日常生活

【お金持ちの特徴】財布が綺麗な人はマネーリテラシーが高い

お金持ちの財布ってどんな財布だと思いますか?豪華なハイブランドの財布でしょうか?分厚い長財布でしょうか?今回はお金持ちに共通する財布の特徴について解説します。

会社員
会社員
お金持ちの特徴ってなんだろう?

お金持ちの人は財布が綺麗です!!

この記事では、お金持ちの人は財布が綺麗な理由について解説します。また僕が実践している財布のメンテナンス方法について解説いたします。

かっぱ
かっぱ
これまで出会ったお金持ちは、みんな財布が綺麗だったなぁ
Sponsored Link

財布が綺麗な人はマネーリテラシーが高い

財布が綺麗な人はマネーリテラシーが高いです。逆に財布の汚い人はマネーリテラシーが低いです。つまり個人のお金に対する意識は、財布の様子に現れているということです。

マネーリテラシーとは『お金に対する知識を持ち、お金と賢く付き合える力』のことを指しています。

会社員
会社員
やばい!俺の財布汚いぞっ

財布の綺麗な人

会社員
会社員
財布が綺麗ってどういうこと?

財布の傷が少なく、中身が整理整頓されている状態です。

財布の中はカードで溢れているようなことはありません。また必要最小限のカードが整然と保管されています。さらに財布がレシートでパンパンに膨れることもありません。そして財布を手に取る際に、荒い扱いをすることもありません。このように丁寧に財布を扱っているので、財布が綺麗な状態で保たれているというわけです。

財布が綺麗とは?

財布の傷が少なく、中身も整理されている

  1. カードで溢れていない
  2. レシートで財布が膨らんでいない
  3. 財布の扱いが丁寧で、傷が少ない

財布の汚い人

会社員
会社員
財布の状態が汚いってどういうこと?

財布がボロボロで傷だらけ、中身もグチャグチャに散乱している状態です。

財布の中が不要なカードで溢れています。何年も使っていないであろうカードも入っています!そして買い物のレシートがそのまま放置されています。財布はレシートでパンパンに膨れ上がっています。そして財布を乱雑に扱います。このような扱いの繰り返しで、財布が傷だらけで汚くなっています。

会社員
会社員
お、俺じゃん・・・
財布が汚いとは?

財布の傷が少なく、中身も整理されている

  1. 財布が不必要なカードでパンパン
  2. 買い物レシートを溜め込んでいる
  3. 財布の扱いが雑で、傷だらけになっている

財布の状態は、お金に対する気持ちの現れ

財布の状態は、その人のお金に対する考えが現れています。つまりお金に感謝している人は財布がピカピカで綺麗です。逆にお金の大切さに対する考えがない人は、財布がボロボロです。

『お金は貴重で大切なもの』と考えていれば、お金を守る財布をぞんざいに扱うことはできないはずです。お金に感謝し大切に使おうと考えれば財布の扱いが丁寧になります。

まさに財布はマネーリテラシーの現れですよね。お金が大切なものと理解しており、お金に感謝している人は自然と財布が綺麗な状態に維持されているということです。

財布のお手入れ

会社員
会社員
どうすれば財布を綺麗に保てるの?

僕はお金に感謝し、お金を大切に使おうと心がけています。そして財布を丁寧に取り扱うようにしています。ここでは財布を丁寧に扱うためのコツを解説します。

財布には必要最小限のカードだけを入れる

財布には必要最小限のカードだけを入れるようにしています。これは財布がパンパンに膨らんでしまうと、財布がバッグの中で擦れて傷つく原因となってしまうからです。

カード類は運転免許書、クレジットカード、そして必要最小限のポイントカードだけで8枚しか入っておりません。薄い財布ですがこのくらいシンプルな方が気分もすっきりとします。

会社員
会社員
使わないカードが入ってたわ・・・

財布にはレシートを入れない

財布にはレシートを入れっぱなしにはしません。『1日に1回は整理をする』ようにして、財布が汚れないように気を付けています。これはレシートを入れっぱなしにすることで、財布の中で紙が擦れて汚れの原因となるからです。

会社員
会社員
ついついレシートが溜まってしまうんだよね

小銭は小銭入れに

小銭は財布がパンパンに膨らむ原因となります。カードの話と同様に、財布が膨らむと財布が傷つく原因となります。なので小銭は別の小銭入れに分けてます。細かい気遣いですが、財布がスリムに、そして美しくなる工夫です。

会社員
会社員
小銭を分ければ、財布がスリムになるんだね!

お札の向きを揃えて入れる

不揃いなお札は見た目が汚いので、お札の向きは揃えて入れるようにしています。1000円札と5000円札は同じ側に、10000円札は反対側に入れておきます。

お札の向きが揃うことで、財布の中に残りいくらあってどれだけ使用したかが分かりやすくなります。細かい気配りですが、お金の出入りを把握する上では欠かせないコツです。

会社員
会社員
財布がスッキリするとお金の出入りも分かりやすいね!

月に一回はお財布のメンテナンス

僕は財布を美しく使うために、月に一回は革財布をお手入れをしています。と言ってもただラナパーを財布に薄く塗って乾かすだけです。

簡単なメンテナンスですが、少しのお手入れで美しい状態をキープできます。財布を購入して5年近く経ちますが、新品のような綺麗な状態を保っています。

会社員
会社員
ラナパーって何?

これがラナパーです👇
ラナパーセット

それではラナパーを使ったメンテナンス方法を解説します!

ラナパーを使ったメンテナンス方法
  1. 財布の表面についた汚れを簡単に落とす
  2. ラナパーをスポンジに薄く取る(ポンポンとラナパーを叩く程度)
  3. ラナパーを財布に薄く伸ばすように塗る
  4. 一晩乾燥させる

ラナパーをスポンジに取り、財布に薄く伸ばしていきます👇
財布にラナパーを塗る

財布全体に伸ばした後は、財布を立てて一晩乾かします👇
ラナパーを塗って乾かす

これで財布に艶としなやかさが戻り、美しい状態となります!

ラナパーを使ったメンテナンスは至ってシンプルですが、革製品の状態が見違えるように良くなります!

かっぱ
かっぱ
ズボラな僕でも簡単にお手入れできたよ!

革製品を大切に使いたい方は是非お試しください。

さいごに

今回は『財布』に着目して、お金持ちの特徴を解説いたしました。自分で稼いだお金ですから、大切に大切に使うことで無駄を減らしたいですね。

資産形成の基本は『無駄な支出を減らすこと』にあります。その基本に対する姿勢は、財布に如実に現れます。財布を丁寧に使って、資産形成を加速させたいです!

かっぱ
かっぱ
ピカピカの財布でお金持ちになるぞ!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ランキング参加中です!

Sponsored Link
関連記事をチェック