株式投資

PBR1倍割れの株|SBI証券のS株を買う上で気をつけていること

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SBI証券のS株投資をする際に気を付けていることがあります。それはPBRが1倍を割れており、かつ高配当である株を買うということです。この記事では、なぜPBR1倍割れの株を集めることが大事なのか、自分の考えをまとめてみたいと思います。

この記事を書いた人

かっぱ@配当金で資産形成 配当金で資産形成をテーマに約1500万円を運用中です。将来は不労所得で生活するために日々資産を積み上げています。Twitter(@かっぱ)もやっていますので、ぜひご覧ください。

* 本記事は特定の銘柄を推奨するようなものではありません、投資の判断はご自身でお願いいたします

Sponsored Link

PBR1倍割れの株を買う

株価純資産倍率PBRが1倍を割れるということは、1株あたりの純資産に対し、株価が割安であることを意味しています。単純に考えれば、会社が全てを精算したとしても、購入した株価より多くのお金が返ってくることになります。

東証の大号令もあって、日本株のPBR1倍割れ解消に向けた機運も高まっており、株価上昇を目的としてPBR1倍割れ銘柄を買うことも一つの戦略のように思えます。

しかし僕がPBR1倍割れの株を買う目的は、株価暴落時の精神安定を求めることにあります。そもそも購入価格が安かったのだから、たとえ株価が安くなろうが、ナンピンで買い増すなり、冷静に見守るなりできるだろうと考えるのです。

株式投資で資産形成するには長期的にじっくり資産を増やしていく必要があります。そこで最も避けるべきは狼狽売りですよね。何を持って暴落時も保有し続けるのか、やはり自信を持って割安だと考えられる取得単価が大事だと思うのです。

目安となる基準

僕は高配当株による資産形成を目標にしていますから、配当利回りは4%超を狙いたいところ。それでいてPBRは1倍を割れていることが必要です。それから業績の安定性、売上・営業利益の成長性など、総合的に分析をして購入しています。

それから配当下限を設定している銘柄が良いかなと思います。例えばDOE(Dividend on equity ratio、株主資本配当率)のように、株主資本に対して配当の支払いを明記している場合などは多少の業績の悪化があったとしても、配当支払いが行われると考えられるため、購入決意の一因になっています。

さいごに

PBR1倍割れの解消に向け、企業は配当金の増額や自社株買いなど、これまでに貯め込んだキャッシュの還元を加速する可能性があります。そういった銘柄に目をつけて投資するのも一つの戦略だと考えています。心の安定を求め、PBR1倍割れの銘柄をコツコツと集めて資産形成を加速していきたいと思います。今回は以上です!

\配当株投資に参考になります/

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック