日常生活

【資産形成】投資の種類は金融商品だけじゃない:自己投資は高利回り

資産形成は株式投資や投資信託、不動産投資などに限りません!

株式投資の利回りはだいたい5%、不動産投資の利回りはだいたい10%です。

もっと利回りの良い投資はあるの?と考えている方が知って欲しい投資先が『自分』です!

会社員
会社員
自分に投資するってどういうこと?

『自己投資』は自分にお金を投資して『知識』『スキル』を身につけることをいいます。

自己投資はすぐには資産形成には繋がらない投資ですが、将来的には非常に大きな利回りが得られる可能性を秘めています

お金を稼ぐのは自分なので、自分のスキルが上がることは収入の増加に繋がるからですね!

自分の成長のために投資することには、金融商品に投資する以上に価値があるのです。

今回は最も投資利回りの良い『自己投資』について解説します。

この記事でわかること
  1. 自己投資が最も投資利回りが良い理由
  2. 今すぐできる7つの自己投資

 

この記事を書いた人

投資家かっぱ

資産形成に取り組むサラリーマンかっぱ。配当株と成長株のダブル投資戦略により、豊かな資産を築きのんびりと生活するのが夢。Twitterでも投資に関して呟いています。

 

Sponsored Link

最も利回りの良い投資:自分の成長に投資する

先日、資産形成における自己投資に関するツイートをしました。

会社員
会社員
自己投資って資産形成に関係あるの?

自己投資をすればするほど生活に余裕ができ、知識が増え、スキルが身についてきます。

そうすると新たな『仕事の幅』『考え方の幅』が生まれ、ひいては収入増加につながります。

自己投資による資産形成の例

例えば書籍を買ったり、スクールに通ったりして、総額10万円を使ったとしましょう。

そこで身につけたスキルを使って副業に取り組み、月に1万円稼げるようになると、1年で12万円が稼ぐことができ投資額は一気に回収できます

一度身についたスキルは消えて無くなることありません。

2年目以降も同じように稼ぐことができるので、投資額10万円に対し2年目までの収益総額は24万円になります。

つまり投資額は2.4倍に膨らんだことを意味します。

株式投資や不動産投資で2.4倍の利益を得るのは簡単なことではなく、複利効果を活用した資産形成では5%利回りでも14年かかる計算になります。

自己投資をしてスキルを身につけて仕事の幅を増やすことが、いかに利回りの良い投資であるかがよくわかります。

また収入が膨らむ以上に、『成長を感じられる』ということ自体がシンプルに嬉しく、幸せを感じられます。

今すぐにできる自己投資

それでは自己投資をするには、どのようなことに取り組めば良いでしょうか?

ここでは今すぐにできる自己投資7選をご紹介します。

1. 仕事道具を買う

会社員
会社員
なかなか仕事が捗らないなぁ
かっぱ
かっぱ
デスク周りの環境を整えると良いかも!

わかりやすい自己投資の一つに『仕事道具を買う』ということが挙げられます。

仕事道具を買って仕事環境を整えると、作業効率が上がりますよね!

例えばパソコン周り!

パソコン業務の多い人であれば、パソコン周りの環境を整えるのは一つの手段です。

最近ではテレワークが推進されているので、自宅でお仕事をする人も多いでしょう。

作業効率が上がれば仕事にかかる時間が短縮されるので、余った時間で副業などに取り組むことができます。

ディスプレイ

例えばディスプレイを『ウルトラワイドディスプレイ』にすると作業が捗ります。

複数ページを見ながらの作業において、画面が狭いとウィンドウを最小化したり最大化したりするの手間になります。

ウルトラワイドディスプレイは広い画面を使えるので、ウィンドウの切り替えをせずに複数ページを同時に見ることができます。

キーボードやマウス

キーボードやマウスを使いやすいものに切り替えることもアイデアの一つです。

キーボードの打ち心地やマウスのスムーズな操作性、ちょっとした使い心地の違いも、1日中作業する道具なのでパフォーマンスに大きな影響を与えます。

快適に作業できる環境は、仕事のパフォーマンスを向上させ、

2. 居住環境を整える

会社員
会社員
なんだか疲れが取れないなぁ
かっぱ
かっぱ
疲れが溜まると仕事が捗らないよ

自己投資において大事な資本は『自分の身体』です。

なぜなら身体を壊してしまっては働くことすらできなくなってしまうからです。

例えば快適な睡眠を取ることは、健康を維持する上で欠かせないことです。

ぐっすりと眠れるように、枕やベッド周りを整えることは自己投資の一つと言えるでしょう。

8時間寝る人は、実に1日の3分の1をお布団で過ごしています。

睡眠は毎日欠かさないことなので、人生の3分の1を過ごす場所といっても過言ではありません。

自分が納得できる寝具に投資することは、たとえそれが高級であっても十分に価値のある投資だと思います。

僕もベッドは適度に沈みの感じられるセミダブルサイズのマットレスを敷いており、睡眠の質の向上に努めています!

3. 健康を維持する

会社員
会社員
気がついたら病気が進行してた
かっぱ
かっぱ
定期的に身体のチェックをして健康を保とう!

自分の健康状態を維持するために、ケアを行ったり、定期検診を受けたりすることは非常に重要です。

病気が進行してしまうと、働けなくなったり、治療に多額の費用がかかったりするので、資産形成をする上で大きなマイナスとなってしまいます。

例えば歯の資産価値をご存知でしょうか。

裁判の判例に基づいて歯1本あたりの資産価値を算出してみると、100万円/本という情報もあるようです。

32本の歯で換算すれば、ゆうに3000万円を超えてきます!!

虫歯や歯周病で歯を1本失えば、100万円を失うぐらいの計算になります。

資産形成の話になると頑張って節約をしたり、必死に利回りを計算したりするのに、歯の健康状態は疎かにするのはおかしな話です。

歯を失えば美味しいものも食べられず、人生の幸福度も明らかに下がることでしょう。

自分の歯に限らず、健康をケアし検診することは価値のある自己投資といって間違いありません。

口臭対策のデンタルケア9選
【口臭・虫歯対策】歯は大事な資産:簡単にできるデンタルケア9選自分の息が臭いかも?と感じたら、普段のデンタルケアを改善しましょう。この記事では、今日からできる口臭・虫歯対策のオススメ9選をご紹介します。...

4. 家電を整える

会社員
会社員
副業チャレンジしたいけど時間ないしなぁ
かっぱ
かっぱ
まだまだ削れる時間があるかもしれないよ!

おうちで副業をするには、生活を楽しむには時間が必要です。

毎晩仕事でヘトヘトに疲れて、家事にも追われて副業なんてやる時間がない!

そう感じている人は少なくないでしょう。

まさに『時は金なり』で、時間はお金をかけてでも確保したいものです。

時間を確保するための手段の一つとして、家電を整えることが挙げられます。

例えば洗濯機『お掃除ロボット』『フードプロセッサー』などです。

家電を整えるメリット
  • 乾燥機能付きのドラム式洗濯機を使えば、洗濯物を干す時間の節約に!
  • お掃除ロボットを使えば、掃除にかかる時間の削減に!
  • フードプロセッサーを使えば、野菜の下ごしらえ等にかかる時間を短縮!

家電の進化は凄まじく、あっと驚くような便利家電がたくさん登場しています。

僕の場合はドラム式洗濯機とフードプロセッサーは手放せません!

この2つの家電で生活の質がぐんと上がり、時間に余裕ができました。

家事の時間を節約してくれる家電に投資することは、『時間の確保ができる』という意味で十分に価値のある投資であると思っています。

5. 英語を勉強する

会社員
会社員
英語の会議は避けて通りたいなぁ
かっぱ
かっぱ
英語ができれば仕事の幅が広がるよ!

グローバル社会が完全に普及し、仕事において英語が求められる場面は多いです。

英語ができると海外との仕事のやりとりができたり、海外向けに情報を発信できたりと仕事の幅が広がります。

また海外の記事を読んだりすることができるので、日本語のサイトだけでなく、海外のサイトを見て勉強したりすることもできるようになります。

言語の壁を乗り越えれば、チャレンジできることが広がるので、自分のスキルをアップさせる自己投資としては十分価値のあることです。

6. プログラミングを学習する

会社員
会社員
いまさらプログラミングなんて出来ないよ
かっぱ
かっぱ
まだまだこれから!早めに技術を習得しよう!

プログラミングの学習は、この時代において非常に価値のある投資であると思っています。

業界を問わず人工知能の技術を取り入れ、新しい産業革命が今まさに起きています。

労働人口の減少が続く将来において、人工知能をはじめとした技術は間違いなく日本の社会経済活動に欠かせないものとなっていきます。

プログラミングができるのとできないのでは、自分の市場価値が大きく変わります。

例えば人工知能に興味があるという人は『Python』の勉強をしてみるのが良いです。

ホームページ制作をやりたいという人は『HTML』『CSS』が良いでしょう。

プログラミングができるようになれば、副業においてもチャレンジできる仕事が増えること間違いありません。

7. お金の勉強をする

会社員
会社員
わりと稼いでる方なのに、お金が貯まらないなぁ
かっぱ
かっぱ
無駄遣いの多さに気付いていないのかも?

金融商品に投資する前に『正しいお金の知識を身につけておくこと』は大事な自己投資です。

お金のことは義務教育では学べないので、自分で勉強していくしかありません。

株式投資に関する本を見てみたり、動画を見てみたり、現代の世の中にはコンテンツが充実しているので、独学で学ぶには良い環境が整っています。

投資本を読んでみることで、さまざまな投資家の経験を学ぶことができれば、書籍の購入にかかる1,000円や2,000円は安いものだと思います。

読書を通して得られる先人の経験と、自分が投資をして感じる経験に基づいて、自分の投資手法を確立することは、今後の投資生活を豊かにする上でとても大事なことです。

投資本のオススメはコチラ

【初心者】投資を始めた頃の自分にオススメする!分かりやすい本7選投資初心者のうちに読んでおきたい、分かりやすい投資本について紹介します。投資哲学や資産形成哲学に関する本、銘柄分析に役立つ指標の解説本、チャート分析の本、金融市場に関する理解が得られる本などをご紹介します。...
【株式投資】僕が実践しているグロース株の探し方:勉強した本の紹介グロース株は売上高や利益が毎年成長し続けている銘柄のことを指します。高配当株に投資している僕がグロース株投資に取り組み始めた理由やグロース株の探し方について紹介します。またグロース株を探す上で参考にした本についても紹介します。...
インデックス投資:敗者のゲームの意味とは?
【インデックス投資】株式市場の平均に勝てない:敗者のゲームの書評個人投資家は市場平均を上回ることができません。そんな衝撃の事実を突きつけられる敗者のゲームについて紹介し、改めて考えた今後の投資方針についてご紹介します。...

また金融資産に投資することだけではなく、稼いだお金を浪費しない『守る力』やお金の上手な『使い方』を学ぶことも重要です。

年収が高い人であってもお金を上手に使えなければ全く貯蓄できません

資産形成においては稼ぐ力も大事ですが『守る力』『使う力』も合わせて学ぶ必要があります。

以上の理由から、お金について勉強することは十分に価値のある自己投資です。

お金を使う編はコチラ

【夏のボーナス】オススメの使い道:美味しいものを食べて幸せになろうボーナスの使い道は株式投資だと考えていますが、投資ばかりでは何のためにお金を稼いでいるのかも分からなくなってしまいます。ボーナスの幸せな使い方として、美味しいものを食べることについてご紹介します。今回はお寿司を食べに行ってみました。...
みなとみらいで夜景と料理を楽しむ
【夜景ディナー】みなみとみらいの夜景を個室で楽しめるオススメのお店横浜のみなとみらいの夜景を楽しみながらディナーをいただける『橙家』のコース料理について紹介します。記念日やデートに利用できる素晴らしいお店です。...

 

さいごに

今回は資産形成という切り口で、自己投資について考えてみました。お金に働いてもらう資産形成をは理想ですが、投資に必要な原資を稼ぐのは自分です。

自分が健康に生活をして、バリバリ働いて豊かなスキルを身につけるためには自己投資が不可欠です。

短期的な利回りに踊らされることなく、長期的に持続する『自分の成長』に投資するのは、最も初めに取り組むべき投資です。

これからも自分への投資は惜しまず続けていこうと思います。以上、何か参考になれば幸いです!

読書という自己投資
読書は最高の自己投資です。忙しい社会人には『本を聴く』という新しい読書法がおすすめです。会社への通勤時間、買い物や家事などの時間も、聴く読書なら作業しながら読書ができてしまいます!audibleは本を聴くという新しいサービスで、最初の1冊は無料なので気になる本も買わずに聴くことができます。気になる人は無料TRY!を是非ご活用くださいね!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック