日常生活

【日常生活】コロナで外出自粛:おうちでのオススメの過ごし方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
自粛の人
自粛の人
外出自粛で疲れたな〜

自粛の人
自粛の人
家じゃやることないよ〜

かっぱ
かっぱ
外出自粛疲れるよね。自宅で楽しく過ごせる方法を紹介するよ!

Sponsored Link

おうちでカフェ気分を味わってみる

自粛の人
自粛の人
スタバもいけないしなぁ、自粛つらいなぁ

かっぱ
かっぱ
おうちでスタバ気分はどうかな?

自宅でコーヒーを淹れてスタバ気分を味わってみてはいかがでしょうか?

なにも専用のバリスタマシンを用意しなさい、という話ではありません。スーパーで売っているようなコーヒーでも良いので、ちょっとしたお菓子と一緒に、時間を忘れてのんびり喫茶店気分を味わうのも外出自粛ならではないでしょうか?いつもは時間に追われてバタバタしているので、そんな日常を忘れるのもアリだと思います。

YouTubeでジャズ音楽の動画を流せば、お部屋の雰囲気がより一層アップします。お気に入りの音楽を見つけて、自宅スタバを開発してください!

自粛の人
自粛の人
自分でスタバ開発はおもしろいね〜

ちなみにお家にいながらスタバ気分を味わえる特設サイトがあります!

自粛の人
自粛の人
お家にいながらスタバ気分ってどういうこと??

 

『おうちから』スタバを味わえるサイトです

「 スターバックスの窓 」特設サイト https://starbucks-no-mado.com

気分に合わせて6パターンから映像を選択できます。選択するとスターバックスの店内映像と音楽が流れます🎵この映像を流しながらコーヒーを飲めば、そこはもうスタバです!

自粛の人
自粛の人
これは結構ハイクオリティだね!しばらく楽しめそ〜

部屋の換気をする

自粛の人
自粛の人
ずっと家の中だと気が病むなぁ
自粛の人
自粛の人
部屋に籠るとなんとなく息苦しい
かっぱ
かっぱ
意識的に換気をするとリフレッシュできるよ

 

ずっと部屋で過ごすと、なんとなく肩が凝り、息苦しい感じがしますよね。なので意識して換気をしたり、陽の光を取り込んだりするのが良さそうです。

僕は朝起きたら部屋の換気をします。朝の外気は澄んでいるので、気持ちの良い空気を部屋に取り込むことができます!

かっぱ
かっぱ
朝の空気ってなんであんなに気持ちが良いのかな?い

 

部屋で過ごすのに飽きたら、窓から外を眺めたり、陽の光を浴びるようにしましょう!ずっと暗い部屋に引きこもっていると、生活リズムが整わず体調を壊すかもしれません。人間の生活リズムは、光によって大きくコントロールされています。なので朝起きたらカーテンを開けて、部屋に光を取り込むと良いでしょう!

かっぱ
かっぱ
朝イチで光を浴びると、目がしっかり醒めるよね〜

溜まっているものを一気に片付ける!

自粛の人
自粛の人
自粛で突然時間ができたから何して良いかわからないよ〜

自粛の人
自粛の人
もうやること無くなったよ〜、何すれば良いのぉ
かっぱ
かっぱ
まとまった時間が取れる今だから一気にやっつけよう!

テレビドラマや本

今までに撮りためたドラマや部屋の片隅に積んだ本たちはありませんか?こんなにまとまった時間が取れる今こそ、一気見、一気読みはいかがでしょうか?普段は外出で忙しい人も、こんな時は家でのんびりドラマや読書も楽しいですよね!

自粛の人
自粛の人
そう言えば撮り溜めたドラマが沢山あったんだった〜

 

普段はやらない所のお掃除

時間があるのでお掃除がオススメです!昨年の大掃除から半年が経つこの頃、だいぶ汚れも溜まってきてませんか?

キッチン周りやお風呂など、普段はやらない隅っこあたりを丁寧にブラッシングすれば、ピカピカのお家で気分もスッキリしますよね!それからクローゼットに溜まった洋服たちの断捨離にチャレンジも良いかもしれません。断捨離って、やろうやろうと思いながら、忙しくて普段なかなかやれないんですよね〜

自粛の人
自粛の人
暇だしガッツリ掃除してみようかな〜

さいごに

新型コロナの感染拡大は依然として終息が見えない状況です。今も感染で苦しんでいる方や医療現場の逼迫した状況で命をかけて頑張っておられる方がたくさんいます。

そのような状況でこのような記事を書くのは些か憚られる気もするのですが、僕たちにできることは『自分が感染しないこと』そして『他人にうつさないこと』です。なので『外出を控える』そして『人との接触を可能な限り減らす』を意識しなければなりません。

外出の自粛は辛いです。普段は何気ないことで気づきもしませんでした。だけど今は我慢が必要な時です。今気を緩めてしまえば、これまでの努力も水の泡です。

とにかく工夫して『おうちで過ごす』ことが僕らにできることです。Stayhomeしてこの難局を乗り越えましょう!

この記事が少しでも参考になれば幸いです!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック