日常生活

【ブログ】150記事到達!Googleアドセンスにやっと合格!

ご覧いただきありがとうございます。

このブログでは労働者階級の@かっぱが資産家階級へと成長する過程をお届けしています。

さて3月に始めたブログですが、ついに150記事を突破しました!そして念願だったGoogleアドセンスにも合格しました!

平日は社畜でへとへとの会社員であっても150記事を書きあげ、アドセンスに合格できることが実証できました!

かっぱ
かっぱ
表現が大袈裟やな

何はともあれ、ブログ目標の一つであったアドセンス合格は本当に嬉しかったです。それはそれは長い道のりでしたので・・・

そして安心したのも束の間。アドセンス合格後も一波乱がありました。。。この記事ではアドセンス関連の話題を含め、150記事到達までの道のりをご紹介します。

この記事で紹介すること
  1. 150記事到達までの道のり
  2. アドセンス申請から合格までの道のり
  3. アドセンス合格直後の広告停止の話
  4. 150記事時点でのオーガニック検索数の変化
Sponsored Link

記事数が150記事を達成!!

ブログ執筆をコツコツ続けた結果、記事数が150記事を突破しました。現時点での記事カテゴリーの内訳は以下のとおりです。

記事カテゴリーの内訳
  • ふるさと納税:6記事
  • 日常生活:42記事
  • 株式投資:83記事
  • 資産形成:19記事

引き続き株式投資に関する記事を中心に、資産形成にまつわる話題を発信しています。ネオモバでの投資記録やふるさと納税の返礼品紹介をメインに記事を書きました。

ネオモバの半年の成果記事

オススメ度

実は成果報告はこれまでに書いたことがありませんでした。ネオモバを半年やってみた成果と感想を思いのままに書きました。

【株式投資】SBIネオモバイル証券を半年運用した結果を公開ネオモバで半年間運用した結果をご紹介します。毎日購入と継続した入金により拡大し続けたポートフォリオについて紹介します。税引き後の確定利回りは4.67%となりました。...

 

ネオモバ月間報告の記事

オススメ度

毎月ネオモバで購入した銘柄についてまとめている記事です。ネオモバを始めた当初から毎月継続して書いています。

【株式投資】SBIネオモバイル証券 10月の運用報告:購入銘柄紹介ネオモバで資産形成するために、コツコツとポートフォリオを構築しています。今回は2020年10月までに買い付けた銘柄についてご紹介いたします。...

 

豚肉セットの返礼品の記事

オススメ度

宮崎県都城市へのふるさと納税でもらった返礼品の紹介記事。大満足の豚肉セットでTwitterのフォロワーさんも同じ返礼品を貰っている方が多数いました。自信を持ってオススメできる素晴らしい返礼品でした。

豚肉セットが大満足:宮崎県都城市のふるさと納税が最高すぎた畜産の盛んな都城市のふるさと納税はお肉が最高しぎます。ふるさと納税で豚肉セットが届いたので写真付きでレシピ例と共にご紹介します。...

 

ビールの返礼品の記事

オススメ度

これは毎年もらっている千葉県船橋市の返礼品。ビールは普段からよく飲むので、お得にふるさと納税でゲットできるのは嬉しいです!

【ふるさと納税】ビールは保存が効く返礼品!高級品をお得にゲット!今回は資産形成の一環で取り組んでいる『ふるさと納税』についてご紹介します。 今回取り上げるのは千葉県船橋市の返礼品『プレミアムエビ...

 

資産形成という軸はそのままに、株式投資やふるさと納税を中心に発信することで150記事到達となりました。

かっぱ
かっぱ
あっという間に150記事に到達したな

Googleアドセンスに挑戦

ブログ開始からの目標であったアドセンスですが、継続してチャレンジを続けていました。

そして実に31回の申請を経てようやくGoogleアドセンスの合格に合格できました😭
申請を開始した5月から実に30回も審査に落ちたことになります。

流石に20回落ちたあたりから諦めムードが漂いましたが、継続して申請でき合格につながってよかったです。アドセンスの苦労話やブロガーの皆さんからのアドバイスは以下の記事にまとめましたのでご覧ください。

【Googleアドセンス合格】審査に落ち続けた理由や記事数を紹介やっとの思いでGoogleアドセンスに合格しました。30回審査に落ち続けた理由について、思い当たる節を振り返り、どのような対策で合格に至ったかを紹介します。あわせて、申請時の記事数やブログの状況についてもご紹介します。...
Sponsored Link



Googleアドセンス合格後の悲劇

やっとの思いで合格したアドセンスですが、ある日Googleアドセンスの表示回数を確認していると・・・

なんと広告の表示回数が計測ゼロに😱!!

なにかの不具合と思いページに確認しに行くと、確かにブログを確認すると広告は表示されておらず、Sponsored Linkという文字だけが虚しく表示されるのみ・・・

これがアドセンス狩りってやつか!?

その現象に出会した翌日、Googleより運命の通達が・・・

いわゆる『不正なトラフィックの検出』というやつのご連絡が来ました・・・

アドセンスに合格して早々に、洗礼を浴びることになってしまいました。

Google Analyticsを使ってトラフィックを解析すると異常に高いクリック率が確認できました。

この不正なクリックを機にアドセンスが停止されたものと考えられます。その後3週間ほどで広告は部分的に復帰し、その後ようやく元どおり表示されるようになりました。アドセンス狩りについては対策をしっかりとした方が良いと痛感しました。トホホ・・・

ブログ更新頻度と方針

ブログ更新頻度は低下しましたが、品質は向上しました(主観です)。

実は100記事を超えるところまでは毎日更新で突っ走りました。
毎日更新の感想はコチラ
【ブログ】90記事到達!毎日更新のメリットとデメリットを紹介!毎日更新により、記事の投稿数が90を超えました。毎日更新のメリットとデメリットについてまとめてみようと思います。...

しかし本業を行いながら質を維持した記事の毎日更新は、身体を追い込むことになりかねませんでした。

その後リライトを重点的に行う試行を経て、再び新たな記事を少しずつ更新しています。

更新頻度は落ちたものの、記事の構成や内容をしっかりと考えるようにして執筆しています。

そして記事の構成や内容がしっかりしていると、記事への流入数が多くページ滞在時間も長いことが分かってきました。

良質な記事ほど読者がよく読んでくれているということです。この点について、次の章で詳しく解説します。

オーガニック流入の急増について

3月にブログを開始しておよそ9ヶ月が経過したのですが、全ての期間を通してオーガニック検索数は右肩上がりに増加し続けています。経過については過去記事でも書いていますのでご覧ください。

検索数推移はコチラ
【ブログ】120記事到達!少しずつオーガニック検索数が増加!毎日更新により、記事の投稿数が120を超えオーガニック検索数もだいぶ増えてきました。現時点での状況をまとめてみます。...

 

検索数は11月に入りさらに大きく変化しました!

この記事の執筆時点(11月中旬)で既に10月1ヶ月間の流入数の4倍にあたる流入があります。

このオーガニック流入を牽引する記事は2記事で、6月と8月に1記事ずつ書いたものでした。約3〜5ヶ月を経て、ブログのトップ記事に育ってくれました。

検索エンジンで上位表示されていることが要因で、今月は比較的安定した流入が確認できています。

特に8月に書いた記事は自分的にも力作記事で、良質な記事がしっかりと成長してくれることが分かり大変勉強になりました。読者に有益な情報を提供するという基本的な前提が、如実に影響した事例だったかもしれません。これからも良質な記事の提供に頭をひねっていきたいと思います。

さいごに

以上、150記事到達時点での状況をまとめてみました。長続きしない自分が、ここまでブログを継続できるとは思っていませんでした。そしてアドセンス合格をしたあたりから少しずつ成果が目に見え始めてきました。まだまだブログ初心者で経験は浅いかもしれませんが、それでも少しずつ成長を実感できます。

ブログを継続できて良かったと素直に嬉しく思います。これからも楽しく情報を発信していきたいと思いますので、宜しければご覧ください!以上、何か参考になれば幸いです!

かっぱ
かっぱ
これからも成長しながら良質な記事を書くぞお!

 

ブログを始めたばかりの頃の到達点はこちらです👇

ブログ始めたい人必見|30記事書けた理由とブログのメリットを解説ブログを30記事書けた僕が、ブログを続けられた理由、そしてブログを書くことのメリットとデメリットについて紹介します。...
【ブログ】毎日更新で60記事!ネタ、ドメインパワー、テーマなど振り返り1ヶ月前に始めたブログがついに30記事に到達しました。ブログを書くのはめちゃくちゃ大変ということ、ブログを書くと考えが整理されると同時に文章力があがるということに気づきました。この記事では、ブログを始めて気づいたメリットとデメリットについて紹介します。...

これからWordpressでブログを始めるならCohoHa WINGのレンタルサーバーがおすすめです!

オススメの理由
  1. 初心者でもWordPressサイトを簡単開設!
  2. WINGパックでドメイン料が無料!
  3. 圧倒的なサーバー処理スピードで快適
ブログしたい人
ブログしたい人
WordPressって始めるのが難しそう
かっぱ
かっぱ
ConoHaなら面倒な設定も自動だよ

ブログを始めるのが難しいと感じるの一つが『面倒な初期設定』です。WordPressは自由なデザインがメリットである反面、いろんな設定を自分でこなす必要があります。ブログを立ち上げるためには、『レンタルサーバー』、『独自ドメイン』、『WordPress』、『WordPressテーマ』、『SSL』の設定をこなさなければなりません。

ConoHaでは2020年6月から『WordPressかんたんセットアップ』の提供を開始しています。すぐにWordPressを開始できる環境を整えられるので、大切な時間をブログ執筆に当てることができます。

ブログしたい人
ブログしたい人
できるだけ初期費用を抑えたいなぁ
かっぱ
かっぱ
ConoHaならドメイン料が無料だよ

ブログで収益を上げたいと考えるときに気になるのが『ブログ運営にかかる費用』です。ブログ開始時は、PV数も少なくなかなか高い収益を上げることは難しいです。初期費用を抑えなければ赤字になってしまうこともあります。

WordPressを運営するには『独自ドメイン』を取得することが必須です。ConoHa WINGパックなら独自ドメインを『永久無料』で使用することができます。できるだけ初期投資を抑えてブログを始めることができれば安心です!

ConoHaWINGでブログを開始

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ランキング参加中です!

Sponsored Link
関連記事をチェック