日常生活

【社畜論】会社の仕事が忙しくて大変:辞めたいと思う前にすべき行動

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

会社の仕事が忙しすぎて大変!やめたい!と思っていませんか?処理しきれない仕事に忙殺されるのは辛いですよね。

僕も会社員として朝から晩まで働いており、味方によっては社畜と呼ばれるかもしれません。ラーメンによるエネルギー補填も欠かせません。

しかし社畜社畜自分を卑下しても、仕事でストレスを溜めることは許されません。

どっと仕事量が増えた時には心身ともにストレスを感じることがあります。

できることなら、のんびりと自分のペースで働きたいと思いますよね。

現代は働き方改革の時代、ストレスの溜まりやすい職場環境に対する社会の視線は厳しいです。

うつ病など、体調を崩してしまっては元もこもありませんので、仕事とはうまく付き合いたいと感じています。

この記事で解説すること

この記事では、『仕事が忙しくて大変』と感じた時に僕が取っている行動について解説します。

Sponsored Link

会社の仕事が忙しくて大変

会社の仕事が忙しくて大変であれば、仕事をサボるか、仕事を減らしてもらう必要があります。

仕事が大変なとき
  1. 仕事をサボる
  2. 仕事を減らしてもらう

仕事をサボったり、減らしてもらうのには抵抗がありますよね。

でもよく考えてください!

超重要!

会社の評価よりも、何十倍も、何百倍も重要なのは自分自身の健康です。

健康を害するような仕事量であれば、評価など気にせず行動するべきです。

仕事をサボる

お給料をもらいながら、仕事をサボることはできません。でも仕事にはサボってはいけない仕事と、サボっても良い仕事があると思います。

多くの会社では不必要な会議や不必要な事務作業が多いです。

『不要な会議には出席しない』など、適度に仕事をサボるのもスキルの一つだと考えています。『手を抜いて仕事をする』というのも一つのスキルだと思って、トライしてみてください。

仕事を減らしてもうらう

仕事に限界を感じたら、仕事を減らしてもらいましょう。

上司が『そんな仕事もできないのか』と叱責するかもしれません。『評価に影響するよ』とか言ってくるかもしれません。

もしそのような心ない言葉を浴びせる上司がいれば無視しましょう。

こんな時代に珍しいですが、超危険な上司だと思います。しかし逆に、多くの上司は理解を示してくれるはずです。

できるだけ早い段階で上司に相談し、仕事配分を見直してもらえば、もう少し余裕を持って働くことができますよね!

仕事を減らしてもらうことはカッコ悪いことではないです。一人ひとり能力が違うので、その能力以上の仕事を与えられているのであれば一度相談してみることが大事です!

 

会社を辞めたいと思った時に考えること

仕事が忙しすぎて『会社を辞めたい』と感じたら、落ち着いて考えるべきことがあります。

辞めたい理由が『単純に仕事が大変だから』なのか、それとも『仕事にやりがいを感じないから』なのかです。

単純に仕事が大変

もし単純に仕事が大変だと感じているようなら、前述の通り仕事量を見直してもらいましょう。

大変であることを伝えて、仕事を減らしてもらえればグッと楽になるはずです。

もし仕事をお願いできる社員が周りにいれば、仕事を手伝ってもらうのも良いです。いわゆる外注というやつですね。なんとか工夫をして仕事とうまく付き合いたいものです。

仕事にやりがいを感じない

仕事にやりがいを感じないケースは深刻です。

毎日つまらない仕事をしていては、ストレスと疲労がたまるばかりです。

世の中の社長は年がら年中働いていますが、生き生きと働いている人が多いですよね。

社長たちは仕事にやりがいを感じているので、疲労も感じないのだそう。

会社の忙しさが苦痛に感じているのであれば、やりがいを感じていないという可能性も疑ってみると良いでしょう。

会社を辞めたいと思った時の解決策

それでは会社を辞めたいと思った時、どのような行動をとるべきでしょうか。

まずは前述の『単純に仕事が大変』なのか『仕事にやりがいを感じない』のかを見極めることをお勧めします。

単純に仕事が大変な場合

働き方を変えるような工夫をして、この難局を乗り越えましょう!

仕事をお願いすること、割り振りを見直してもらうことは、何も恥ずかしいことではありません!

働き方改革が叫ばれて久しい世の中ですよね。

注意したいこと

もし仕事配分の見直しに難癖をつけたり、それで評価を下げられるようであれば、むしろ辞めた方が自分の健康のためと考えても良いかもしれません。

仕事にやりがいを感じない場合

仕事にやりがいを感じない場合、入社した時の初心にかえりましょう!

やりがいを感じないといって、いきなり転職してしまうのも勿体ないと思っています。

入社したときは、誰しもが熱い思いを持って働き始めたのでは?

勉強して苦労して入社したのであれば、簡単に止めるのはもったいないですよね。

できれば新しいことを勉強してみてください!

ポイント

勉強して新しい発見があれば、会社のために何か貢献できそうなことが分かり、モチベーションアップにつながるかもしれません。

どんなに頑張ってもやりがいを感じないのであれば、自分の興味のある分野に転職するのも選択肢の一つです。

人生は短いので、もたもたしている場合は一刻もありません!

いずれにしても、よく考え、素早い判断が大事だと思っています。

さいごに

今回は会社を辞めたいと思った時に、振り返りたいことについてまとめてみました。

僕自身、社畜生活を送っており、心身ともに疲労を感じることも少なくありません。しかし仕事楽しみながらなんとか生活できています。

このようなストレス社会なので、仕事やストレスと上手く付き合いたいところです。この記事が何か参考になれば幸いです!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック