日常生活

【すぐに実践可能】暑い夏を健康に過ごす5つの熱中症対策とその効果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

真夏の暑い日々が続いていますね

会社員
会社員
暑すぎて溶けそう・・・
会社員
会社員
なんかクラクラしてきた

暑い夏は『熱中症』により体調に不調をきたす方が多いです。

この記事では、暑い夏を快適に過ごすための『熱中症対策』とその『効果』について解説します。どの方法も『すぐに実践可能』なものばかりなので、ぜひ実践してみてください!

かっぱ
かっぱ
熱中症の症状は例えばこんな感じだよ
熱中症の症状
  • めまいがする
  • 失神する
  • 顔面蒼白になる
  • 手足がつる
  • 頭痛がする
  • 判断力が低下する
  • 話し言葉が不自然になる

かっぱ
かっぱ
熱中症の原因は例えばこんな感じだよ
熱中症の原因
  • 直射日光
  • 蒸し暑い室内
  • 水分不足

かっぱ
かっぱ
熱中症の原因を回避することが大事だね!
Sponsored Link

暑い夏を健康に過ごす5つの熱中症対策とその効果

さっそく熱中症対策と効果について厳選した5つの方法について解説していきます。

① 外出は朝夕に

【効果】強い直射日光を避けることができます

夏の日差しは強く、外出は身体を直射日光にさらす原因の一つです。

ステイホームやテレワークの時代なので、外出の機会が減りました。

とはいえ、完全に家に引きこもることは不可能ですよね。

ポイント!

散歩やお買い物など『外出の時間帯を調整できる』のであれば、朝夕に外出するのが良いです!

特に朝はアスファルトも熱されていないので夏でも涼しく快適です!

かっぱ
かっぱ
朝5時30分に散歩したら涼しくて快適だったよ!

② 快適な室内環境をつくる

【効果】高温多湿を避けることができます

真夏の室内は異常に高温となってしまいます。

空調が故障し、高温多湿となった室内で熱中症を発症する事例が多く報道されています。

快適な温湿度の室内環境を作ることは重要な熱中症対策です。

クーラーは電気代がかかりますが、惜しまず利用しましょう。

ポイント!

寝るときにクーラーを消す人も多いですが『28-29度設定の弱風』で朝起きるまでクーラーをつけておくのも良いかと思います。

朝までつけるのがポイント
ポイント!

もしクーラーに弱く体調を壊しやすいのであれば、クーラーの風に直接当たらない工夫をするか、『サーキュレーター』を使い、空気の循環を促しながら温湿度を調整すると良いでしょう。

空気を循環させると良い!
かっぱ
かっぱ
僕もクーラーの風は苦手、サーキュレーターを使って空気を循環させながら28度設定で温湿度を調整しているよ!

③ 塩分・水分を補給する

【効果】塩分・水分不足を解消できます

塩分・水分の補給は、熱中症対策の基本中の基本です。

喉が乾く前に意識的に水分をとることが大事ですが、意外と難しいです!

かっぱ
かっぱ
喉が乾くまで水分補給を忘れてしまいがち
ポイント!

オススメの方法は『美味しく楽しく』塩分と水分を補給するということです。

『美味しいから飲む』だったら忘れにくいですね!

僕の愛用する塩分・水分補給アイテムは『ソルティライチ』です。

ポイント!

ソルティライチはとっても美味しく、ちょうど良い塩気なので、『普通にジュースを飲む感覚』で塩分・水分補給ができてしまいます。

水分・塩分の補給が苦手な母親も美味しいと言ってくれたので、先日も2ケースを贈りました。

積極的な塩分・水分補給には『美味しく楽しく』が大事なキーワードですね!

④ 火照った体を冷やす

【効果】体温の上昇や水分の喪失を回避します

暑い日差しにさらされ火照った体を冷やすのも熱中症対策になります。

僕の実践している方法は2つあります。

ハンディファン

こんなのを使っています!

使っている人がだいぶ増えてきましたね。

歩きながら扇風機の風を受けることができるので、涼しく熱中症対策となります。

手に持っても負担になる重さではないので、快適に使うことができます。

ポイント!

ハンディファンの風で、電車や室内の冷気がより心地良く感じられます。

冷却ボディーペーパー

暑くなった体を一気に冷やしたいなら冷却ボディーペーパーを使うと良いです。

清涼成分のメントールが体をクールに冷やしてくれます。

僕はギャッツビーの『アイスデオドラント ボディーペーパー』を使っています。

通勤で暑い日差しにさらされる僕にとって欠かせない商品です!

ポイント!

通勤でかいた汗も、ボディーペーパーで一気に引き、快適に仕事に取り掛かることができます!

かっぱ
かっぱ
暑くなった体を冷やして、快適な夏を過ごそう!

⑤ 涼しい衣服を身につける

【効果】体の火照りや息苦しさを回避します

コロナ禍で『マスクを外せない生活』が当たり前となりました。

これは全く新しい生活様式です。

これまでは真夏にマスクをする人なんてほとんど居ませんでしたからね!

会社員
会社員
蒸し暑いのにマスク無理・・・

こんな意見が山ほどありそうな世の中ですね。

僕もそう感じている一人で、マスク選びは一つの熱中症対策と思っています。

いろんなマスクを試しながら『涼しく快適なマスク』を探しましたが、最も快適だと感じたのは『PITTA MASK』です。

ピッタは快適
ポイント!

ポリウレタンでできたマスクで『呼吸も快適』『装着時の耳の不快感』もありません。『何度も洗って使える』ので、毎日マスクをつける生活では非常に経済的とも言えます!

マスク以外にも肌着も涼しいものを選ぶなど、できる限り涼しく過ごせるような工夫をしたいものです。

さいごに

今回は僕の実践している熱中症対策を解説しました。いかがでしたでしょうか。

紹介しなかった対策としては、バランスの取れた食事で頑丈な体づくりに励むということが挙げられます。何事も基本は食事からですね。

栄養をたっぷりとり、『暑さ・湿度対策』『塩分・水分補給』に専念したいと思います!以上、何か参考になれば幸いです!

かっぱ
かっぱ
暑い夏を乗りきり、涼しい秋を迎えたいな!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック