日常生活

【ブログ】90記事到達!毎日更新のメリットとデメリットを紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは@かっぱです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

3月に始めたブログが、毎日更新で90記事を突破しました。
この記事ではブログ90記事の内訳と、毎日更新して気づいたメリットとデメリットを紹介します。

かっぱ
かっぱ
毎日更新で90記事を超えたよ
Sponsored Link

毎日更新で90記事到達

おかげさまで記事数は90を突破しました。
現時点での記事カテゴリーの内訳は以下のとおりです。

記事カテゴリーの内訳
  • ふるさと納税:3記事
  • 日常生活:21記事
  • 株式投資:55記事
  • 資産形成:11記事

基本的には株式投資の記事ばかり書いています。

SBIネオモバイル証券で端株取引を開始したため、保有銘柄数が増えました。
保有株の銘柄分析を書いてみたことで、記事数増加につながりました。

ブログ村に登録

これまでブログ村は利用しておりませんでしたが、この度はじめて登録してみました。

簡単に登録ができ、バナーの設置もあっという間に終わりました。
ブログ村からの流入も一定数あり、登録した甲斐がありました!

まだブログ村を活用していない方は、お試し程度に登録してみてはいかがでしょうか?
より多くの方にブログを知ってもらう良い機会になること間違いなしです!

ブログ村ではPV数などアクセス指標がランキング形式で表示されるため、ブログ更新がマンネリ化してきた場合のモチベーションアップにも良い刺激となります!

毎日更新

それでは次に毎日更新のメリット・デメリットについて今感じていることをご紹介します。

毎日更新のメリット

毎日更新のメリットは『文章スキルが向上する』につきます。
ブログを始めて3ヶ月でのメリットなので、アクセス数が爆発的に増加!といった結果にはつながっていません。

毎日文章を書いていると、自分の文章の癖が分かってきます。
次第に『他人と比べてココが読みにくい』とか自分の癖に気づいてきます。

それから文章の書き方についてもスキルアップできます。

文法もさることながら、ブログ独特のデザインの使い方もしっくりくるようになります。
例えば、箇条書きの使い方枠デザインの使い方イラストの挿入の仕方などです。

特にブログ独特のデザインの使い方が変化すると、ブログの質が上がると思います。
枠デザインをうまく使えるようになると、格段に文章が読みやすくなったり、記事の要点を読者に伝えやすくなったりするからです。

ブログを始めた3ヶ月前と比べて、『読者に要点を伝える』という意味では自信を持ってスキルアップできたと考えています。

毎日更新のメリット
  • 文章スキルがアップする!
  • ブログアクセスは少しずつ増加、爆発的ではない!
  • ブログ特有のデザイン力が向上し、文章が読みやすくなる!
  • 記事の要点を伝える力がアップする!

毎日更新のデメリット

これは当然のことなのですが、『時間が取られる』ことがデメリットです。
1記事書くのに3時間程度はかかってしまいます。
記事のネタや構想を考える時間を考えれば、もっと時間はかかります。

これを毎日記事を投稿するとなると、ものすごい投資が必要となってしまいます。
そして毎日更新のプレッシャーも感じてしまうかもしれません。

この投資は、ブログと自分の文章スキルを成長させる意味で必要不可欠な投資なので手間を厭わず継続してきました。

そして今後も継続するつもりです。

一方でこのデメリットを甘受したがために、記事の質が低下してしまっては元もこもありません。

記事の量と質を両立させるのは難しいですが、できる限り質を落とさずに量を重ねることが必要だと考えています。

特にメリットで述べた『文章力の向上』を目指して毎日更新するのであれば、『質を意識したライティング』を実践することが大事です。
ゴミ記事を量産したところで、文章力は身につかないからです。

毎日更新のデメリット
  • ブログ作成の時間がめっちゃかかる!
  • 記事の質が落ちる危険がある!
  • プレッシャーがかかる!

さいごに

以上、90記事を毎日更新にあたり実践してきたことと感じたことについてまとめました。

ブログは日々自分の成長が感じられるから面白いですね!

世の中の一流ブロガーは、非常に多くのPV数を獲得しその収益も桁違いです。
その姿に憧れてブログを始めてみると、ブログ作成は泥臭く地味な作業であるということに気づかされます。

そしてブログ更新をやめてしまったり、ブログ作業が滞ってしまったりします。

そんな時に、ブログ村登録など自分の作業にスパイスを添加すると面白いです!

この記事が皆さんのブログ更新の参考になれば幸いです。

かっぱ
かっぱ
明日もコツコツと記事をストックしていくぞ〜

 

60記事到達したときの記事はこちらです👇

【ブログ】毎日更新で60記事!ネタ、ドメインパワー、テーマなど振り返り1ヶ月前に始めたブログがついに30記事に到達しました。ブログを書くのはめちゃくちゃ大変ということ、ブログを書くと考えが整理されると同時に文章力があがるということに気づきました。この記事では、ブログを始めて気づいたメリットとデメリットについて紹介します。...

これからWordpressでブログを始めるならCohoHa WINGのレンタルサーバーがおすすめです!

オススメの理由
  1. 初心者でもWordPressサイトを簡単開設!
  2. WINGパックでドメイン料が無料!
  3. 圧倒的なサーバー処理スピードで快適
ブログしたい人
ブログしたい人
WordPressって始めるのが難しそう
かっぱ
かっぱ
ConoHaなら面倒な設定も自動だよ

ブログを始めるのが難しいと感じるの一つが『面倒な初期設定』です。WordPressは自由なデザインがメリットである反面、いろんな設定を自分でこなす必要があります。ブログを立ち上げるためには、『レンタルサーバー』、『独自ドメイン』、『WordPress』、『WordPressテーマ』、『SSL』の設定をこなさなければなりません。

ConoHaでは2020年6月から『WordPressかんたんセットアップ』の提供を開始しています。すぐにWordPressを開始できる環境を整えられるので、大切な時間をブログ執筆に当てることができます。

ブログしたい人
ブログしたい人
できるだけ初期費用を抑えたいなぁ
かっぱ
かっぱ
ConoHaならドメイン料が無料だよ

ブログで収益を上げたいと考えるときに気になるのが『ブログ運営にかかる費用』です。ブログ開始時は、PV数も少なくなかなか高い収益を上げることは難しいです。初期費用を抑えなければ赤字になってしまうこともあります。

WordPressを運営するには『独自ドメイン』を取得することが必須です。ConoHa WINGパックなら独自ドメインを『永久無料』で使用することができます。できるだけ初期投資を抑えてブログを始めることができれば安心です!

ConoHaWINGでブログを開始

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック