日常生活

【口臭・虫歯対策】歯は大事な資産:簡単にできるデンタルケア9選

口臭対策のデンタルケア9選

歯の資産価値は1本100万円とも言われています。歯は親知らずを入れると32本あるので3000万円以上の資産価値があることになります。

毎日の歯のお手入れにかかる数円の費用をケチると、将来大きな資産を失うことになってしまいます。

また歯の不健康はくさ〜い口臭にも繋がってしまいます。家族や恋人との付き合いはもちろん、ビジネスの付き合いにおいても自分の口臭が相手を不快にしていると考えるとゾッとします。

僕は虫歯の治療をした経験があり、痛い歯の治療はもう二度としたくないと考えて、歯のケアには力を入れています。

虫歯や口臭が気になっているみなさん!歯の健康についてもう一度考え直してみませんか?

毎日のこまめな対策が、お口の悩みや不安を取り除いてくれますよ!

とはいえ、歯の健康のためにできることって何?と感じる人は多いのではないでしょうか?

この記事では、毎日の生活でできるデンタルケアについてまとめてご紹介します!

この記事を読んで欲しい人
  1. 歯を健康に保ちたい人
  2. 歯周病対策をしたい人
  3. 家族や恋人、ビジネス相手と話す機会が多い人
Sponsored Link

【口臭対策】簡単なデンタルケア9選

そもそも自分でできるデンタルケアにはどのようなものがあるでしょうか。食後の歯磨きデンタルフロスによるケアマウスウォッシュなどが代表的なものです。

自分でできるデンタルケアという観点から、3つのケアシリーズ(歯ブラシ編、歯磨き粉・洗口液編、口臭ケア編)からオススメ商品9選を厳選してご紹介します。

それでは早速確認していきましょう!

歯ブラシ編

口臭対策デンタルケア:歯ブラシ編

食後の歯磨きは何よりも大事なデンタルケアです。

歯磨きの方法も歯ブラシを使う、電動歯ブラシを使う、デンタルフロスを使うなどいろいろあるので、自分に合ったケアを選びましょう。

ヘッドの小さい歯ブラシ

クリニカ アドバンテージハブラシ 4列 超コンパクト

僕も使っている歯ブラシで、ヘッドがコンパクトで奥歯までアプローチしやすいのが特徴。歯医者の先生によると、ヘッドは細かく動かして歯磨きするのが良いとのこと。持ち手のグリップ感も良く、磨き心地も気持ちが良いので愛用しています。

 

使用者の感想(Amazonレビュー参照)

細い!ヘッドが小さい!圧倒的に持ちやすい!
ヘッドが小さいので奥歯まで届く!
歯周ポケットにもブラシの先が入る感覚!
もうこれじゃなきゃ嫌!みんなに知って欲しい!
電動歯ブラシ

フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーン プラス

口臭や虫歯の原因となる歯の汚れはしっかり落としたいもの。電動歯ブラシはたくさんの振動を一本一本の歯に与えるため清掃効率が良いです。電動歯ブラシの中でも支持の高いフィリップス。

フィリップスの電動歯ブラシのヘッドは高品質の毛先が密集しており、歯肉の周りの歯石を除去し歯茎の健康も促進します。

またフィリップス ソニッケアーに特徴的な音波水流による高速振動とブラシの振幅は、歯間の歯石を効率的に除去します。

クリーンモード(歯石をしっかり除去)とホワイトモード(歯の表面のステイン除去)の2モードを搭載している点も魅力の一つです。

またブラッシングの時間を計測し、ハンドルカブにあるランプが光ってブラシヘッドの交換時期をお知らせしてくれます。

 

使用者の感想(Amazonレビュー参照)

物凄くパワフルな振動、磨き上がりの明らかな差!
ブラシ交換を知らせてくれる機能が良い!
懸念していた歯茎への当たりも全く問題ない!
圧倒的な歯垢除去性能を備えている!
デンタルフロス

オーラルケア フロアフロス

歯の表面の歯石は通常の歯磨きで落とすことができますが、歯間の汚れは毛先が届きにくいと言われています。

歯医者の先生にもデンタルフロスで歯間の汚れを落とすようにしてくださいと言われます。

デンタルフロスはプラスチックの柄のついたタイプもありますが、圧倒的にオススメなのは糸タイプのフロス

柄のついたタイプは糸の部分が短いため、歯間を掃除するたびに糸を洗わないと不衛生です。

その点糸タイプのフロスは、歯間を掃除するたびにフロスをずらして使用することで常に新しいフロスで掃除することができます

フロアフロスは384本の繊維がフワッと広がる(エキスパンドフロス)ことで、歯肉を傷つけることなくプラークを残さず絡めとることができます。

またワックス付きなので歯間に入れやすくなっています。フロアフロスを用いた清掃により、歯肉周辺のプラークを除去することで歯周病予防に役立ちます

使用者の感想(Amazonレビュー参照)

歯垢はこれが一番よくとれます!
フロス性能が素晴らしい!
フロスがフッカフカに膨らむ!そしてゴッソリとれる!
歯垢を絡め取りやすいだけでなく歯茎に優しい!

 

歯磨き粉・洗口液編

口臭対策デンタルケア:歯磨き粉・洗口液編

虫歯予防や口臭予防には歯磨き粉やマウスウォッシュもしっかりと選びたいもの。ここでは虫歯や口臭を予防するための商品をご紹介します。

知覚過敏を抑える歯磨き粉

シュミテクト コンプリートワンEX 歯磨き粉 高濃度フッ素配合

キーンと歯が痛む時に使いたいのがシュミテクト。

すり減ったエナメル質や歯茎が後退することで象牙質が露出すると強いシミを感じます。

僕も歯茎の後退のせいで歯の根本が知覚過敏を起こしており、この歯磨き粉を使用するようになりました。この歯磨き粉を使用してから歯の鋭い痛みがなくなり、安心して生活できています。

コンプリートワンEXは、『シミるのを防ぐ』『歯周病予防』『歯を白くする』『虫歯予防』『口臭防止』『口中クリーン』『歯石沈着予防』ができるトータルケアの歯磨き粉となっています。

様々な口の悩みを持っている人にとっては嬉しい歯磨き粉となっています。

使用者の感想(Amazonレビュー参照)

知覚過敏予防もホワイトニング、そして口内洗浄もできるので大好きです!
歯医者に勧められて使用したら、歯がシミなくなりました!
歯周病対策、予防には最適!
知覚過敏に効果があるのは確かです!

 

歯槽膿漏予防の歯磨き粉

デントヘルス 歯槽膿漏トータルケア

口臭の原因の一つが歯槽膿漏です。歯茎が弱ってくると、歯を支える骨が徐々に溶け始め、歯がグラグラし始めます。

歯茎から血や膿が出るようになると、ひどい口臭の原因となります。

配合成分の『オウバクエキス』が歯茎を引き締め、歯を支える土台を維持します。

殺菌成分が原因菌を徹底殺菌、ダブル抗炎症成分が歯茎の腫れや出血を抑制、歯茎活性化成分が歯茎の血行を促進し、お口のトラブルをトータルケアします。

使用者の感想(Amazonレビュー参照)

グラグラしてた歯茎が固まり、今ではセメントで固めたような歯茎です!
これほど効果があるものは安物では今まで無かった!
加齢と歯槽膿漏から自分でも気付くほどの口臭に悩まされていたが、使用してから口臭が感じられません!
少しずつ歯ぐきが良くなってきていると感じます!
マウスウォッシュ

薬用リステリン トータルケア歯周クリア

歯磨きの仕上げに使用したいのがマウスウォッシュ。マスク着用が求められる現代、マスクの中が臭いのは口臭が原因です。

マウスウォッシュをすることで、圧倒的な爽快感と口臭抑制作用が長続きする点が嬉しいです。

僕も使っているマウスウォッシュは薬用リステリンで、中でもトータルケアは様々なお口のトラブルの対策に役立つのが特徴です。

7大トラブルの『虫歯』『歯肉炎』『口臭』『着色』『歯石』『汚れ』『ねばつき』を殺菌力でトータルに抑制します。

人と会う前は特に、お口を爽やかにしてからお出かけしたいものですね!

使用者の感想(Amazonレビュー参照)

アルコール入ってないので涙目にならず使えます!
歯周病予防や色々トータルケア出来る面が良い!
口腔内の衛生を保つための必需品!
歯槽膿漏が気になり使い出した!

口臭ケア編

口臭対策デンタルケア:口臭ケア編

歯磨きとマウスウォッシュは完璧でも、時間が経つとともに口腔内に菌が繁殖していきます。こまめに口腔内を清潔に保つことができれば、口臭を抑えることができます。

マウススプレーやガムなどを活用した口臭ケアも十分な効果があります。

マウススプレー

オーラツーミー マウススプレー[クイッククリアミント]

口の臭い匂いがするのは原因菌が繁殖しているためです。

オーラツーミーのマウススプレーは、有効成分ℓ-メントールが原因菌を殺菌してくれます。

口臭が気になったら、さっとスプレーするだけで息が一瞬でクリアになります!

使用者の感想(Amazonレビュー参照)

気分転換に!会社の引き出しに入れています!
ポケットに入れて常時持ち運びができて便利!
さっぱりしていて舌への刺激もありません!
嫌な匂いもなく気持ちよくマスク生活できます!

 

キシリトールガム

【歯科専用】 キシリトールガム ボトルタイプ 90粒

ロッテのキシリトールガムで、シュガーレスのキシリトール100%です。歯の主成分であるリン酸カルシウムとフラノンを市販ガムよりも多く配合しています。

味は4つのラインナップがあり、アップルミント/クリアミント/マスカット/オレンジの展開です。

使用者の感想(Amazonレビュー参照)

最初の噛む瞬間の歯ごたえが何かいい!
美味しくて虫歯予防になるのは続け易い!
おやつ感覚で楽しんでいます!
歯科で勧められて購入しました!美味しいので、子供が喜んで食べます!
口腔ケアタブレット

シタクリア 口腔ケアタブレット 舌の菌から息までケア ライムミント味

舌に広がっている白っぽいものを舌苔といいます。

舌苔(ぜったい)とは、舌についている白っぽい苔状のもので、食べカスや細菌・粘膜のカスがついたものです。

舌苔は菌の温床であり、口臭の原因となり、放置しておくと口腔内トラブルにつながります。

シタクリアは、舌苔のカビフィルムの原因菌カンジダ菌の発育を抑制する成分を配合したタブレットとなっています。

『自発的に口腔ケアができない人』『寝たきりで介護が必要な人』にもオススメできるオーラルケア商品です。

使用者の感想(Amazonレビュー参照)

舌苔がとれる!効果が実感できた!
なめた後は本当に口臭が気にならなくなりました!
怖いくらいに舌苔がボロボロ落ちました!
タブレットも大きすぎず硬すぎずで、とても食べやすいです!

さいごに

今回は口臭や虫歯を予防するためのデンタルケアについてご紹介しました。

ピックアップしたデンタルケア
  1. ヘッドの小さい歯ブラシ
  2. 電動歯ブラシ
  3. デンタルフロス
  4. 知覚過敏を抑える歯磨き粉
  5. 歯槽膿漏予防の歯磨き粉
  6. マウスウォッシュ
  7. マウススプレー
  8. キシリトールガム
  9. 口腔ケアタブレット

歯はとても大切な資産であり、人生を健康に楽しく過ごす上で、歯の健康は欠かすことができません。また人と接する際やマスクを着用した生活において、口臭は自分や相手を不快にさせる原因となってしまいます。

食後の歯磨きや日常の生活を少し工夫するだけで、爽やかな息で気持ちよく生活することができるようになります。今回ご紹介した視点で、普段の生活を見直してみてはいかがでしょうか!

以上、何か参考になれば幸いです。

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ランキング参加中です!

Sponsored Link
関連記事をチェック