日常生活

花粉|目が痒い・鼻水・くしゃみに悩まされる僕が実践する対策3選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

花粉が飛び始めました!外を歩くだけでめちゃくちゃ目が痒い。鼻もムズムズするし、鼻水も止まりません。コロナで飛沫を気にする時代にくしゃみをするのは気が引けます。

この記事では花粉症に悩まされている僕が実践している花粉症対策を紹介します。痒い目は掻けば掻くほど悪化していきます。うまく対策をして身体に負担をかけないようにしましょう!

Sponsored Link

花粉症の対策3選

花粉症対策3選

今年の花粉症は強烈です。例年よりも花粉の量が多いように感じています。今すぐに実践できる花粉症対策をご紹介します。

目薬を使用する

目が痒い時に目を掻いてしまうと、痒みが増強してしまい、どんどん悪化してしまいます。汚れた手で目を掻いてしまうとバイ菌やウイルスが体内に侵入してしまう可能性だってあります。目は粘膜が剥き出しですので。

そういう時は目薬を使用すると良いでしょう。痒みを止める成分の入っている目薬や清涼感の強い目薬をさすと、目の痒みを軽減して不快感を取り除いてくれます。ロートアルガード コンタクトaなどソフトコンタクトレンズをつけたまま使用できる目薬もあるので、シーンに応じて使い分けできます。

空気清浄機を使用する

室内にいても花粉症に悩まされます。これは衣類に付着した花粉や、窓の隙間から侵入した花粉が室内に存在しているためです。浮遊する花粉を取り除くのに活用できるのが空気清浄機です。

例えばシャープのプラズマクラスターは、衣類に付着したまま存在する花粉や空気中に浮遊している花粉の作用を抑制してくれます。10,000個の粉塵を吸入し、3個しか通過させない高性能のHEPAフィルターが微小な粒子もしっかりキャッチしてくれます。

パナソニックのナノイーXは、OHラジカルにより花粉を抑制します。日本の主要花粉13種類に対し抑制効果が確認されています。また3方向へ気流を発生させる3Dフロー花粉撃退気流により、花粉を効率よく吸い込みます。

僕はシャープのプラズマクラスターを使用して、快適な室内環境の維持に努めています。

洋服に注意する

室内への花粉の持ち込みを抑えるには、洋服への花粉の付着を抑制することが大事です。そのためには、花粉が付着しにくい洋服を着るのがオススメです!

例えばポリエステルや綿などの化学繊維でできている洋服は表面がツルツルしていて花粉が付着しにくいです。また静電気は花粉をくっつける作用があります。できるだけ洋服に静電気が発生しないように、洗濯の際に柔軟剤を使用すると良いでしょう。静電気は洋服同士が擦れる際に発生します。柔軟剤で洋服の表面を滑らかにしておくことで、静電気防止に繋がります。

また帰宅したら、玄関前で花粉をはたき落としてから部屋に入るように心がけましょう。どんなに工夫しても花粉は付着するものです。最後は物理的にしっかり花粉をはたき落とすしかありません!

さいごに

今回は僕が実践している花粉症対策をご紹介しました。今年の花粉は強烈で、例年以上に対策に苦戦しています。自分でできる限りの対策をして、快適な生活が遅れるように工夫していきたいものです。以上、何か参考になれば幸いです。

空気清浄機をお得に使用
PM2.5、ウイルス、花粉の対策に空気清浄機を利用したいけど、購入費用を抑えたいという人はレンタルがオススメ!SHARPのプラズマクラスターやダイキンのストリーマなど、新品の空気清浄機を経済的に使用できます。送料やフィルター料金も無料で、レンタル品なので掃除をする必要もないので、お手入れが面倒な人にとっては嬉しいサービスです。レンタル品なので、購入とは異なり最新の空気清浄機を使用できる点も魅力です!
サイト PM2.5・花粉・ウイルス対策に【レンタル空気清浄機】
費用 月々のレンタル料金のみ。契約時の本体セット、フィルター送付、メンテナンスの部品交換、本体故障による交換などの費用はかかりません。
メリット 最新技術を搭載した空気清浄機をお得に使用することができます。万が一の故障にも電話一本で対応してもらえます。交換用フィルターは自動で送られてくるので、自分で準備する必要はありません。継続使用すると本体交換も無料となります。
こんな人に フィルター交換などの作業時期を忘れがちな人最新技術の空気清浄機をお得に利用したい人故障時の対応に不安を感じている人などにオススメです!
次亜塩素酸で花粉・ウイルス撃退
ZiACO(ジアコ)は8年連続!お客様満足度No.1のウォーターサーバー『クリクラ』が提供する“新”空間除菌・消臭サービスです。安心安全な水を提供するクリクラが開発した次亜塩素酸水で部屋の隅々まで消臭・除菌します。また衣類の花粉除去、台所周り、車内、トイレの除菌・消臭にもオススメです!本当に効果があるの?と思う人には、次亜塩素酸水溶液と噴霧器をセットで無料レンタルがオススメです!
サイト ZiACO(ジアコ)の【無料お試し】
こだわり① 宅配水No.1メーカーのクリクラが作る安心感!次亜塩素水の原水はクリクラのRO膜処理水。肌に優しい弱酸性〜中性で、ノンアルコールです!
こだわり② 次亜塩素水には強い酸化作用があり、菌やウイルスの除去に効果的です。浮遊しているウイルスに対して、20分で99%以上の除去効果が確認されています(一般社団法人 北里環境科学センター調べ)
こだわり③ 専用の噴霧器は場所を取らないコンパクトサイズです!家庭やオフィスなど空間を問わず使用できる点が魅力的です!
こんな人に 受験生の居るご家庭、ペットを買っている人、ペットショップ経営の方、妊婦や赤ちゃんの居るご家庭、在宅介護をしている方、花粉症やウイルス対策にお悩みの方にオススメです!

 

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック