日常生活

【簡単】誰でも本読めます|読書嫌いな僕が本を読むようになった理由

読書は人生を豊かにすると分かっていても、読書が苦手で読む気にならない。そう感じている人は多いはずです。

その気持ち分かります!僕も昔は読書が嫌いで、全く読書ができませんでした。

そんな僕がある日を境に、本を読むようになりました。読書が楽しくなると、次から次に本を読みたい気分になります。

この記事では『本を読みたいけど苦手意識がある』人に向けて、楽しく本を読めるようになる方法を解説します。

この記事で解説すること
  1. 本が読めない理由とは?
  2. 本を読めない人の特徴とは?
  3. 読書嫌いな僕が本を読み始めたきっかけとは?
  4. 読書嫌いな人でも読める本とは?
  5. 文字を読まない読書法とは?

読書が苦手な人も、きっと読書ができるようになります。読書で知識を身につけて、豊かな生活を送りましょう!

Sponsored Link

誰でも本読めます

本は誰でも読める!本は誰でも読める!

誰だって本を読むことはできます。なぜなら誰にだって何かの興味があるはずだからです。

『いやいや自分は絶対に本が読めないよ』と疑う人のために、少しずつ解説していきます。

なぜ読書が苦手なのか

まずは悪い例を使って、誰でも本を読める理由を解説したいと思います。

学校で課された『読書感想文』、僕はめちゃくちゃ嫌いでした。課題図書なんて興味が湧かず、全く読書する気になりませんでした。

本を読みたくないと感じるのは、そもそもその本に興味がないためです。

本を読むにはエネルギーがいるので、『読みたい!』と思えるような好奇心をそそらないと読書できないのです。

本を読めない人の特徴

本を読めない人は、『真面目で』『難しい』本を読まなければならないと思っているかもしれません。また本を読めない人は『集中力がなく』『長続きしない』という性格かもしれません。

この先入観を捨て、自分の性格を把握した上で読書すると本は読めるようになります。

例えば楽しかったドラマの原作の小説を読んでみるのもOKです。集中力がなければ、一気に読まなくても少しずつでOKです。

長続きしなければ、読書していることを友人にを話したり、Twitterで発信したりすると良いでしょう。周囲に認知してもらうことで、自然と読み進めることができます。

本を読み始めたきっかけ

読書嫌いだった僕が本を読み始めたきっかけは、大ヒットドラマ『半沢直樹』を観てからです。ドラマが面白かったので、原作の本を2冊買ってみました。

本を読むきっかけになった半沢直樹なぜかサラサラと読めた!

ドラマと同じ内容と違う内容があり、原作は原作で面白いなぁとか、ドラマの方が面白くなってるなぁとか思いながら、どんどん読み進めることができました。

そこで気づいたんです!

自分は読書が苦手なのではない!興味のある本を選んでいなかったのが原因なんだ!と。

僕が本を読むようになったのは、興味のある本を選べるようになったからです。

本嫌いでも読める本の特徴

本が嫌いでも、読み進めることができる本の特徴はなんでしょうか?

『全部読まなくてもOK』な本は気楽に読むことができるのでオススメです!

全部読まないと理解できない本は、途中で挫折するし、挫折すると内容を忘れてしまうので困りますよね。

例えば『こんなに違うよ!日本人・韓国人・中国人』は3つの国の文化の違いを色んな切り口で比較している本です。

さらっと読める面白い本サラッと読める本だった!

『ラーメンの消費量の違いは?』など興味をそそる疑問について、たったの2ページで説明しています。

2ページで簡単に読める2ページで簡単に読める!

ちょっと読めば話が完結します。これなら読書が長続きしない人でも、休憩しながら気軽に読むことができますね!

 

それから『びっしりと文字が並んでいない』本もオススメです!

僕が本を読まなかったのは、びっしりと並んだ文字が前後左右に入り混じって見え、文章を読むのが大変だったからです。

同じような悩みを持っている人は、図解本を読んでみると良いでしょう。例えば『アウトプット大全』では、豊富な図解で構成されており、1話題が2〜4ページなので、簡単に読むことができます。

明日からの生活に役立つアウトプット大全明日からの生活に役立つノウハウ!
図解本なら理解しやすい文字だらけじゃないから読みやすい!

それでも本が読めないなら

活字離れは現代人の多くが経験していることです。僕もその一人でした。どうしても本を読むことができなければ、本を聴きましょう!

本当に便利な時代になりました。聴くということは『テレビを見たり、ラジオを聴いたり』する感覚に近いです。なぜなら文字を読まないからです。

audibleなら文字を読まずに読書ができます。しかも最初の1ヶ月は無料体験が可能!アマゾンプライム会員なら3ヶ月無料です。もちろんいつでも退会できます。

本を読まずに聴くということは、通勤や家事の時間に読書ができるということです。手や目を使わずに読書できるので、忙しい時の”ながら作業”にピッタリです!

本が好きな人も嫌いな人も、お試ししてみる価値がある新しい読書法ですね!

『Audible』なら月額1500円でオーディオブックが1冊自由に選べます。最初の30日間は無料体験ができ、1冊無料で聴くことができます。また自由に解約できるので、無料で1冊だけ聴いて解約もできます。

本嫌いでも読めるオススメの本5選

本が嫌いでも読めるオススメの本をご紹介しておきます。始めの1冊選びの参考にしてくださいね。

半沢直樹 オレたちバブル入行組

大ヒットドラマ『半沢直樹』の原作『オレたちバブル入行組』です。キレる頭脳と大胆な行動の持ち主の半沢が、会社内の見えざる敵を痛快に成敗する現代版の必殺仕事人。スピーディでどんでん返しの展開にワクワクすること間違いなし!

audible版なら1ヶ月の無料体験があるので、無料で聴くことができます。

ドラマを観た人も観てない人にもオススメの面白い一冊です!

アウトプット大全

精神科医が贈る『脳科学に裏付けされた 伝え方・書き方・動き方』を学べる1冊。明日からの生活を変える『自分の能力を最大化』する方法を解説しています。仕事にプライベートに、自分のスキルを磨きたい人にオススメ!

Audible版もありますが、図解が便利なのでKindle版、もしくは紙本としての読書が良さそうです。

FACT FULNESS

賢い人ほどとらわれている10の思い込みから解放され、世界を正しく見るスキルを身につける。2020年の年間ベストセラーで多くの人に読まれている名著です。

443ページとボリュームのある内容となっているので、audibleで聞き流すのがオススメです!

FIRE 最強の早期リタイア術

一大ムーブメントとなっているFIRE。経済的な自立を実現し、悠々自適な生活をおくるための全技術を解説したFIRE本のベストセラーです。TBSやフジテレビの番組でも紹介され、読む人が急増中の注目の一冊

本の内容的には、audible版で聞き流すのもアリです。

FIRE|早期リタイアしたい人必見:4%ルールとは何かを徹底解説

ボケ日和

人生100年時代、認知症は避けては通れない時代です。もし家族が認知症になったら何が起こるの?どうすれば良いの?この本を読むことで、認知症が『怖い』という漫然とした恐怖ではなくなります。

正しく認知症を理解し、安心して将来に備えたいという人にオススメしたい一冊です。

Audibleで聞き流すのもアリです。

無料で読むなら

『Kindle Unlimited』なら好きな本が読み放題で月額980円です。しかも最初の30日は無料!気になっている投資本も無料で読むことができます。

今回紹介した本はKindle版で読むことができるのでオススメです!無料で読みたい人は是非チェックしてみてください!

さいごに

本を読みたいけど苦手意識があるという人に向けて、どうすれば本を読めるようになれるかを解説しました。

読書はこうあるべきだ!という先入観を捨てて、自分の興味のある内容を少しずつ自由に読めば良いのです。活字が苦手な人は、イラストの多い図解本を読んでみるのも立派な読書です。

また音声で本を聴く新しい読書スタイルも活用できるようになってきました。自分なりの方法で読書して、生活に役立ち知識を身につけ、豊かな人生を送れると素晴らしいですね!

以上、何か参考になれば幸いです。

 

読書については以下の記事も参考になります👇

ブログ術大全|ブログ初心者を脱したい僕が役に立った本を紹介!

【初心者】投資を始めた頃の自分にオススメする!分かりやすい本7選

 

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック