株式投資

【ネオモバ】配当金が大量到着:1株投資のインカムゲインで資産形成

ネオモバで配当金が大量に到着!

2020年4月から始めたSBIネオモバイル証券での投資で、大量の配当金が到着しました。

現在はネオモバで50万円ほどを運用していますが、当初は10万円から開始しています。コツコツと入金し貯めたTポイントを投入した結果、運用額が増大してきました。

この記事では少額からネオモバ投資を始めた僕が、大量の配当金通知をゲットした話についてご紹介します。あまりに沢山の配当金通知が届くので、家族に怒られないように注意してくださいね!

この記事で紹介すること
  1. 1株投資でもらえる配当金
  2. 大量の配当金が到着する様子
  3. ネオモバ配当株投資のメリット
  4. ネオモバ配当株投資のデメリット

* 本記事は特定の銘柄を推奨するようなものではありません、投資の判断はご自身でお願いいたします 

Sponsored Link

配当金が大量到着

今年ネオモバで保有していた銘柄から配当金が振り込まれました。自宅に到着した配当金の通知とともに、どんな銘柄から配当金をもらったかご紹介します!

いずれも税引き前の金額で記載しています。それではいってみましょう!

CDS(2169)

CDSからネオモバで配当金CDSから配当金通知!

支払い確定日は2020年9月7日

8株、30円/株の配当が執行され、240円の配当金が支払われました。

ネオモバ1発目の配当金はCDSとなりました!

アルプス技研(4641)

アルプス技研からネオモバで配当金アルプス技研から配当金通知!

支払い確定日は2020年9月18日

1株、35円/株の配当が執行され、35円の配当金が支払われました。

財務・業績面でも良好な銘柄です。

コロナ禍で経済悪化していますが、技術者派遣を展開する会社の業績にどのように影響してくるかを注目しています。

手間いらず(2477)

手間いらずからネオモバで配当金手間いらずから配当金通知!

支払い確定日は2020年9月29日

2株、13.5円/株の配当が執行され、27円の配当金が支払われました。

業績面では非常に優秀ですが、現在のコロナ禍においてどれだけ利益を伸ばせるか注目です。

宿泊予約サイトの管理ツールを展開していますが、GoToトラベル停止などの影響がどれだけ長期化するかも注目せねばならないですね。

積水ハウス(1928)

積水ハウスからネオモバで配当金積水ハウスから配当金通知!

支払い確定日は2020年9月30日

1株、45円/株の配当が執行され、45円の配当金が支払われました。

7月の権利確定なので、9月末にお便りが到着しました。

NTTドコモ(上場廃止)

NTTドコモからネオモバで配当金NTTドコモは最後の配当金通知!

支払い確定日は2020年11月25日

5株、62.5円/株の配当が執行され、312円の配当金が支払われました。

12月25日にNTTドコモは上場廃止となりました。

最後の配当金計算書の通知でした。

ストライク(6196)

ストライクからネオモバで配当金ストライクから配当金通知!

支払い確定日は2020年11月26日

2株、24円/株の配当が執行され、48円の配当金が支払われました。

連続増収増益で営業利益率は40%前後、ROE、ROAともに30%前後と収益性が良いです。

しかしながら12月24日に発表した1Q決算では、経常利益が50%減益となり、株価が大きく下落しました。

コロナ禍による買収条件交渉の長期化などによる案件の成約遅延が影響しているようです。

インフォコム(4348)

インフォコムからネオモバで配当金インフォコムから配当金通知!

支払い確定日は2020年11月30日

3株、10円/株の配当が執行され、30円の配当金が支払われました。

インフォコムといえば 電子コミックのめちゃコミ!

巣ごもり需要も後押しし好調です。

めちゃコミオリジナルの『青島くんはいじわる』の売り上げは100万部の大ヒットを記録。

直近では株価下落トレンドですが、コツコツと買っていきたいところです。

三菱商事(8058)

三菱商事からネオモバで配当金三菱商事から配当金通知!

支払い確定日は2020年12月1日

12株、67円/株の配当が執行され、804円の配当金が支払われました。

純利益は大きく減益の難局ですが、ぜひ乗り越えてほしいものです。

中間は67円/株の配当金を支払い、期末も67円/株を予定しています。

三井物産(8031)

三井物産からネオモバで配当金三井物産から配当金通知!

支払い確定日は2020年12月1日

1株、40円/株の配当が執行され、40円の配当金が支払われました。

中間、期末ともに40円/株となっています。

以前は単元で保有していましたが、現在はネオモバだけでの保有です。

KDDI(9433)

KDDIからネオモバで配当金KDDIから配当金通知!

支払い確定日は2020年12月2日

12株、60円/株の配当が執行され、720円の配当金が支払われました。

中間、期末ともに60円/株となっています。

最近は株価下がり気味ですが、引き続きコツコツ買いたいところです。

伊藤忠商事(8001)

伊藤忠商事からネオモバで配当金伊藤忠商事から配当金通知!

支払い確定日は2020年12月2日

1株、44円/株の配当が執行され、44円の配当金が支払われました。

中間、期末ともに44円/株となっています。

商社の中では独特な注力分野を展開しています。

初めて時価総額が商社No.1を達成と今後もしっかりフォローしたいです。

三井住友フィナンシャルグループ(8316)

三井住友フィナンシャルグループからネオモバで配当金三井住友FGから配当金通知!

支払い確定日は2020年12月3日

1株、95円/株の配当が執行され、95円の配当金が支払われました。

大幅減益予想も累進的配当方針に基づき前年同様の190円/株の配当予想が出ています。

中間は半分の95円/株の支払いでした。

沖縄セルラー電話(9436)

沖縄セルラー電話からネオモバで配当金沖縄セルラー電話から配当金通知!

支払い確定日は2020年12月4日

2株、77円/株の配当が執行され、154円の配当金が支払われました。

中間決算は前期比で増収増益を達成しました。

中間配当は前期比9円増の77円/株、期末予想も77円/株です。

通信からは目が離せない状況ですが引き続き保有を継続します。

伊藤忠エネクス(8133)

伊藤忠エネクスからネオモバで配当金伊藤忠エネクスから配当金通知!

支払い確定日は2020年12月4日

5株、22円/株の配当が執行され、110円の配当金が支払われました。

コロナ禍においても生活に欠かせないエネルギー事業の強みを活かしてマイナスインパクトは限定的。

上期としては過去最高益を達成しております。

株主還元の配当性向を40%以上とし、中間は22円/株が支払われ期末も22円/株の予想です。

イントラスト(7191)

イントラストからネオモバで配当金イントラストから配当金通知!

支払い確定日は2020年12月7日

9株、5.5円/株の配当が執行され、50円の配当金が支払われました。

コロナ禍で新規顧客の開拓が遅れるも業績は2桁増の増収増益。

中間は5.5円/株が支払われ期末は5円/株の予定です。

前期比で1.5円増配で連続増配を達成も配当性向は29%台を維持しています。

三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)

三菱UFJフィナンシャルグループからネオモバで配当金三菱UFJFGから配当金通知!

支払い確定日は2020年12月7日

3株、12.5円/株の配当が執行され、37円の配当金が支払われました。

中間は12.5円/株が支払われ期末も12.5円/株の予定です。

配当性向が53.5%となる見通しで過去の30%前後と比較するとやや高めになります。

NTT(9432)

NTTからネオモバで配当金NTTから配当金通知!

支払い確定日は2020年12月8日

5株、50円/株の配当が執行され、250円の配当金が支払われました。

NTTドコモを子会社に迎え、更なる成長を期待しております!

オリックス(8591)

オリックスからネオモバで配当金オリックスから配当金通知!

支払い確定日は2020年12月9日

10株、35円/株の配当が執行され、350円の配当金が支払われました。

株主優待でオリックスホームゲームが安く観戦できるみたいです!

引き続き配当金を楽しみにしています!

三菱HCキャピタル(旧:三菱UFJリース、8593)

三菱UFJリースからネオモバで配当金三菱UFJリースから配当金通知!

支払い確定日は2020年12月10日

1株、12.75円/株の配当が執行され、12円の配当金が支払われました。

21年連続の増配実績は素晴らしいです。

来期は0.5円の増配予想となっており連続増配企業の意地を感じました!

ソフトバンク(9434)

ソフトバンクからネオモバで配当金ソフトバンクから配当金通知!

支払い確定日は2020年12月25日

4株、43円/株の配当が執行され、172円の配当金が支払われました。

今年最後の配当金でした !

来年もチャリンチャリン よろしくお願いします !

ネオモバで配当株投資のメリット・デメリット

ネオモバのメリット・デメリットについては以前に記事を書きました。

今回はネオモバで配当金株を買うメリットとデメリットについて解説します。

【メリット】高値掴みを回避できる

配当株は安く仕込んで放置すること望ましいですよね。

配当金の支払いは半年に1回、または1年に1回というペースです。細かく売り買いをして利益を出すような投資法ではありません。

配当額は銘柄ごとに一定なので、株の購入価格が安いほど配当利回りは高くなります。

つまり購入価格が安ければ安いほど良いわけです。

通常の証券会社では100株単位で株を購入しますが、ネオモバでは1株ずつ購入できます。その上、手数料は50万円/月の取引まで220円/月しかかからず、Tポイント付与(200pt/月)で手数料はほとんどがキャンセルされます。

つまり購入した価格より株価が下がれば、ナンピンにより取得単価を下げる戦略が取れます。

このように購入時の高値つかみのリスクを分散しながら、買っていける点が魅力的です。

株価下落|ネオモバでナンピン買いは有効か?検証結果を紹介

【メリット】配当銘柄を分散できる

配当銘柄を分散するのも、1株単位の取引だからできるメリットです。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大で経済状況が悪化し、配当金を減らしたり、無くしたりする企業が増えました。保有している単元株も減配を強いられました。

配当目的で保有していた銘柄が減配・無配を発表すれば、配当金収入が途絶える上、失望から株価が暴落し、含み損を抱えてしまう事態になりかねません。

減配・無配となれば、その銘柄を保有している理由がなくなってしまいます・・・

このような事態は簡単に予想できるものではありませんので、リスクを分散することで対応するしかありません。

投資額が少額のうちは、端株投資のメリットを生かして、数株ずつ銘柄を分散しておくのもアリです

これがネオモバで数株ずつ配当株を買う理由の一つになっています。

【メリット】小遣いが将来の資産となる

配当金収入は『お金がお金を産む』という資産形成に欠かすことのできないシステムです。

配当株の取得も100株単位となると高額ですから、従来の株式投資では大金を持つ人だけが得られるシステムでした。

しかしネオモバのようなサービスが登場することで、少額からスタートしたい投資家でも、配当金収入というシステムを手に入れられるようになりました。

僕は臨時収入があるたびに、資金をネオモバ口座に投入しています。

また日々の生活で貯まるTポイントも、ネオモバ口座を活用すれば『将来お金を産む資産』に変えることができます。

クレジットカードの利用やTポイントが貯まるお店での買い物を通して、毎月ポイントが振り込まれています。その全てをネオモバ口座にGOしています。

アプリを活用したポイ活も、Tポイント交換とネオモバを介して『お金を産む資産』に変えることができます。

Tポイントを使って株を買えるメリットが、『配当金収入を産む資産を買う』という戦略と非常にマッチしていると感じています。

【デメリット】配当金通知書が大量に届く

たくさんの銘柄に投資できることで、たくさんの銘柄から配当金通知の封筒が届きます。

配当月間は毎日のようにポストに封筒が入っています。

あまりに沢山の通知が届くので、奥さんに『いつまで封筒が届くの?💢』と怒られてしまいました笑

ネオモバに限った話ではありませんが、沢山の銘柄に投資する場合はお気をつけください。

さいごに

今回は【SBIネオモバイル証券】で大量に到着した配当金についてご紹介しました。

ネオモバは通常の株取引と比較して『投資額が少額でも取引ができる』『リスク分散がしやすい』などの点で魅力的に感じています。

いろんな銘柄を保有することで、会社や業界に詳しくなり、将来の投資に役立つ知識も自然と身についく点も魅力の一つですね。

投資を始めようか悩んでいる人は、まずはネオモバのような1株取引から始めてみるのがオススメです。

僕は来年もネオモバ投資を続けようと思っています。さらに多くの銘柄に投資できるように資金を投入していきたいと思います。

かっぱ
かっぱ
ネオモバで高配当株を集めるぞお

僕が実践している高配当株の探し方は過去の記事にまとめてあります:【簡単】高配当株の探し方:減配・無配銘柄を避けてスクリーニング

高配当株を買ったら銘柄管理が重要です

ほとんどの投資家は利益を早々に確定し、損失を抱えた銘柄をいつまでも保有します。

次に質問するケースで、皆さんならどう判断しますか?

銘柄AとBのどちらを売りますか?

『トレードの記録』をつけ、自分の投資にルールを設けることで投資の利益を大きくすることができると言われています。銘柄Aを売るべきか、銘柄Bを売るべきか、以下の記事をチェックしてみてください!

 

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック