日常生活

ブログ稼げません|210記事到達でアクセスは増加も収益は冴えない

2020年3月に開始したこのブログも210記事に到達しました!自分もここまで記事を積み上げられるとは思っておりませんでした。

ブログを始めた当時と比べるとオーガニック流入の件数も増え、アクセス数は増加し続けています。

しかしブログの収益は全く増加しません!

ブログ初心者にとって、たくさんの記事を書けば不労所得が手に入る明るい未来が待っていると思うかもしれません。

でも現実は全く甘くはありません!

この記事では約1年のブログ運営で210記事を積み上げたブロガーが全く稼げていない様子をお伝えします。初心者ブロガーの方は必見です!

この記事で紹介すること
  1. 210記事到達までの道のり
  2. アクセス数と収益の変化
Sponsored Link

210記事数を達成!!

ブログ13ヶ月目で記事数が210記事に到達です!現時点での記事カテゴリーの内訳は以下のとおりとなりました。

記事カテゴリーの内訳
  • ふるさと納税:12記事
  • 日常生活:66記事
  • 株式投資:104記事
  • 資産形成:28記事

ふるさと納税&日常生活

コロナでステイホームの時間が増えたので、ヨギボーや無印の浄水ポットを買いました。便利なグッズだと感じたので記事にしてみました。

かっぱ
かっぱ
商品のレビュー記事ってことだね

またブログ本を初めて買ったので記事にしました。プロブロガーのヨスさんの本で、非常にブログの質を上げる上で役に立つ情報が満載です!

かっぱ
かっぱ
一度ブログ論を勉強し直してみたよ!

\ピックアップ記事/

浄水ポット 無印の浄水ポットで美味しい水|売ってないカートリッジを買う方法
ヨギボー 【yogibo】ヨギボー購入|ストレスない座り心地が最高すぎた
ブログ本 ブログ術大全|ブログ初心者を脱したい僕が役に立った本を紹介!
中華料理カリュウ 【高級】横浜みなとみらいで個室の中華料理なら驊騮(カリュウ)
LINEMO 超簡単|ワイモバイルからLINEMOに乗り換えてみた
可笑しな話 お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか?飛行機の変わった経験

 

株式投資&資産形成

株式投資や資産運用については、ネオモバ1年運用の節目の記事を書きました。また投資格言って本当に正しいの?と疑問を持ち、考察した記事を書いてみました。

かっぱ
かっぱ
疑問に思ったことも記事にできるね!

\ピックアップ記事/

配当金到着 1月権利銘柄|積水ハウスより配当金が到着!ネオモバで配当金生活
ネオモバ1年 SBIネオモバイル証券は儲かる?1年間株式投資した結果を公開!
投資格言の考察 落ちるナイフを掴むなは正しいか?|株式投資における逆張りを考察

 

またグロース株とバリュー株の違いに関する考察、SBIバンガードS&P500の1年半積み立ての結果、敗者のゲームで学んだ重要な事実についても記事を作成しました。

かっぱ
かっぱ
継続した結果を記事にすると読んでもらえるね!

\ピックアップ記事/

SP500積立結果 投資信託|SBIバンガードS&P500を1年半気絶で積み立てた結果
グロースとバリュー違い バリュー株とグロース株の違い|投資初心者にも分かりやすく解説!
敗者のゲーム 株式投資で勝てない|個人投資家が知っておくべき5つの重要な事実
かっぱ
かっぱ
いろんな話題で記事を書いたな

ブログアクセス数の変化

ブログ運営が1年を上回り、ブログへのアクセスも少しずつ増えてきました。9ヶ月目あたりからオーガニック検索由来のアクセスが急増しています。ブログ10ヶ月|オーガニック流入の推移を確認:継続の効果を解説

3月には2825ページビューに到達しています。3,000ページビューを超えるべく、さらにブログを充実させていきたいところです。

210記事時点の収益は?

ブログを始めたばかりの頃、たくさんの記事を書けば不労所得が得られるだろうとワクワクしていました。しかし記事を書いても書いても収益が上がってきません。

なんと210記事を書き上げた今でも収益はほとんど得られていません。

メインの収益源はGoogleアドセンスです。アドセンスは8,000円の収益を上回ると振り込みができるようになり、売上を受け取ることができます。

しかし現時点で売り上げを受け取っていません。ということは・・・はい、そうです

8,000円に到達していないです!

かっぱ
かっぱ
どうぞ笑ってください😭

サーバー代に10,000円ほどかかっているので、まずはサーバー代を稼がないと赤字です!

ブログのマネタイズって難しいんですヨ・・・

かっぱ
かっぱ
この現実を伝えてブログ始めたい人はいるのかな?

回遊率アップ!新たな取り組み!

