日常生活

【高級】横浜みなとみらいで個室の中華料理なら驊騮(カリュウ)

かりゅうで中華料理を堪能

横浜みなとみらいで個室で楽しめる中華料理ということで驊騮(カリュウ)に行ってきました。

驊騮は落ち着いた大人の雰囲気でありながら、緊張するような堅苦しさはありません。大人なスタイルを演出しながら、気軽に楽しめるお店となっていました。

この記事では、上品で美味しい料理を思う存分楽しんだ驊騮のコース料理を写真と共にご紹介します。横浜で中華料理を探している方は是非ご覧ください!

Sponsored Link

みなとみらいの中華料理なら驊騮(カリュウ)

驊騮(カリュウ)はみなとみらいのインターコンチネンタルホテルの31Fにあります。お洒落なみなとみらいのホテル高層階にある中華料理レストランです。

電車でのアクセスも便利

インターコンチネンタルホテルは、京浜東北線 桜木町駅から歩いて15分ほど、みなとみらい線 みなとみらい駅から歩いて7分ほどのところにあります。

インターコンチネンタルホテル到着

インターコンチネンタルに到着インターコンチ到着!

今回は桜木町駅から歩いてアクセスしました。新しくできたロープーウェイ(横浜エアキャビン)や遊園地を眺めながら散歩も良いものです。

インターコンチネンタルのロビー豪華なロビーがお出迎え!

ホテルに入ると上品なロビーがあります。レストランの予約時間に余裕がある時は、ここで一休みするのもオススメです!

気分が高まってきました!エレベーターがあるので、31Fまで一気に向かいましょう!

31F 驊騮(カリュウ)到着

インターコンチネンタルかりゅうに到着いざ入店!

31Fは驊騮(カリュウ)だけのフロアです。入り口に迷うことはないでしょう。

入店すると左側が窓側の席で、横浜の海を一望できる眺望が広がっています。個室は右側にあります。今回は個室を選択していました。

かりゅうの店内の様子個室からの眺め

コーススタート

飲み物の種類は豊富で、ビールや紹興酒などはたくさんの種類から選ぶことができます。

今回はインターコンチネンタル8周年を記念した『PIER 8 LAGER』というクラフトビールをいただきました。薄濁りで適度な苦味の飲みやすいビールで美味しいです。

インターコンチオリジナルのビール美味しいビールをいただく!

クルミとザーサイを出してもらえるので、料理を待つ間もお酒のあてになります。

今回のメニューはこんな感じでした。

かりゅうのメニュー表メニューがずらり!

順番にご紹介していきます。

前菜の盛り合わせ

かりゅうの前菜彩り豊かな前菜!

前菜からスタートです。6品を少しずつ頂きます。

ホタルイカの紹興酒漬け(右上)が堪らなく美味しかったです。

クラゲやつぶ貝、サラミなどビールを飲みながら至極の時間がスタートしました。

カリュウスタイル佛跳牆

かりゅうのぶっとうしょう!ぶっとうしょう!

佛跳牆は“ぶっとうしょう”と読むそうです。福建料理の伝統的な一品らしく、乾物を主体とした高級食材を数日かけて調理したスープだそう。

フカヒレやホタテなど具材は極限まで柔らかくなっており、原型をとどめているのが不思議に感じるくらいでした。

スープには出汁が存分に染み出しており、飲むたびに全身に染み渡る感じが堪りません。

北京ダックと鴨肉、野菜の炒め

かりゅうの北京ダック、鴨肉!北京ダックと鴨肉!

徐々にボリューム感が出てきます。鴨肉と野菜の炒めは、噛むほどに味が染み出し、鴨肉の香りと味が美味しかったです。

北京ダックは味付けも濃いめで、ビールを飲みながら食べるとこれまた美味しいです。

セミ海老と春野菜の炒め 自家製XO醤添え

かりゅうのえび!鮮やかなアスパラと海老!

映え〜な一品です。春野菜はアスパラガスでした。非常に柔らかく丁寧に調理されています。噛むとジュワッと瑞々しさが伝わってきます。

海老にはエリンギが添えてありました。海老はプリップリに調理されています。添えてあるXO醤につけて頂きます。噛むほどに美味しさが染み渡り、上品な味わいを楽しむことができます。

あわび姿と春竹の子、花椎茸の煮込み

ここでビールがなくなったので、ウイスキーを頂きます。

かりゅうでマッカランダブルカスク12年マッカラン12年!

マッカラン ダブルカスク12年をロックでもらいました。バニラのようなオークの香りが高級感を演出します。

さてあわびの姿にが運ばれてきました。

かりゅうで鮑の姿煮お皿も美しい!

たけのこと椎茸も添えられ、あわびの磯の香りと竹の子や椎茸の春の香りが合わさりこの上ない美味しさです。あわびの歯応えも良い感じです。

黒毛和牛ロースのしゃぶしゃぶ ピリ辛たまり醤油ソース

かりゅうのメインは黒毛和牛のしゃぶしゃぶピリッと痺れる一品!

メインは黒毛和牛ロースのしゃぶしゃぶでした。

ピリ辛たまり醤油ソースのパンチがかなり強いです。花椒で舌がピリリと痺れます。

黒毛和牛は非常に柔らかく調理されています。ソースとは対照的に肉の甘みがやさしく感じられます。

メインに相応しいパンチと満足感が得られる美味しい一品でした。

蟹肉と叉焼のチャーハン

かりゅうのえびチャーハン八角香る締めのチャーハン!

最後は蟹肉と叉焼のチャーハンが出てきました。ジャージャー麺を選ぶこともできました。

黒毛和牛ロースのしゃぶしゃぶで舌が痺れていたので、レタス入りであっさりのチャーハンの味がやさしく感じられました。

最後に腹持ちの良い料理が出てきて、満腹でコース料理を食べ終えることができました。

オリジナルデザート&台湾銘茶 凍頂烏龍茶

かりゅうのデザート記念日のバラ付き!

デザートはマンゴープリン、いちご、パイナップル、そしてゴマ団子でした。立派な急須で烏龍茶も出てきます。

記念日だったので一輪のバラのプレゼントも頂きました!

マンゴープリンはトロトロ滑らかな舌触り、いちごとパイナップルは瑞々しく新鮮、そしてゴマ団子は絶品の美味さ!やはり中華はゴマ団子ですね。ゴマ団子ってなんでこんなに美味しいんでしょう。

さいごに

今回は記念日に驊騮(カリュウ)で中華料理を食べました。2名で30,000円ほどと決して安くはない料金ですが、料理はどれも美味しく十分に価値がありました。レストラン内の雰囲気や接客もよく、気持ちの良い時間を過ごすことができます。

記念日やお祝い、デートや親孝行に利用すると素敵な時間を過ごすことができると思います。ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?

以上、何か参考になれば幸いです!

ベストなお店を見つける
実名のクチコミを見てお店を探すならRetty
がオススメです。自分の目的にピッタリなお店を、実名の信頼できるクチコミから探してみませんか?PayPayボーナスがもらえたり、プレミアム特典がついたりする場合もあるので、お得に利用することができます!記念日には少しだけ贅沢するのも楽しいですよ!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック