収入が得られる場面があります。それだけでなく、無駄なお金を払っている場面さえあります。賢く行動すれば、小遣い投資の資金は簡単に手に入ります。

そして手に入った資金を淡々と投資に投入できる環境も整ってきました。ネオモバはその代表格だと思っています!毎日継続して資産を買うというのは、将来の資産を拡大する大きな可能性を秘めています。

このブログを通して、何かを考えるきっかけになれば幸いです!たくさんの記事を書いていますので、ご覧いただけると幸いです。