ブログのページビュー数を上げるためには、ユーザーの回遊率をあげる必要があります。

回遊率とは、ブログを訪れた人が、どれくらいのページを見て回ったかを表す指標です。次から次にページを見てまわれば回遊率が高くなります。訪問が100人に対して、ページビュー数が200pvあれば、回遊率は2.0になります。

さて回遊率を上げる新しい取り組みとして、ブログのヘッダーにメニューを設置しました。

回遊率を上げるために行ったことこんなメニューを設置した!

類似した内容の記事をまとめた固定ページを作成し、メニューバーにセットしました。『お小遣い投資戦略』『お宝銘柄の投資戦略』です。

例えば『お宝銘柄の投資戦略』では、下記のような記事を書いています。

回遊率を上げるために作ったページこんな感じで話題別に書いてみた!

このページでは過去記事のうち話題が類似しているものがまとめてあります。

つまりこのメニューから類似した話題に周回しやすくなっているのです!

ゆくゆくはこのメニュー数を増やして、サイトを充実させていきたいなと思っております!

今後のブログの方針

さて落ち込んでいても仕方がありませんね!

かっぱ
かっぱ
もがくしかないんじゃー!!

そろそろブログ記事全体をまとめてリライトしていこうと思います。

リライトすると、ページへのアクセスがグンと増えることがあります。

リライトって侮れないんですよ!騙されたと思ってやってみてください!

 

そういえば昔投稿した記事が検索エンジンで強調スニペット表示されていることが判明しました。

強調スニペットとは?
  1. 検索クエリの回答になる情報を検索画面上部に表示するもの
  2. 通称”検索0位”と呼ばれ、検索1位よりも上位表示される
  3. 強調スニペット表示されるとアクセスされやすくなる

検索エンジンが記事の情報を強調スニペットに使用するということは、検索した人の質問に答える有用な情報が盛り込まれていると判断されたということですね。

強調スニペット表示された記事を見返して、何が良かったのか考えながら、他の記事にも同様の修正を加えてみたいと思います!

さいごに

今回は210記事到達時点での現状をご紹介しました。

質の高い記事を書こうと思うと、それだけ時間がかかってしまい、更新頻度は落ち気味です。とはいえ、GWを利用して一気に記事をかけ上げたりしました。

働きながらブログ運営をしていくのは大変なことですが、自分のやれる範囲で、コツコツとブログ運営を進めていきたいですね!

以上、何か参考になれば幸いです!今後とも本サイトをよろしくお願いします。

かっぱ
かっぱ
つぎは300記事に向けて頑張るぞ!

\過去のブログ到達地点/

30記事 ブログ始めたい人必見|30記事書けた理由とブログのメリットを解説
60記事 【ブログ】毎日更新で60記事!ネタ、ドメインパワー、テーマなど振り返り
90記事 【ブログ】90記事到達!毎日更新のメリットとデメリットを紹介!
120記事 【ブログ】120記事到達!少しずつオーガニック検索数が増加!
150記事 【ブログ】150記事到達!Googleアドセンスにやっと合格!
180記事 【ブログ】180記事到達でアクセス数増加:気になる収益は?

 

\これからはじめる/

 

WordPressでブログを始めるならCohoHa WINGのレンタルサーバーがおすすめです!

オススメの理由
  1. 初心者でもWordPressサイトを簡単開設!
  2. WINGパックでドメイン料が無料!
  3. 圧倒的なサーバー処理スピードで快適
ブログしたい人
ブログしたい人
WordPressって始めるのが難しそう
かっぱ
かっぱ
ConoHaなら面倒な設定も自動だよ
ブログしたい人
ブログしたい人
できるだけ初期費用を抑えたいなぁ
かっぱ
かっぱ
ConoHaならドメイン料が無料だよ
初期設定が自動でできる

ブログを始めるのが難しいと感じるの一つが『面倒な初期設定』です。WordPressは自由なデザインがメリットである反面、いろんな設定を自分でこなす必要があります。ConoHaでは2020年6月から『WordPressかんたんセットアップ』の提供を開始しています。すぐにWordPressを開始できる環境を整えられるので、大切な時間をブログ執筆に当てることができます。

WordPress デザインが自由で、自分の好みのサイト作成が可能。一方で、自分でいくつかの初期設定を行う必要があるます。
必要な設定 『レンタルサーバー』、『独自ドメイン』、『WordPress』、『WordPressテーマ』、『SSL』の設定など。
ConoHaなら 『WordPressかんたんセットアップ』を提供しているので、すぐにWordPressを開始できます!
ドメイン料金が無料

ブログ開始時は、PV数も少なくブログで利益を出すことは難しいです。初期費用を抑えなければ赤字になってしまうこともあります。WordPressを運営するには『独自ドメイン』を取得することが必須です。ConoHa WINGパックなら独自ドメインを『永久無料』で使用することができます。できるだけ初期投資を抑えてブログを始めることができれば安心です!

ブログ開始時 PV数が少なくブログを収益するのは難しい。初期費用が大きくなると、赤字となる可能性も。
ConoHaなら WordPress運営には『独自ドメイン』が必要。ConoHa WINGパックなら独自ドメインを『永久無料』で使用することができます!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック