株式投資

【株式投資】2020年グロース株の銘柄探索:レーザーテックを分析

みなさん、こんにちは!@かっぱです。

資産を大きく成長させる株式投資手法の一つに、グロース株への投資が挙げられます。

グロース株は過去の成長実績と今後の成長期待により、株価2倍、3倍と右肩上がりの成長を見せることも少なくありません。

かっぱ
かっぱ
配当利回りは低くても、株価が大きく成長するのが特徴だね

グロース株とは『成長株』のことです。
すなわち売上や利益が成長(増加)し続けていることを意味します。

【株式投資】グロース株とは何か:成長株の特徴や銘柄について解説投資資金を大きく成長させる方法の一つに、グロース株への投資が挙げられます。この記事ではグロース株の特徴や代表的な銘柄についてご紹介します。...

このブログではグロース株を以下のように定義しました。

グロース株
  1. 売上や利益が過去3年以上にわたり増加し続けている
  2. 次期も増収増益の予想である

この定義に基づいて、銘柄を探索していきましょう!
今回はレーザーテック(6920)について分析します。

かっぱ
かっぱ
グロース株って夢あるなぁ
Sponsored Link

2020年グロース株の銘柄探索:レーザーテックを分析

2020年グロース株を探索し、レーザーテック(6920)をとりあげます。

かっぱ
かっぱ
さっそく確認してみよう!

レーザーテック

レーザーテックは光応用技術を駆使し、検査・計測装置を開発・販売しています。

光源にレーザーを用いたことで高解像度化を測った『レーザー顕微鏡』の開発を皮切りに、様々な画期的製品を開発してきました。

レーザーテックの製品たち
  1. 半導体関連装置
  2. エネルギー・環境関連装置
  3. HYBRIDコンフォーカル顕微鏡
  4. フラットパネルディスプレイ関連装置

これらレーザーテックの製品は、半導体や液晶製品の開発、研究開発における材料の品質保証に非常に高いレベルで寄与する唯一無二の製品たちといえます。

『世の中にないものを、最速のスピードで開発しよう』という会社のスピリットに基づき、世界の物づくりを支える製品を送り出してきました。

業績を確認

さっそく業績を確認してみましょう。

売上高

2016年以降、右肩上がりの成長を続けています。
前年比の成長はおよそ1.1〜1.4倍で、成長スピードも増加していることが分かります。

2020年はさらに増収幅を拡大する見通しです。

営業利益、経常利益、最終利益

売上高と同様に、2016年以降右肩上がりの成長を続けています。
前年比の成長はおよそ1.1〜1.4倍で、成長スピードも増加しています。

2020年はさらに増益幅を拡大する見通しです。

1株益

1株当たりの利益も、2016年以降右肩上がりの成長を続けています。
前年比の成長はおよそ1.1〜1.4倍で、成長スピードも増加しています。

各種利益と同様に、2020年はさらに増益幅を拡大する見通しです。

投資指標を確認

レーザーテックは増収増益を続けているグロース株とわかりました。
続いて投資指標を確認してみます。

収益性

売上営業利益率は驚異の27%であり、2020年予想は35%と、とんでもない数字です。

資本を活用した経営のうまさを表す指標は、ROEが20%、ROAが13%と非常に高いです。
2020年予想はROEが29%、ROAが13%となっており、収益性が高いことが分かります。

財務

自己資本比率は60%以上であり、財務は堅牢であると考えられます。

株価指標を確認

現在の株価(11/6終値)に基づく、株価指標を確認しておきます。

PERは68倍、PBRは21倍であり非常に人気の高い状態にあると考えられます。
また信用倍率については、2.3倍と過熱感はありません。

配当利回りは0.52%(55円/株)となっています。

チャートを確認

最後にチャートを確認しておきましょう。

レーザーテック、株価チャート

日足チャートでは、3月にコロナショックで40%近い下落を見せたものの、その後の回復スピードがめちゃくちゃ早いことが分かります。

あっという間にコロナショック前の高値を超え、高値から2倍近い株価をつけました。

その後やや株価が下がっていている印象です。

 

分析にあたり参照した本

今回の分析にあたり、下記の本を読んで勉強しました。

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版

四季報を用いた銘柄分析の方法がわかりやすく紹介されており、グロース株に限らず株式投資をやる上で最低限身につけておきたい分析手法が『非常にわかりやすく』書かれています。

さいごに

今回はグロース株としてレーザーテックを分析してみました。

文句のつけようのない成長ぶりで、株価も業績にしたがって素直に成長し続けています。

このようなグロース株により早い段階から投資を始め、資産を成長させたいものです。

かっぱ
かっぱ
グロース株に投資してみるぞ〜

 

僕の実践しているグロース株の探し方については下記ブログで紹介しています。

【株式投資】僕が実践しているグロース株の探し方:勉強した本の紹介グロース株は売上高や利益が毎年成長し続けている銘柄のことを指します。高配当株に投資している僕がグロース株投資に取り組み始めた理由やグロース株の探し方について紹介します。またグロース株を探す上で参考にした本についても紹介します。...

* 本記事は特定の銘柄を推奨するようなものではありません、投資の判断はご自身でお願いいたします



ネオモバなら日常生活で貯めたTポイントで投資を始めることが可能!
1株単位で売買できるため、投資初心者にとって始めやすい!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ランキング参加中です!

Sponsored Link
関連記事をチェック