日常生活

【貯蓄】お金を貯めるために今日から実践できること8選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは支出をコントロールできていますか?資産形成の基本はお金を守り、投資資金を確保することです。ケチな人ほどお金持ちと言われますが、これは一理あります。まさにお金を守る力です。

しかしケチな生活ばかりしていも楽しくありません。この記事ではお金を貯めるためにすぐに実践できるアイディアについてご紹介します。

かっぱ
かっぱ
無理なくお金を貯めたいな
Sponsored Link

預金は月額でまとめて引き出す

預金は1ヶ月分をまとめて引き出すと良いでしょう。メリットは次の2点です

  • その月に使ったお金を見える化できる!
  • 手数料を搾取されない

キャッシュレスの時代で、預金を出すことは少なくなりましたが現金が必要な場面は依然多いです。月に決まった額だけ引き出せば、使った額を把握しやすいです。逆に毎週のように引き出せば、いくら下ろしていくら使ったのかわかりづらいです。

みなさんは財布からお金がなくなった時、コンビニからおろしていませんか?コンビニのATMはより身近にあり、遅い時間でもおろせる点で便利ですよね。

しかし手数料もかかってしまうのも事実。繰り返し引き出しすると、手数料だけで何千円も取られかねませんね。

毎月一定額を一度に引き出すようにすれば、無駄なお金を減らすことができますよね。

月に一度、銀行通帳を記帳する

月に一度は銀行通帳を記帳しましょう。これで自分の収入と支出が把握できます。

これは先ほども述べた通り、支出の見える化に大きな効果を発揮します。支出が多いことが分かれば、翌月は支出に気をつけようと意識が変わるためです。

毎月記帳をして、自分の収入と支出を管理する習慣がつくと最強です!

貯金用口座に自動振込する

貯蓄用口座を作って、自動振り込みをする仕組みを作りましょう。メリットは次の2点です

  • 無意識のうちにお金が貯められる
  • 自由に使って良いお金と区別がつき、ストレスがたまらない

貯金の王道ともいうべき方法ですね。

毎月余ったお金を貯金するのではなく、貯金額を差し引いて余ったお金を自由に使うことが大事です。

貯金額は差し引いているので、残りのお金は自分の趣味や自己投資に使っても大丈夫です!ストレスなく確実にお金がたまる方法といっていいでしょう!

固定費を見直す

固定費を見直すのはお金を貯める上で最も効果が高いと言われています。一度に動くお金の量が多いからですね。

固定費というと、家賃やスマホ代あたりが効果が出やすいです。最近は格安スマホの登場で、通信費は大きく下げられるようになりました。

僕もソフトバンクからワイモバイル、LINEMOと乗り換えを繰り返し月額7500円 ⇨ 3,000円未満まで通信費を抑えられました。

【簡単】ベースアップや昇給が無いならスマホ料金を見直せば良い!

超簡単|ワイモバイルからLINEMOに乗り換えてみた

それなのに、通信速度は一切変化は感じず、使える通信量は逆に増えました!

大手キャリアのままの人は、そのキャリアの何に魅力を見出して高額の通信費を払っているのか、もう一度考えたほうが良いでしょう。明確な理由がなければ、格安SIMに乗り換えても支障はないはずです。

ちまちまと食費や電気代を削ることも大事ですが、無理な節約はやっていて面白くないし、続きません。効果の出やすいところを大胆に改革するメリハリが大事ですね!

空腹状態で買い物に行かない

空腹状態で買い物に行かないメリットは無駄な買い物を減らすことができるということです。

空腹状態で買い物に行くと、いろんな食材が美味しそうに見えますよね!あれもこれも買ってしまうため、無駄遣いにつながります。

買い物に行く前は何か食べて満腹中枢を刺激してから出かけましょう。

1週間分の献立を考えて買い物する

1週間分の献立を考えて買い物するメリットは次の2点です。

  • 無駄な買い物を減らすことができる
  • 食材を使いきり、腐らせて捨てることがなくなる

1週間の献立を考えて、食材を使い切るように意識して購入すると無駄を削減できます。

まとめ売りされている野菜の方が安いといった理由で無駄な買い物をしてしまえば、腐らせてフードロスにつながってしまいます。

1週間で夕食のいらない日(イベントなど)も考えて買うと良いでしょう!

セールには行かない

セールに行かないメリットは要らないものを買わなくて済み無駄遣いを減らせるということです。

普段の買い物の多くは衝動買いと言われています。これがセール品となれば、購買欲求を刺激し不要なものを購入してしまうかもしれません。

安いから買うではなく、欲しいから買うということを意識すべきですね!

買いたい衝動に駆られた時は一度落ち着いて考える

買いたい衝動に駆られた時は一度立ちどまって購入の必要性を考えましょう。そうすることで本当に必要なものだけを買うことができ、無駄遣いを減らせることができます。

コツは欲しいと思ったものがあれば、その場で購入をしないことです。自宅に戻り、あの商品を買えば自分の生活がどう豊かに変わるかを一度落ち着いて考えると良いです!

本当に欲しい商品であれば、時間が経っても欲しいと感じるはずです。

時間が経ち冷静な判断を通して購入判断ができれば無駄遣いは減ります。

さいごに

今回はお金が貯める方法を解説しました。今すぐに実践できるものばかりですので、早速行動に移して無理なくコツコツお金をためていきたいものです!

極端な節約生活に苦しまず、要所を抑えて楽々貯蓄生活が送られるようにしたいですね!以上、何か参考になれば幸いです。

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック