株式投資

徹底まとめ|ネオモバのメリットとデメリットとは:利用者の様々な声

SBIネオモバイル証券は1株単位で株式を売買できる便利なサービスで、僕も1年以上使っています。すっかりネオモバ投資にハマり、毎日何かしらの株を買い続けています。

【株式投資】SBIネオモバイル証券を半年運用した結果を公開

SBIネオモバイル証券は儲かる?1年間株式投資した結果を公開!

僕自身ネオモバに大満足していますが、果たして他の利用者はネオモバに満足しているのでしょうか、それとも不満を持っているのでしょうか?

この記事ではネオモバ利用者の声をまとめて、そこから明らかになったネオモバのメリットやデメリットを紹介したいと思います。

Sponsored Link

ネオモバのメリットとデメリット

1株から株を買えたり、Tポイントを使用して株を買えたりするネオモバは、少額投資家にでも沢山の銘柄を買えるため、便利なサービスであるように感じます。

僕自身、Tポイントを活用した株式投資として楽しく活用しているところです。

3000弱のTポイントが
振り込まれてました🙌
ネオモバにGo💨

 

臨時収入が得られた時もネオモバに資金を移動することで、1株投資に活用することができています。

今月は臨時収入が
41,000円程発生する見通しです。
既に15,000円の入金がありました💰

このような予期せぬ収入は
全てネオモバにGoです🎫💨

予定になかった収入など
手許に残らなくても
痛くも痒くもありません😎

寧ろ将来の収入を生む源泉になるなら
この上ありません!

 

しかし良し悪しの判断基準はひとそれぞれですよね。万人が満足するサービスはなかなかありません。

ネオモバのサービスについて、果たして利用者はどのように感じているのでしょうか?

利用者の口コミを確認して、ネオモバのメリットとデメリットを整理してみようと思います。

ネオモバのメリット

1株投資ができるネオモバにはどんなメリットがあるでしょうか?早速見ていきましょう!

手数料が安い

手数料が安いという意見。ネオモバは月50万円までの取引であれば手数料は220円、しかも毎月Tポイントが200pt貰えるので、手数料をより安く抑えられます。

単元未満はネオモバがオススメ

理由は
👉買付に手数料がかからない(月50万まで)
👉国内で上場している銘柄であれば端数投資可能

Line証券もいいけど、
❌スプレッド(実質手数料)がかかる
❌銘柄が限られる
ので、個人的にはネオモバの方が便利

さらにネオモバでNISAできれば最強なんですが。。

かっぱ
かっぱ
投資において手数料が高いと利益出ないからね!

 

少しずつ保有できる

1株投資できるので、少しずつ株を保有できるという意見。興味のある株をお試しで買いながら、値動きや決算を見て投資が楽しめるのは良いですね!

ネオモバでコツコツ買い増していたKDDIが単元化しました🎉

ネオモバは1株から購入できるので、興味のある株は少し保有して、値動きや決算を見て楽しんでいます😆

かっぱ
かっぱ
実際に銘柄を保有すると決算注目するからね!

 

節約との相性が良い

節約しながら投資資金を投入しているという意見。1株投資なら購入金額が少額なので、節約で生み出したお金で投資ができますね!

本日のチョイモバ✨

2月の節約で購入資金投入

JT1株、日本モーゲージサービス1株、明光ネットワーク1株、バロックジャパン2株、日本取引所グループ1株、りそな1株購入

💹ネオモバ資産 38911円
  現金     12617円

今月も、お弁当持参で節約中😊
コツコツ頑張ります🔥

かっぱ
かっぱ
僕もお弁当持参しながら節約してるよ!

 

Tポイントを使って投資ができる

貯めたTポイントを使って株を買えるという意見。Tポイントは普段の買い物や、アプリで気軽に貯められるので、ネオモバにコツコツ投入できれば資産になりますね!

100000マイルたまった!Tポイントに変えてネオモバで株買います!

かっぱ
かっぱ
ポイントも投入することで資産形成が加速するね!

 

中にはトリマというアプリで10,000円分のTポイントを貯めたという強者も!

ポイ活アプリのトリマで、ついに目標の100万マイル達成しました㊗️🎉

999,999マイルが上限だと思いましたが、桁が変わったのでもう思い残す事は何もありません😂

全てTポイント(10,000ポイント分)に変えて、ネオモバに注ぎ込みます🔥

かっぱ
かっぱ
トリマは移動するだけでTポイントが貯まるから嬉しいね!

 

毎日が楽しい

毎日株を買えるから楽しいという意見。1株投資は少額でできるので、毎日のように株を買うこともできるのはネオモバの魅力ですね!

GW明けから始めたネオモバ✨

順調に増え始めました😌❣️
下がったら買い増しの繰り返し👍

毎日ポチポチ楽しい🥰

かっぱ
かっぱ
毎日株を積み上げる感覚が楽しくて僕も実践しているよ!

 

定期買付ができる

ネオモバの定期買付機能を使うことで、感情とは無関係に分散投資が実現できる点がメリットだという意見。感情に揺さぶられていては投資で利益を出すのが難しいですからね。

本日のネオモバ
定期買付けの7銘柄のみお買い上げ♪定期買付けって感情とは無関係に分散投資できるのでネオモバで活用すべききのうかなと思ってます。リターンもダメージも1/100なので気軽にいける♪

かっぱ
かっぱ
定期買付して気づいたら資産が積み上がっていると嬉しいね!

高配当株を積み上げられる

高配当株として有名な銘柄をコツコツと積み立てられるという意見。自分の構築したポートフォリオがどのくらいの利回りがあるか計算するのも面白いですよね!

ネオモバの運用実績報告😌

本日は下記の2銘柄を買い増ししました⭐
🧩三菱商事1株
🧩九州旅客鉄道1株

配当金は前回から+227円の年間25,536円、配当利回りは変わらず4.45%🌄

コツコツ積み立てます💪

かっぱ
かっぱ
僕も毎月ポートフォリオを整理して、利回りを計算してるよ!

 

最小単元でも配当金がもらえる

最小単元の保有銘柄から配当金がもらえて嬉しいという意見。1株でも保有すれば、投資を始める前はゼロだった不労所得をイチに変えられますよね!

ネオモバで、最小単元からの配当金
たった17円かもしれないけど、
ゼロからイチ。嬉しい✨

でも、配当金以上に送料の方がかかっているんだよなぁ📮

かっぱ
かっぱ
僕も初めて配当金をもらった時めっちゃ嬉しかったなぁ

【株式投資】SBIネオモバイル証券で1株から配当金を貰えるかを紹介

【ネオモバ】配当金が大量到着:1株投資のインカムゲインで資産形成

 

買いたい銘柄をすぐ買える

給料日に買いたかった銘柄を買えたという意見。トヨタのような日本を代表する企業の株を、給料が入る度に買えるのが1株投資の魅力ですよね!

給料日だったので、ネオモバで新しい銘柄を買うことに🥳
五分割が決まってから、ずっと買いたかったトヨタさんを買わせて頂きました!
初日から含み益で嬉しいです!

毎月、日本のセクターを代表するような株が買えたらいいなと思ってます。
毎月の楽しみが少し増えて嬉しいですね☺️

かっぱ
かっぱ
給料入るたびに銘柄を追加したいね!

 

値嵩株を買える

株価の高い値嵩株を買うハードルが下がるという意見。100株単位では数百万の資金が必要な値嵩株も、1株単位なら買えるので、ネオモバ投資は便利ですよね!

SBIネオモバで端株投資、実はかなり使える😊

「端株なんて金が無い人がするもんだろ!」

は間違い(`・ω・´)

✔︎値嵩成長株の投資ハードル↓
✔︎成長株の分散買いで株価数倍📈
✔︎急落×分散買の効果アリ

🐧毎月10万ずつ積立で、銘柄を選定をバッチリすれば積立NISA超えの効果があると思ってる‼️

かっぱ
かっぱ
100株では手が出ない銘柄も、1株なら気軽に買えるね!

 

 

ネオモバのデメリット

メリットが沢山あるのは分かったけど、絶対デメリットもあるはず。どんなデメリットがあるのか確認していきましょう。

売買が増えると手数料が上がる

月の約定代金が50万円を上回ると手数料が急に上がりすぎるという意見。50万円超300万円以下の約定代金では1,100円の手数料がかかってしまう点に注意です。

ネオモバめっちゃ便利で
少額から積み立てられてすごい好きなんだけど、51万から利用料上がるんだよな

50万だと220円
51万だと1100円

これは取られすぎてる気がする。
今まで無料同然で利用してきたからなぁ。

いいサービスはそれなりの値段がするものですね。

かっぱ
かっぱ
たくさん売買するときは要注意だね!

 

ネオモバの手数料は以下のようになっています。

手数料 約定代金
220円 〜50万円
1,000円 50万円超〜300万円
3,300円 300万円超〜500万円
5,500円 500万円超〜1,000万円

手数料の確認の仕方は、過去記事も参考にしてください:【ネオモバ】手数料に注意:約定代金が50万円以内か確認する方法

 

指し値注文ができない

銘柄の売買にあたって指し値注文ができればより良いという意見。自分の希望する値段で売買できない点がデメリットと感じている人は多いようです。

ネオモバって指値注文できるようになったら最強だと思うんだ…

かっぱ
かっぱ
自分の好きな値段で注文ができると助かるけどね

 

現在のネオモバの注文は以下タイミングにおける成り行き注文となっています。

注文時間 売買タイミング
0:00~7:00 当日の前場始値
7:00~10:30 当日の後場始値
10:30~13:30 当日の後場終値
13:30~24:00 翌営業日の前場始値

 

リアルタイム取引ができない

リアルタイムで好きな時間に取引できない点が不便という意見。先ほど示した通り、前場と後場の始値、後場の終値のいずれかでの成り行き注文しかできません。

ネオモバ証券開設したけどリアルタイムで取引出来ないなんて不便……。

 

ネオモバS株の注文方法が不満だわ😟
今、この値段だから買いたい、売りたいって時に大引け成りとかだからね😣
もっと長期で見れば気にならなくなるのかね?

かっぱ
かっぱ
リアルタイムで注文できるようになると便利だね!

 

口座への入金手数料がかかる

ネオモバへの入金手数料がかかる点が不便という意見。一方で、住信SBIネット銀行を利用していると手数料が無料になるため便利です!

ネオモバの入金で手数料無料の手段がSBIネット銀行しかなくて他は手数料かかるとか不便すぎる〜

かっぱ
かっぱ
ただ入金するのに手数料がかかると、利益がマイナスでスタートになるからね。

 

アプリが意味ない

ネオモバはアプリがありますが、注文を出す時や取引履歴を見る時は、結局Webページに飛ぶ必要があり不便という意見。僕もアプリで完結してほしいと感じている点で共感できます。

ネオモバにアプリあること知って早速インストールしたのですが、

何かやろうとすると結局Webページ行くんですね😅

アプリの意味ーー!!!😭

かっぱ
かっぱ
アプリが改良されることを願っているよ!

 

同じ1株取引サービスのLINE証券では、アプリの使い勝手が良いという意見があります。手数料や銘柄数ではネオモバにメリットがありそうですが、アプリの使用感ではLINE証券に軍配が上がるようです。

単元未満株ネタ。手数料と銘柄数ではネオモバ>LINE証券だけど、アプリの使い勝手は圧倒的にネオモバ<LINE証券。てかネオモバは真面目にUI改善に取り組んだ方がいいと思う。普段使いする気になれないレベル。注文専用、みたいな😌

かっぱ
かっぱ
自分のスタイルに合わせて選びたいね!

 

アプリの使い方の過去記事も参考になります:【ネオモバ】CDSから配当金の振り込み:振込履歴の確認方法を解説

メリットとデメリットまとめ

ネオモバには沢山のメリット・デメリットがありそうです。自分の投資スタイルと照らし合わせて、使い勝手が良さそうか判断できると良いですね。

これまでに示したメリット・デメリットを整理しておきます。

ネオモバのメリット
  1. 手数料が安い
  2. 少しずつ保有できる
  3. 節約との相性が良い
  4. Tポイントを使って投資ができる
  5. 毎日が楽しい
  6. 定期買付ができる
  7. 高配当株を積み上げられる
  8. 最小単元でも配当金がもらえる
  9. 買いたい銘柄をすぐ買える
  10. 値嵩株を買える

ネオモバのメリットとして、手数料の安さ1株という手頃な取引ポイントを使用した株の購入などが挙げられていました。

1株取引なので、毎日購入できたり、定期買付を設定できたり、100株単位では値段が高くて買えない銘柄を気軽に購入できたりするメリットがあるようです。

また1株でも配当金が手に入るので、少額投資から配当金収入を得たい人にはメリットがありそうでした。

 

ネオモバのデメリット
  1. 売買が増えると手数料が上がる
  2. 指し値注文ができない
  3. リアルタイム取引ができない
  4. 口座への入金手数料がかかる
  5. アプリが意味ない

ネオモバのデメリットとして、手数料注文の値段指定やタイミングアプリの使用感などが挙げられました。

売買手数料については、小遣い投資など投資額が少額のうちは問題になりませんが、月に50万円を超える売買をする場合は手数料が変化する点に注意が必要です。

口座への入金手数料については、住信SBIネット銀行を活用することで無料化できるのでおすすめです。僕も活用しています。

ネオモバでは従来の100株取引のように注文時の値段を指定したり、注文のタイミングを指定したりすることができないため、不便に感じるかもしれません。

アプリの使用感については、今後改善されていくことを期待しています!

さいごに

今回はネオモバのメリット・デメリットについてまとめてみました。一長一短を理解して、ネオモバが自分の投資スタイルにあっているか考えると良いでしょう。

僕はネオモバのメリットがデメリット大きく上回るので、これからも毎日買付に活用していきたいと思います!以上、何か参考になれば幸いです。

ネオモバで1株投資
少額で投資をするなら
Tポイントを使って投資ができるという全く新しいタイプの証券サービスです。1株から購入ができるので投資資金が少ない投資初心者も安心して取引ができます。月額サービス料は200円(税引)ですがTポイントを毎月200ポイント貰えるので手数料を抑えられるのが魅力です。
証券会社 【SBIネオモバイル証券】
Tポイント Tポイントを使って株を購入できるので、普段の買い物で貯めたTポイントで資産形成が行えます。もちろん現金でも大丈夫。気軽に始めたい人にとって嬉しいサービスです。
1株から投資 1株から投資ができるので、500円でも株を買えます。例えば僕も保有している高配当株『りそな』『双日』も500円以下の株価なので、ワンコインあれば購入できます
手数料 月の約定代金が50万円以下であれば、手数料200円(税抜)で取引し放題です。毎月Tポイントが200ポイント貰えるので、ネオモバでの株購入に使うことができます。

ネオモバの運用結果配当金が大量到着

LINE証券で自由な取引
スマホ投資するなら
20代投資家が選ぶ『スマホ利用で使いやすい』ネット証券No.1となったLINE証券。1株投資が出来ながらリアルタイム約定ができるなど自由な取引が魅力の一つです。従来の100株単位の投資信用取引にも対応しているなど、個人の投資スタイルに合わせた利用が可能となっています。
証券口座 LINE証券
手数料 なんと買い付け手数料が約定代金に関わらずいつも無料!信用取引手数料は売買ともに無料!いちかぶ(単元未満株)取引では、日中の取引きコストは業界最低水準!
特徴 LINE Payからの即時入出金やLINEポイントを利用した積み立てに対応!1ポイント=1円で利用できます。取引き銘柄は3,700銘柄に対応し、プロが厳選した30の投資信託も売買が可能です!
投資情報 『割安銘柄』や『優待銘柄』など厳選した20以上のLINE証券オリジナルの投資情報が手に入る!決算速報やニュース、業績、アナリスト分析も配信されているので投資方針を立てる際に役立ちます!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック