日常生活

【ブログ】120記事到達!少しずつオーガニック検索数が増加!

こんにちは@かっぱです。

3月に始めたブログが、ようやく120記事を突破しました。

社畜生活を送りながらでも、継続してコツコツ積み上げ120記事を書くことができました!!!

限られた時間の中で、諦めずに記事を書き続けました🔥

この記事で分かること

120記事を達成した時点までのオーガニック検索数の推移とブログ執筆スキルの現状についてご紹介します。

かっぱ
かっぱ
ついに100記事を突破しブログに厚みが出てきたよ
Sponsored Link

120記事を達成!!

記事数が120記事を突破しました。
現時点での記事カテゴリーの内訳は以下のとおりです。

記事カテゴリーの内訳
  • ふるさと納税:3記事
  • 日常生活:36記事
  • 株式投資:68記事
  • 資産形成:13記事

株式投資に関する記事を中心に、資産形成にまつわる話題を発信し続けています。

また普段の生活での気づきや、取り組んだことのまとめをブログにまとめ、記事数が成長してきました。

オーガニック検索数は増加

本ブログへの流入はSNS(主にTwitter)が主体でしたが、2ヶ月ほど前からオーガニック検索の割合が最多となってきております。

3月からのオーガニックユーザー数の推移を確認しますと、下図の通り4月から8月まで右肩上がりに増加して推移していることが確認できます。

継続して発信すれば、オーガニック流入数は本当に増加するんですね!!!(感動😭)

8月には3月の15.7倍のユーザーがオーガニック検索から流入してきたことになります。

いくつかの特定の話題に関して、類似した検索キーワードで流入しているようでした。

流入のある話題については需要があるということなので、引き続き話題を広げて発信を続けていきたいなと思っております。

リライトを開始

これまでブログの毎日更新を目標に運営を続けてきました。

まずは多くの記事を発信することで、ブログ執筆スキルの向上サイトのドメイン強化を狙っていました。

100記事を突破したあたりで振り返りの意味も込めてリライトに挑戦してみました。

リライトをしてみると、昔の記事のクオリティはかなり酷いということがわかりました笑

『誤字脱字』『タイトルと内容の不一致』『文書の読みにくさ』が山のようにあります!笑

これらの修正を通し、より読みやすい記事にリライトしました。

意識したポイント

全記事をリライトするのではなく、よく閲覧されている記事のリライトしました。

全ての記事をリライトしていては、いつまで経っても終わらないと思ったので。

引き続きリライトを繰り返し、読みやすい記事の執筆に取り組んでいきます。

ブログスキルの成長

120記事に到達し、読みやすいブログの執筆スキルが向上しました。

本ブログはJINというテーマを使用していますが、JINのデザインの活用幅が広がってきたと思っています。

ブログデザインのスキル向上

特に文章中の枠線や付箋機能の活用により、以前よりも読みやすい記事構成になったと思います。

SNSアカウントとの連携

さらにTwitterの投稿を引用するなどし、発信者である@かっぱの人柄を感じやすい記事構成になっているのではないかと思っています。

今後の方針

リライトがひと段落してきました。

これからは新記事を書きつつ、ブログの厚みを出そうと思っています。

また連続更新に挑戦し、『ブログスキルの向上』『記事数の成長』を加速させようと思っています。

興味のある株式投資のインプットを高め、ブログ記事としてアウトプットしていくつもりです。

さいごに

以上、120記事到達時点での状況をまとめてみました。

ブログは初めの数ヶ月で辞めてしまう人がほとんどらしいです。

そんな中で発信を続けられる人は、少数の優れた人たちだそうです!

半年継続して120記事も書いたのは少数派なのでは?

コツコツと積み上げて、ブロガーとして活動できるように継続したいですね。

以上、社畜リーマンのブログ活動をご紹介しました。

何か参考になれば幸いです!

かっぱ
かっぱ
継続してブログもかっぱも大きく成長するぞ!

 

90記事到達したときの記事はこちらです👇

【ブログ】90記事到達!毎日更新のメリットとデメリットを紹介!毎日更新により、記事の投稿数が90を超えました。毎日更新のメリットとデメリットについてまとめてみようと思います。...

これからWordpressでブログを始めるならCohoHa WINGのレンタルサーバーがおすすめです!

オススメの理由
  1. 初心者でもWordPressサイトを簡単開設!
  2. WINGパックでドメイン料が無料!
  3. 圧倒的なサーバー処理スピードで快適
ブログしたい人
ブログしたい人
WordPressって始めるのが難しそう
かっぱ
かっぱ
ConoHaなら面倒な設定も自動だよ

ブログを始めるのが難しいと感じるの一つが『面倒な初期設定』です。WordPressは自由なデザインがメリットである反面、いろんな設定を自分でこなす必要があります。ブログを立ち上げるためには、『レンタルサーバー』、『独自ドメイン』、『WordPress』、『WordPressテーマ』、『SSL』の設定をこなさなければなりません。

ConoHaでは2020年6月から『WordPressかんたんセットアップ』の提供を開始しています。すぐにWordPressを開始できる環境を整えられるので、大切な時間をブログ執筆に当てることができます。

ブログしたい人
ブログしたい人
できるだけ初期費用を抑えたいなぁ
かっぱ
かっぱ
ConoHaならドメイン料が無料だよ

ブログで収益を上げたいと考えるときに気になるのが『ブログ運営にかかる費用』です。ブログ開始時は、PV数も少なくなかなか高い収益を上げることは難しいです。初期費用を抑えなければ赤字になってしまうこともあります。

WordPressを運営するには『独自ドメイン』を取得することが必須です。ConoHa WINGパックなら独自ドメインを『永久無料』で使用することができます。できるだけ初期投資を抑えてブログを始めることができれば安心です!

ConoHaWINGでブログを開始

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック