日常生活

ブログ始めたい人必見|30記事書けた理由とブログのメリットを解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログの投稿が30記事に到達しました。社会人になってから『自分で文書を書く機会がほとんどなかった』僕が、30記事を書くことができたことのはなぜか?ブログを続けて感じたことをまとめてみます。

かっぱ
かっぱ
毎日トライ&エラーの繰り返しだね!

Sponsored Link

ブログを書くのは大変

ブログを書いてみて思ったことは『文章を書くことがシンプルに難しい』ということ。僕は昔から文章を書くのが苦手で、小学校でも作文は大っ嫌いでした。そんな僕が感じている『ブログを書くのが難しい理由』は次のとおりです。

会社員は『普段から文章を書く習慣がない』ため、ブログの書き方がよく分かりません。また新聞記者のように『記事のネタを探す習慣がないため、ネタも思いつきません。そして書く習慣がなければ『文章力がつかない』ので、書いた文章は読みにくいままです。

ブログを書く時間をつくるのはもっと大変

社会人として仕事をしながらブログを書く時間を確保するのは難しいです。起床して駆けるように出勤し、日が暮れてからヘトヘトになって帰ってきて・・・こんな生活をしていると、ブログなんか書く気にはなりませんよね。

かっぱ
かっぱ
社畜とブログの両立って難しい!

毎日少しずつでも文章を書く時間を確保することが大事です。

書く習慣を身につければ、徐々にライティングのコツが身につきます。そして少ない時間でも記事をまとめ上げることができるようになります。

ブログを書くと考えが整理される

先程まではネガティブな側面を紹介しました。こんどはポジティブな側面です。

ブログを始めて良かったことの一つに『考えが整理される』があります。

一つの記事を仕上げるということは、読者にその内容を伝えるということです。記事の内容を分かってもらうためには、自分がしっかりと内容を理解している必要があります。

記事を仕上げる過程で調査したりその内容をまとめたりするため、自然と頭の中が整理されます。

また過去に書いた記事を参照したり整理する過程で、断片的な知識たちがつながり、理解がより深まっていきます。

かっぱ
かっぱ
考えが整理されるだけでも物凄いメリットだね!

ブログを書くと文章力が上がる

僕は文章力がないため、記事を書く際にとても苦労しています。しかしブログを書き続けたことで、少し文章力が上がった気がしています。

ブログを始めて気づいたことがあります。自分の書く文章には無駄が多い!!文章を書いて読み返してみると、余計な言い回しが多いことがわかりました。余計な言い回しは、ブログを読みにくくするので記載しない方が良いです。

自分の文章の癖が分かれば修正を加えることで、自然と読みやすい文章が書けるようになるはずです。

そしてブログを書き始めた頃は、文章を書くことに抵抗があり、1記事仕上げるのも大変でした。しかし今は『今夜何を書こうかな?』と楽しみに感じているくらいです!

色々書きましたがブログを書き続けることは『メリットの方が大きい』と思います。

なぜブログ更新を続けられているか?

小学生の頃は『あんたは三日坊主だ』とよく言われていました。

割と飽きっぽい性格で、次から次に興味が移っていく性格です。

そんな僕がブログ更新を続けられる理由を考えると次のようになりました。

1番の理由は『ブログを書くことを楽しめている』ということです。ブログを書くためには知識のインプットとアウトプットが必要です。自分の興味のある分野について楽しみながらインプットとアウトプットできるので全く抵抗がありません。

そして自分の考えを記事にまとめるのは、ある種の商品を作っている感覚です。サラリーマンとして働いている僕にとって自分の商品を作る機会はないので、ブログで記事作成することは新鮮で楽しいと感じています。

 

2番目の理由は『スキマ時間を活用しながら記事作成できている』ということです

パソコンの前に座ってから記事を書いていると、ネタを考えて、文章を書いて、構成を整えて・・・とかなりの時間がかかってしまいます。

基本的にインプットは通勤電車休憩時間に行っています。通勤電車ではiPhoneのメモ帳を活用してブログで書くネタのアイデアを整理しています。そしてパソコンの前に座ったら、iPhoneのメモ帳を見ながらブログを書いていきます。このような工夫により、ブログを書くためにかかる時間を減らすことができます。ただでさえ時間のない社会人にとっては効果のある方法ですね!

 

3番目の理由は『ブログを書くという作業が習慣化してきた』ということです。日々の生活にブログ執筆という時間が自然と組み込まれ、生活の一部になってきました。気合を入れてパソコンの前に座るのではなく、歯磨きするような感覚で自然とブログ執筆に向かうことができています。

以上のような理由からブログを継続できています。

おわりに

節目の30記事を突破して、自分に訪れた変化についてご紹介しました。今後も自分の興味のある分野でブログ発信を続けたいと思います!

できるだけ有益な情報を提供できるよう、引き続き勉強します!。今後も読んでいただけると嬉しいです!

かっぱ
かっぱ
これからも発信を続けるゾォ!

これからWordpressでブログを始めるならCohoHa WINGのレンタルサーバーがおすすめです!

オススメの理由
  1. 初心者でもWordPressサイトを簡単開設!
  2. WINGパックでドメイン料が無料!
  3. 圧倒的なサーバー処理スピードで快適
ブログしたい人
ブログしたい人
WordPressって始めるのが難しそう
かっぱ
かっぱ
ConoHaなら面倒な設定も自動だよ

ブログを始めるのが難しいと感じるの一つが『面倒な初期設定』です。WordPressは自由なデザインがメリットである反面、いろんな設定を自分でこなす必要があります。ブログを立ち上げるためには、『レンタルサーバー』、『独自ドメイン』、『WordPress』、『WordPressテーマ』、『SSL』の設定をこなさなければなりません。

ConoHaでは2020年6月から『WordPressかんたんセットアップ』の提供を開始しています。すぐにWordPressを開始できる環境を整えられるので、大切な時間をブログ執筆に当てることができます。

ブログしたい人
ブログしたい人
できるだけ初期費用を抑えたいなぁ
かっぱ
かっぱ
ConoHaならドメイン料が無料だよ

ブログで収益を上げたいと考えるときに気になるのが『ブログ運営にかかる費用』です。ブログ開始時は、PV数も少なくなかなか高い収益を上げることは難しいです。初期費用を抑えなければ赤字になってしまうこともあります。

WordPressを運営するには『独自ドメイン』を取得することが必須です。ConoHa WINGパックなら独自ドメインを『永久無料』で使用することができます。できるだけ初期投資を抑えてブログを始めることができれば安心です!

ConoHaWINGでブログを開始

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック