株式投資

【株式投資】グロース株とは何か:成長株の特徴や銘柄について解説

株式投資において利益を上げるために注目が集まっている銘柄に『グロース株銘柄』があります。

グロース株は『成長株』と呼ばれ、株価がグングン上昇することが特徴として挙げられます。

このような特徴から投資資金が少額の投資初心者にとって、グロース株への投資は資産を最大化するのに適している手法と考えられます。

この記事では『グロース株の特徴』『グロース株銘柄』が分かるように具体例を交えて解説します。

この記事を書いた人

投資家かっぱ

資産形成に取り組むサラリーマンかっぱ。配当株と成長株のダブル投資戦略により、豊かな資産を築きのんびりと生活するのが夢。Twitterでも投資に関して呟いています。

Sponsored Link

グロース株とは何か?

グロース株とは成長株のことで、企業業績の成長を背景に、株価が右肩上がりの成長を続けている銘柄のことを指します。

明確な定義はありませんが、私は以下のような銘柄をグロース株と定義しています。

グロース株の特徴
  1. 過去3年以上、売上や利益が増加し続けている
  2. 今後も、売上や利益が増加する見込みである
かっぱ
かっぱ
とにかく成長し続けることが大事なんだね!

この特徴について、もう少し詳しく解説していきます。

3年以上の増収増益

企業の売上や利益は、一時的な収入や投資費用の減少により、増収増益となったりすることがあります。

このような一時的な増収増益ではなく、『3年以上にわたり、増収増益となっている』ことが真に成長し続けていることの証となります。

まさにグロース株と呼んでも間違いではない企業と判断できるわけです。

かっぱ
かっぱ
安定して成長し続ければ安心して投資できるね

 

来期も増収増益

グロース株は『将来の会社の利益』を織り込みながら株価が形成されていきます。

市場参加者が『この銘柄は将来も業績が良いだろう』と考え、株が購入されることで株価が上昇していくのです。

つまり株価を下支えするのは『将来への期待』というわけです。

裏を返せば、会社の成長が止まると考えられたら株主の期待は消え去り、グロース株の株価は急落してしまうということです。

将来への期待が裏切られ、株主が失望して保有株を手放すからですね。

グロース株の選定では、『将来も』成長できるかどうかが重要になります。

かっぱ
かっぱ
成長が鈍化したら撤退だね!

 

グロース株の特徴

会社員
会社員
グロース株ってどんな特徴があるんだろう?

グロース株と引き合いに出されるのは『バリュー株』です。

バリュー株とは『割安株』のことで、グロース株ほどの成長は見込めない業績であるものの、現在の業績から想定される株価より『割安で放置されている』株です。

バリュー株とグロース株の違い|投資初心者にも分かりやすく解説!

バリュー株とは全く異なる特徴を持つグロース株について、早速確認していきましょう!

特徴①:株価が大きく上昇する

グロース株は5倍、10倍と株価が大きく上昇することがあります。

例えばレーザーテック(6920)の株価を確認してみましょう。

2015年に468円だった株価は、5年後の2020年には11750円となりました。

株価は実に25倍以上の上昇をしたことになります。

これがグロース株の特徴で、バリュー株ではなし得ない株価上昇です。

かっぱ
かっぱ
グロース株には夢があるね!

特徴②:割高である

株式投資で利益を出す基本は『安く買って高く売る』ことです。

現在の株価が割安かどうかを判断する指標に、PERやPBRなどが挙げられます。

【株式投資】買い時と売り時を考える:銘柄のバリュエーションを分析!

PERは『現在の株価』『1株当たりの当期純利益』がどのくらい離れているかを表す指標です。値が小さいほど割安と言えます。

バリュー株の考え方では、PERが小さいものほどお買い得というわけです。

しかし一般的にグロース株はPERが非常に高いという特徴があります。

会社員
会社員
PERが高い銘柄を買うのはマズくない?
かっぱ
かっぱ
PERは割安度を表すけど、期待値を表してるとも言えるよ

PERが高いということは『1株当たりの当期純利益』に対して『現在の株価』が高いことを意味しています。

しかしグロース株にとって現在の株価が当期純利益の何倍だろうと関係ありません

なぜならグロース株は『将来の増収増益』に期待して株価が形成されるからです。

グロース株にとってのPERは将来の業績を織り込んだ『期待の大きさ』と考えることができます。

高いPERを見て『割高だ』と判断しないところがグロース株の考え方です。

グロース株の名著『オニールの成長株発掘法』において、著者のオニールも高いPERを見て割高だと判断すると、グロース株の値上がりを逃してしまうと述べています。

 

グロース株の選び方

会社員
会社員
どのようにグロース株を探していけば良いの?
かっぱ
かっぱ
グロース株の探し方を具体的に解説するよ!

それではどのようにグロース株を選べば良いのでしょうか。

グロース株の定義をもう一度確認します。

グロース株とは?

過去3年以上の増収増益に加え、来期も増収増益が見込める成長企業

そしてもう一つ確認すべき事項があります。

それは『収益性が優れているか』という点です!

具体的には下記の2つのポイントに注目しています。

収益性の評価
  1. ROE:10%以上で、高ければ高い方が良い
  2. 売上高営業利益率:10%以上で、高ければ高い方が良い

たくさんの商品を売ることができて売上高が高くても、広告費がかさんだりしてしまえば、手元に残る利益は小さくなりますよね。

株主に還元される利益の源泉は、売上高から必要経費を差し引いた利益です。

収益性の評価をすることで、会社がいかに上手く稼いでいるかを判断することは重要です。投資の成功確度を上げるには、株主の利益の源泉が大きい企業に投資する必要があるからです。

具体的なスクリーニング手法は下記の記事にまとめましたのでご覧ください。

【株式投資】僕が実践しているグロース株の探し方:勉強した本の紹介

 

Sponsored Link



グロース株の代表銘柄

それではこれまでに述べた基準に従い、グロース株の銘柄についてピックアップしてみようと思います。

かっぱ
かっぱ
注目しているグロース株の一例を紹介するよ!

アルプス技研(4641)

精密機器や自動車関連に強みを持つ、技術者派遣を行う会社です。

アルプス技研の業績推移

2016年から2019年まで増収増益を続けていることが分かります。

さらに2020年の予想も増収増益となっています。

売上高営業利益率は11%、ROEは24%の予想で、非常に高収益であることがわかります。

ベネフィット・ワン(2412)

福利厚生の代行サービスを展開する会社です。

ベネフィット・ワンの業績推移

2017年から2020年から増収増益であることが分かります。

2021年の予想も増収増益となっています。

売上高営業利益率は驚異の22%、ROEはなななんと43%と凄まじく高い収益性を誇ります。

ストライク(6196)

公認会計士が主体となって設立されたM&A専門の会社で、インターネットを駆使したマッチングを図るサービスを展開しています。

ストライクの業績推移

2016年から2019年まで増収増益であることが分かります。

2020年の予想も増収増益となっています。

売上営業利益率はなんと35%、ROEは25%と、非常に高収益であることが分かります。

6月29日に発表された第三四半期の決算発表では、コロナ禍にあっても同期の過去最高業績を記録しています。

引き続き注目したい銘柄の一つです。

さいごに

今回はグロース株の特徴や代表銘柄について解説しました。

資金が少額のうちはグロース株への投資により、資金を大きく成長させることが一つの投資方針であると思います。

 

会社員
会社員
いきなりグロース株投資は難しそうだなあ

いきなりグロース株を100株単位で売買するのは難しいという方には、1株から売買が可能な【SBIネオモバイル証券】がオススメです!

Tポイントで株を買うことができるため、グロース株を試しに買ってみたいというときに便利です。

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

1株取り引きを通して、グロース株の検証を進めることで自分の投資方針が正しかったかどうかを実践形式で検証できると思います。

かっぱ
かっぱ
僕も複数のグロース株をネオモバで買っているよ!

SBIネオモバイル証券は儲かる?1年間株式投資した結果を公開!

 

僕は引き続きグロース株の投資を継続しようと思います!

以上、何か参考になれば幸いです!

かっぱ
かっぱ
大きく成長する銘柄を見つけ出すぞ!

どんな相場においても安定的に利益を出す投資家になるためには株式投資の学校ファイナンシャルアカデミーがおすすめです。

ファイナンシャルアカデミー
学べること
  1. 安定して利益を生む銘柄選びのポイント
  2. 10倍株を探し出すための方法
  3. 会社四季報の効率的な読み方
  4. リスク管理による利益の出し方
  5. 個人投資家の取るべき戦略
今ならWEB体験セミナーが無料で受講できます!コロナ禍での収入減、預貯金でお金が増やせない時代、お金の悩みは尽きませんが、お金の勉強をすることで不安が解消できます。人気スクールは『株式投資スクール』と『外貨投資・FXスクール』で、受講生の7割以上がプラスの運用実績を出しています。資産運用の基礎を無料で学ぶなら、体験学習会がオススメです!
サイト 株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー
オススメの方 『まったく株をやったことがない人』、『証券口座だけは開設したという人』、『投資を少し経験したけど、資産を増やせた実感のな人』、『株価が上がるのを見ているだけで、タイミングを逃した人』
こんな方にも 『週刊誌のオススメ銘柄を買って損をしている人』、『山勘で投資をしている人』、『経済新聞で出てくる言葉が分からずに投資をしている人』、『企業イメージで投資をしたら損した人』
体験セミナー WEB体験セミナーは自宅にいながら動画を自分のペースで再生・停止しながら学習することができます。通常1,000円の価格で紹介されているセミナーですが、今なら無料で受講することができます!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック