日常生活

ブログ14ヶ月継続|オーガニック流入のページビュー数の推移を紹介

ブログを14ヶ月間継続しても、やっぱり気になるのはページビュー数ですね。ブログが読まれるようになるには時間がかかると言われていますが、中でもブログ初心者にとって伸ばすことが難しいのは、オーガニック検索によるブログへの流入ですよね。

始めたばかりのサイトは、検索エンジンで上位表示されず、なかなか読者がサイトを見つけてくれることがないからですね。

この記事ではブログを14ヶ月間継続した結果、オーガニック検索によるページビュー数がどのように推移したかを紹介します。

初めてブログに挑戦する人でも、継続して創意工夫すれば伸びるんだぞ!ということを伝えますので、これからのブログ活動に応用していただければと思います!

Sponsored Link

オーガニック流入の推移確認

このサイトは2020年3月に開設しました。開設から14ヶ月が経ち、およそ220記事を執筆しました。

このブログの基本情報
  1. 開設日:2020年3月
  2. 継続期間:14ヶ月
  3. 記事数:220記事

14ヶ月というのは長いようであっという間の期間でした。初めのうちは毎日更新で100記事以上を連続公開しましたが、その後は週に2, 3本の公開となりました。

これは記事の質にこだわり『1記事を丁寧に読者ファースト』で仕上げようとしたことが理由です。

それではオーガニック検索はどのように変化したかを見ていきましょう。

オーガニック検索由来のPV数

オーガニック由来のPV数の推移を確認しておきます。

ブログ開設当初の2020年3月から5月は低空飛行。オーガニック検索由来のPV数はわずかしかありませんでした。

少し変化が訪れたのは6月で、100ビューを上回るようになりました。その後7〜10月にかけてジワジワと数を伸ばしていきます。10月末には3月と比べて9倍のPV数に成長しました。

成長が加速したのは11月以降で、400ビューを推移しました。さらに2021年2月以降は4桁ビューを記録するようになりました。5月には2000ビュー上回り、これは1年前のおよそ30倍に相当しました。

オーガニック由来のPV数

ブログを継続することで、少しずつ変化が訪れることを肝に命ずるべし。

  1. 3ヶ月継続で小さな変化を感じられる
  2. 半年継続で目に見えた成長を感じられる
  3. 1年継続で想像を超えた成長を感じられる

 

これらのPV数について、Bing、Yahoo、Googleの3つの検索サイト別に解析をしてみようと思います。

Bing由来のPV数

まずはBingです。ブログ開設初期からPV数が伸びていたのはbingでした。YahooやGoogleからの流入が無風の中、たった一つのサイトを支えてくれるエンジンでした。

11月に向けて右肩上がりにPV数が増え、最大で月間427ビューとなりました。

しかしその後の伸びは認められず、リライトや新記事の投入で工夫をしているのですが、むしろPV数は右肩下がりの状態です。

かっぱ
かっぱ
bingよく分からないなぁ笑

Yahoo由来のPV数

つづいてYahooを確認します。

ブログ開始から半年間は本当に無風。ほとんど検索流入がありませんでした😭

かっぱ
かっぱ
Yahooから嫌われていると思ってたわ

12月からようやく伸び始め、2021年2月にようやく222ビュー3桁のPV数に到達しました。その後も300〜400ビュー前後で成長を続けています。

Google由来のPV数

さいごに大本命Googleです。Yahoo同様にブログ開始初期の流入は少なく、このサイトは検索エンジンにほぼ認識されておりませんでした😭


爆発的な変化が訪れたのは2021年1月から。12月が79ビューと芳しくなかったPV数が、1月には315ビューとおよそ4倍に急増!さらに爆増し続け、5月には1556ビューに到達するまでに成長しました。

かっぱ
かっぱ
今ではサイト全体のPV数に大きく貢献しているよ

オーガニック検索由来のPV数を増やす工夫

記事数こそ200記事を突破し、サイトもボリュームが出てきました。しかし改めてサイトを眺めてみると、サイト内がとっ散らかっていることが判明しました。

かっぱ
かっぱ
がむしゃらに記事を書いたからね

ここではPV数を増やすべく施した工夫をご紹介します。

タグの見直し

ブログを始めたばかりの頃は、記事に関するキーワードを突っ込めと言わんばかりにタグをつけまくっていました

例えばネオモバ投資の記事を書いたら、買ってみた銘柄の企業名をタグにつける始末でした。

気づいた頃にはタグが溢れかえっており、何が何だかわからない状態に。中には1度きりしか登場しないタグもあり、全く整理できていませんでした。

一念発起し、200以上の記事のタグを全て見直しました。20個程度にまで整理でき、サイト内がスッキリとしました!

かっぱ
かっぱ
かなり時間かかったわ

記事数が増えてから作業すると時間がとられるので、これからブログを書く方はこの点注意してくださいね。

読者がタグを見ながらサイト内を回遊する時に、混乱してしまうと流出につながるので、タグをスッキリと整理したいですね!

写真サイズの見直し

過去の記事を振り返ると、写真サイズがやたらと大きかったりしていました。

高画質を求めるあまりに、あまりにも高サイズの写真がたくさんありました。

大きすぎるサイズは、ページ読み込みを遅らせる原因となります。

皆さんも経験のある通り、読み込みの遅いサイトは閲覧をやめよう、ってなりますよね。そうなるとオーガニック流入が見込めません!

写真サイズは100kbを下回るようにリサイズし、ページが軽くなるように修正しました。

読者が快適に記事を閲覧できる環境を整えることが、ページビュー数の増加には有効です。

かっぱ
かっぱ
サクサク動くサイトなら回遊してくれるからね!

さいごに

今回はブログを14ヶ月継続した結果、オーガニック検索由来のPV数がどのように変化したかをご紹介しました。

ブログ開設したての頃は、オーガニック検索由来の流入はほとんどありませんでした。しかし、初めはbing由来が増え、続いてYahoo由来に変化、そしてGoogle由来が変化してきました。その変化は指数関数的に爆増し、ネット検索の凄さを思い知らされました。

検索流入が増えるにはどうやら時間がかかりそうです。少しずつ変化を楽しみながら、ブログを継続していけると良いですね。

このブログもまだまだ弱小なので、今後もしっかり継続していきたいと思います。以上、何か参考になれば幸いです!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ランキング参加中です!

Sponsored Link
関連記事をチェック