日常生活

【簡単】自宅のお風呂で温泉気分を味わう方法|ステイホームを楽しむ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ステイホームが長引く生活に飽き飽きしてくる今日のこの頃。温泉旅行に行きたくても、遠出は許されないご時世です。

そんなステイホームの毎日に刺激を与えるべく、

自宅にいながら
温泉気分を味わう方法を
見出しました!!

毎日のお風呂が、まるで本当に温泉に浸かっているかのような素敵なバスタイムに様変わりします!

この記事では、毎日の自宅のお風呂が温泉宿のお風呂に変わる方法を解説します。

Sponsored Link

自宅のお風呂で温泉気分を味わう方法

自宅のお風呂で温泉気分を味わうための工夫はたった2つです。

『にごり湯の入浴剤を入れること』『温泉BGMを流すこと』です。

たったこれだけかと落胆する人もいるかもしれませんが、毎日のお風呂が少しの工夫でガラッと変わります。順番に解説していきます!

にごり湯の入浴剤

ぶっちゃけ入浴剤は濁りではなくても自分の好きなタイプで構いません。

僕がにごり湯をオススメするのは、お湯の色の違いを目で楽しむことができるからです。

濁っていると、長野の白骨温泉、神奈川県の箱根温泉、群馬の草津温泉のような有名な温泉を連想して入浴できます。

 

最近よく使っているのはアース製薬株式会社の『温泉郷めぐり』

日本の有名な温泉郷4つの雰囲気を自宅で味わうことができます!

秘湯の雰囲気や湯けむりの様子を自分の家のお風呂で楽しめますよ。

温泉郷めぐり4種類のお湯が楽しめる!

写真の入浴剤は、左から順番に、塩原温泉郷、水上温泉郷、奥蓼科温泉郷、秋山郷温泉郷です。

温泉郷めぐりのラインナップ
  • 塩原温泉郷(乳藤色にごり)
  • 水上温泉郷(乳白色にごり)
  • 奥蓼科温泉郷(緑色透明)
  • 秋山郷温泉郷(青色透明)

塩原温泉郷と水上温泉郷をイメージしたものが濁り色になっています。

有効成分が温浴効果も高めるので、温泉気分だけではなく、体を芯から温めて結構を促進します。

また湯上がり後のさっぱりとした湯ざわりやぬくもりが持続します。

 

箱や袋に描かれているイラストも華やかで、暖かそうな温泉の様子をイメージすることができます。

入浴剤を入れたお風呂乳白色に濁ったお湯!!

温泉BGM

入浴剤を入れて目で楽しんだら、次は耳で楽しむ番です。

温泉BGMを流すことで
一気に温泉感が高まります!

え?温泉BGMってなに?そんな声が聞こえてきそうです。

 

実はYouTubeで『温泉の様子を再現した環境音源』がいくつも公開されています。

主に作業用BGMや睡眠用BGMを目的として公開されているようです。

どれも癒される音源ばかりで、音源を流しながらお風呂に入ると、

本当に温泉に浸かっている
ような錯覚に陥ります!!

 

さてこの動画をどのように再生するかですが、最近のスマートフォンは防水なので、お風呂に持ち込み再生するのもOK。

お風呂への持ち込みが怖い場合は、脱衣所で音源を再生しながら入浴するのもアリです。

 

さきほどの乳白色のお湯の写真に写っていた黒い物体覚えていますか?

入浴剤を入れたお風呂奥に黒い物体がある?
これ!サウンドスピーカーです!

僕はANKERの防水サウンドスピーカーを使っています。

スマートフォンとBluetooth接続して浴室で迫力のサウンドを楽しめるスピーカーです。

スマホとスピーカーを接続した状態で、スマホは脱衣所に起き、スピーカーを浴室に持ち込んでいます。

 

この防水サウンドスピーカーで温泉BGMを流すと『お湯の掛け流しの音』『鳥の鳴き声』などの環境音が響き渡り、まるで温泉にいるような臨場感に楽しむことができます。

のんびり湯船に浸かっていると、まるで温泉にいるかと錯覚するほどで、最高の入浴タイムになりますね!

さいごに

いかがでしたでしょうか?至ってシンプルな方法で、自宅のお風呂を温泉風に変身させることができました!

毎日入るお風呂をを簡単に優雅な時間に変えられるように、是非トライしてもらいたい方法です。

入浴剤も1包20~30円程度です。

家計に優しい費用で温泉気分が味わえるので、誰でも簡単にお試しすることができます。

しょうもないなぁと思った方も、騙されたと思ってやってみてください!

いつもと違った雰囲気のバスタイムになること間違いなしですよ!

自宅で温泉気分を楽しむなら入浴剤選びから!おすすめの入浴剤を掲載しておきますので参考にしてくださいね!

温泉郷めぐり
イメージした温泉郷は塩原、水上、奥蓼科、秋山の4種類。濁りと透明の両方を楽しみたい人にオススメ!
露天湯めぐり
秋田県『乳頭の湯』、長野県『五色の湯』、青森県『猿倉の湯』、群馬県『桜山の湯』!全部濁りなので、濁り派の方にオススメ!
旅の宿 にごり湯
温泉ミネラル、温泉含有保湿成分、温泉含有香気成分が配合!だから本格的な温泉気分が味わえます!
発泡にごり湯 湯宿めぐり
4色のにごり湯が楽しめる入浴剤!発泡タイプだから、炭酸ガスが血行を促進して温浴効果を高め疲労回復!
 日本の名湯 乳頭
山深く一面が雪化粧したような乳白色のにごり湯。含マグネシウム重曹湯だから、肌をツルツルにして体を温めます!
 にごり湯紀行 金木犀の香り
一年を通して金木犀の香りが楽しめるにごり湯!乳黄色のにごり湯だから、一味違った温泉気分が楽しめます!
Anker Bluetooth防水スピーカー
お風呂で臨場感のあるサウンドを楽しむならAnkerのBluetooth防水スピーカーがオススメ!水に沈めても音楽再生が可能な完全防水・防塵仕様。ストレスを感じることなくアウトドアやお風呂で音楽を聴くことができます。ポケットサイズでコンパクトながら迫力のある大音量を再生できます。3時間の充電時間最大8時間の音楽再生が可能!電池残量はペアリング中のスマートフォンやタブレットから確認ができます。
防水・防塵 完全防水・防塵仕様なので、アウトドアやお風呂で水やホコリを気にすることなく音楽再生することができます!また衝撃にも強く、傷がつきにくいラバー仕様になっているのも特徴!
サイズ 9.5 x 7.6 x 3.6 cmのサイズで重量は215gとコンパクト。ポケットサイズなのでキャンプやビーチ、音楽フェスなどのシーンにおいても便利に持ち運びすることができます。お風呂に置いて使用しても邪魔になりません!
音量 スマートフォンと同じサイズ・重量ながら大迫力の大音量を響かせることができます。サイズからは想像できない臨場感のあるサウンドを体感してください!
バッテリー 3時間の充電時間最大8時間の音楽再生が可能。バッテリー残量はペアリングしているスマートフォンやタブレットから確認できるので安心!

使用者の感想(Amazonレビュー参照)

香りが小さくて防水で、そこそこ音も良くて使い勝手のいいスピーカーだと思います。特にお風呂など水に近い場所での使用を考えてる方にはおすすめです。
音質は筐体のサイズと形状、何より価格を考えれば充分過ぎる程です。ローもよく出ており、恐らくヴォーカルの周波数帯が最もクリアに発音されるように作られています。

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック