お宝銘柄で資産形成を加速させる戦略

株式投資で利益を上げるには有望な銘柄を人より先に購入することです。

いくら素晴らしい業績の銘柄であっても、人より後に買ってしまってはいけません。先に買った人の利益に貢献する“ただの養分”となってしまうためですね。

それではお宝銘柄を先に発見するには何ができるでしょうか。ここで紹介する記事では、お宝銘柄を発見するのに役立つ方法をご紹介しています。

グロース株で資産を増やす戦略

グロース株戦略

お宝銘柄の筆頭は“グロース株”といっても過言ではありません。グングンと株価が成長していく様はまさにキングオブお宝銘柄です。

グロース株って何?成長株って何?という方は、以下の記事をご覧ください。グロース株の概要を学ぶことができます。

【株式投資】グロース株とは何か:成長株の特徴や銘柄について解説投資資金を大きく成長させる方法の一つに、グロース株への投資が挙げられます。この記事ではグロース株の特徴や代表的な銘柄についてご紹介します。...

グロース株は知っているよ、具体的な探し方を知りたいんだよ!!って方は、以下の記事をご覧ください。当ブログの人気記事となっております。

【株式投資】僕が実践しているグロース株の探し方:勉強した本の紹介グロース株は売上高や利益が毎年成長し続けている銘柄のことを指します。高配当株に投資している僕がグロース株投資に取り組み始めた理由やグロース株の探し方について紹介します。またグロース株を探す上で参考にした本についても紹介します。...

グロース株って割高だから、どうしても買いづらい。俺は真のお宝銘柄を探したいんだ!!という方は、時価総額に着目した銘柄探索もアリです。

【グロース株】時価総額は成長余地:これからも伸びる有望株を探索会社の業績の成長余地を分析する方法の一つに、時価総額の分析があります。この記事では時価総額の小さいグロース株について調査した結果についてご紹介します。...

グロース株の行き着く先は10倍株、つまり“テンバガー”です。どんな銘柄が、どのくらいの期間をかけてテンバガーを達成したのか調査した結果を次の記事に纏めています。

テンバガーの探し方
10倍株の探し方:テンバガー13選のチャート、業績、財務を確認株価が10倍成長するテンバガー株、こんな銘柄に共通する特徴は何だろう?という疑問に答えるべく、テンバガー株13銘柄について調査した結果を紹介します。...
かっぱ
かっぱ
グロース株を成長する前に購入したいな

バリュー株で資産を増やす戦略

バリュー株戦略

グロース株なんて下火でしょう、大火傷したくないし、バリュー株でコツコツと資産形成したいんだよ!という方に向けて、バリュー株の戦略をご紹介します。

バリュー株がどんなものかを知りたい方は、次の記事を参考にしてください。グロース株との対比で分かりやすく纏めました。

バリュー株とグロース株の違いを分かりやすく解説
バリュー株とグロース株の違い|投資初心者にも分かりやすく解説!バリュー株とグロース株の違いについて解説します。バリュー株はどれだけ割安かを、グロース株はどれだけ成長できるかを分析します。どちらもファンダメンタルと言われる業績を分析することが重要で、バリューの視点もグロースの視点も大事です。...

バリュエーション(割安度)の指標を知りたいという人は、PERやPBRについて勉強してみてください。次の記事が参考になります!

【株式投資】買い時と売り時を考える:銘柄のバリュエーションを分析!株の買い時と売り時は難しいです。これは株の売買に明確な基準を設定できていないことが一因です。この記事ではPER、PBR、ROEの3指標についてその意味と僕の設定する基準について解説します。...

もうすこしPERやPBRの意味を理解したいという人は、次の解析結果をご覧ください。より理解が深まりますよ!

【株式投資】買い時と売り時を考える:バリュエーション指標を理解する!買った株が高値づかみであった、売った株がぐんぐん上がっていった、こんな経験は投資家にとっては誰しもがあることです。株の買い時や売り時を判断する指標は様々ですが、その中で株のバリュエーション分析をする指標であるPER、PBR、ROEを解説します。またPER、PBR、ROEの関係性についても併せて解説します。...
かっぱ
かっぱ
バーゲンセールで買いたいな

人とは逆をいく戦略

人とは逆にいく戦略

周りの人と同じ行動をしていては、いつまで経っても“養分”から抜け出せませんよ。みんなが心地よい相場なんてあり得ません。

株で得られる利益は、痛みを我慢したご褒美と考えても良いでしょう。人とは逆をいく戦略として“逆張り”という考え方があります。

逆張り慎重論の格言として『落ちるナイフを掴むな』がよく知られていますが、これって本当に正しいでしょうか?

次の記事では、人の逆をいく戦略の思考法として『落ちるナイフ』に対する考え方をご紹介しています。

落ちるナイフを掴むなは正しいか
落ちるナイフを掴むなは正しいか?|株式投資における逆張りを考察投資の格言『落ちるナイフを掴むな』は正しいようで誤りがあります。正確には落ちるナイフを見定めて掴め、と解釈した方が良いです。その理由について文献を引用しながら解説します。...
かっぱ
かっぱ
落ちるナイフ掴むの大好き

企業の安定した成長に乗る戦略

企業の安定成長に乗る戦略

派手さはないけど、安定して成長する企業に投資すれば、淡々と資産が増えていきます。例えば”連続増配株”は、配当利回りこそ高くないものの、毎年増配していきます。

購入した当初は利回りは低くても、そのお宝銘柄を握りしめておくことで、数年後には高い利回りを獲得できるのです。YOCの考え方ですね!

連続増配銘柄を探索
【株式投資】連続増配銘柄を探索:配当金や配当性向の推移を確認配当金収入を得る投資家にとって、連続増配銘柄は心強い存在です。この記事では連続増配の5銘柄をピックアップし、配当金や配当性向、業績や財務の過去10年の推移について分析します。...
かっぱ
かっぱ
増配って美しい響きだわ

業界を分析する戦略

業界を分析する戦略

お宝銘柄なんてそうそう簡単には見つかりません。人より努力して汗かいて探すものです。

業界に関連するありとあらゆる企業を分析し、その業界を牽引するトップメーカーを探すことが重要です。

また他者に真似できなくて、かつ将来伸びそうな技術を有している企業を見出すことは、お宝銘柄を探すことと同義です。

業界分析の一例として、オンライン医療銘柄の分析事例をご紹介しました。次の記事に示すような分析を通して、お宝銘柄をゲットしてください!

オンライン医療銘柄を徹底分析
業界まとめ|オンライン医療銘柄の業績や株価の推移を徹底調査コロナ禍で規制緩和の進むオンライン医療銘柄について業績や株価の推移を徹底的に分析します。...
かっぱ
かっぱ
人より努力してお宝銘柄を探すぞ!

株価を理解してお宝銘柄を探す戦略

株価を理解する戦略

お宝銘柄を探すということは、バーゲンセールで割安で叩き売りされている銘柄を探すということです。

株価がどうやって形成されるかを知っておくことで、今の株価が割安なのか、割高なのかを判断できます。

もちろん銘柄自身の魅力(業界トップ、唯一無二の技術など)の分析も重要ですが、相場全体の地合いや、業界の問題(他社の不正などで業界全体が売られることもある)を分析し、安く売られている銘柄を探すこともお宝銘柄の発見につながります!

次の記事では株価がどうやって決まるかを勉強することができます。

株価がどのように形成されるか解説
株式の価格はどのように決まるか:企業の利益や国債金利との関係米国の10年国債利回りが上昇し株価が下落しました。ここで生じる疑問は株価がどのように決定されているのか?この記事では、会社の利益や国債金利、株式取得のリスクなどが株価形成に与える影響について解説します。...

お宝銘柄で資産形成を加速させよう

このブログではお宝銘柄を探すための分析事例をたくさん紹介しています。自分に合った戦略を見つけて、資産形成を加速して行きましょう!

どんな投資スタイルが自分に合っているのか、少しずつ試しながら経験を積んでいくことが重要ですね!少額で投資スタイルを検証するには、ネオモバなどの小遣い投資戦略がピッタリです。

それでは資産形成を頑張って参りましょう!!

かっぱ
かっぱ
コツコツ楽しみながら積み上げるよ!