真夏の暑い日々が続いていますね
暑い夏は『熱中症』により体調に不調をきたす方が多いです。
この記事では、暑い夏を快適に過ごすための『熱中症対策』とその『効果』について解説します。どの方法も『すぐに実践可能』なものばかりなので、ぜひ実践してみてください!
- めまいがする
- 失神する
- 顔面蒼白になる
- 手足がつる
- 頭痛がする
- 判断力が低下する
- 話し言葉が不自然になる
- 直射日光
- 蒸し暑い室内
- 水分不足
コンテンツ一覧
暑い夏を健康に過ごす5つの熱中症対策とその効果
さっそく熱中症対策と効果について厳選した5つの方法について解説していきます。
① 外出は朝夕に
【効果】強い直射日光を避けることができます
夏の日差しは強く、外出は身体を直射日光にさらす原因の一つです。
ステイホームやテレワークの時代なので、外出の機会が減りました。
とはいえ、完全に家に引きこもることは不可能ですよね。
散歩やお買い物など『外出の時間帯を調整できる』のであれば、朝夕に外出するのが良いです!
特に朝はアスファルトも熱されていないので夏でも涼しく快適です!
おはようございます☀️
この時間のウォーキングは
気持ちが良いですね🚶♀️
なんか秋のような空気さえ感じます。 pic.twitter.com/NQVnhI635M— かっぱ⭐️配当金で資産形成 (@hibi_kappa) August 22, 2020
② 快適な室内環境をつくる
【効果】高温多湿を避けることができます
真夏の室内は異常に高温となってしまいます。
空調が故障し、高温多湿となった室内で熱中症を発症する事例が多く報道されています。
快適な温湿度の室内環境を作ることは重要な熱中症対策です。
クーラーは電気代がかかりますが、惜しまず利用しましょう。
寝るときにクーラーを消す人も多いですが『28-29度設定の弱風』で朝起きるまでクーラーをつけておくのも良いかと思います。
もしクーラーに弱く体調を壊しやすいのであれば、クーラーの風に直接当たらない工夫をするか、『サーキュレーター』を使い、空気の循環を促しながら温湿度を調整すると良いでしょう。
クーラーは冷えすぎると
喉がやられたり大変ですこのご時世に風邪ひくと面倒なので
快適な室内環境づくりは大事ですね!僕はクーラーを28度設定で
サーキュレーターで空気を循環させ
温湿度を調整しています👍早く涼しくなると良いなあ☺️ pic.twitter.com/M4ZHllYqtA
— かっぱ⭐️配当金で資産形成 (@hibi_kappa) August 29, 2020
③ 塩分・水分を補給する
【効果】塩分・水分不足を解消できます
塩分・水分の補給は、熱中症対策の基本中の基本です。
喉が乾く前に意識的に水分をとることが大事ですが、意外と難しいです!
オススメの方法は『美味しく楽しく』塩分と水分を補給するということです。
『美味しいから飲む』だったら忘れにくいですね!
僕の愛用する塩分・水分補給アイテムは『ソルティライチ』です。
ソルティライチはとっても美味しく、ちょうど良い塩気なので、『普通にジュースを飲む感覚』で塩分・水分補給ができてしまいます。
塩分や水分を美味しく補給するのに
ソルティライチを愛飲しています🍹味も美味しく熱中症対策に
マストアイテムです✨それにしても今日も暑い🥵
先回りの熱中症対策を講じましょう☝️ pic.twitter.com/87HX9jOfxw— かっぱ⭐️配当金で資産形成 (@hibi_kappa) August 29, 2020
水分・塩分の補給が苦手な母親も美味しいと言ってくれたので、先日も2ケースを贈りました。
積極的な塩分・水分補給には『美味しく楽しく』が大事なキーワードですね!
④ 火照った体を冷やす
【効果】体温の上昇や水分の喪失を回避します
暑い日差しにさらされ火照った体を冷やすのも熱中症対策になります。
僕の実践している方法は2つあります。
ハンディファン
使っている人がだいぶ増えてきましたね。
歩きながら扇風機の風を受けることができるので、涼しく熱中症対策となります。
手に持っても負担になる重さではないので、快適に使うことができます。
ハンディファンの風で、電車や室内の冷気がより心地良く感じられます。
冷却ボディーペーパー
暑くなった体を一気に冷やしたいなら冷却ボディーペーパーを使うと良いです。
清涼成分のメントールが体をクールに冷やしてくれます。
僕はギャッツビーの『アイスデオドラント ボディーペーパー』を使っています。
通勤で暑い日差しにさらされる僕にとって欠かせない商品です!
通勤でかいた汗も、ボディーペーパーで一気に引き、快適に仕事に取り掛かることができます!
⑤ 涼しい衣服を身につける
【効果】体の火照りや息苦しさを回避します
コロナ禍で『マスクを外せない生活』が当たり前となりました。
これは全く新しい生活様式です。
これまでは真夏にマスクをする人なんてほとんど居ませんでしたからね!
こんな意見が山ほどありそうな世の中ですね。
僕もそう感じている一人で、マスク選びは一つの熱中症対策と思っています。
いろんなマスクを試しながら『涼しく快適なマスク』を探しましたが、最も快適だと感じたのは『PITTA MASK』です。
ポリウレタンでできたマスクで『呼吸も快適』で『装着時の耳の不快感』もありません。『何度も洗って使える』ので、毎日マスクをつける生活では非常に経済的とも言えます!
マスク以外にも肌着も涼しいものを選ぶなど、できる限り涼しく過ごせるような工夫をしたいものです。
さいごに
今回は僕の実践している熱中症対策を解説しました。いかがでしたでしょうか。
紹介しなかった対策としては、バランスの取れた食事で頑丈な体づくりに励むということが挙げられます。何事も基本は食事からですね。
栄養をたっぷりとり、『暑さ・湿度対策』や『塩分・水分補給』に専念したいと思います!以上、何か参考になれば幸いです!