資産形成

【簡単】ベースアップや昇給が無いならスマホ料金を見直せば良い!

ベースアップがない、なかなか給料が上がらない、こんな悩みはありませんか?僕も給与収入が増えず、資産形成をどのように進めていいのか悩んだ時代がありました。この記事では、『給与収入が増えない時、スマホ料金を見直して資産形成を促進する』ということについて解説します。

会社員
会社員
給料全然上がらないし、お金たまらないよ
かっぱ
かっぱ
ベースアップもないし、給料は増えないね

僕はごく一般的なサラリーマンですが、この3年間で資産は1000万円を超えました。これは給与収入が増えたのではなく、出ていくお金をうまくコントロールできたことが要因です。今回は支出コントロールの一例として、スマホ料金の見直しについて解説したいと思います。

Sponsored Link

ベースアップや昇給が無いなら支出を見直す

労働組合連合が調べた調査によると、世の中の平均昇給額は年によってばらつきがあるものの5,000円〜6,000円程度だそうです。

月々のお給料が5,000円上がれば、1年間では6万円ほど給料が増えることになります。全然給料の上がらない人からすると羨ましい限りですね😭

かっぱ
かっぱ
収入が増えないなら、支出を減らす作戦じゃ!

 

一方で高給取りでも貯金が全然ない人がいるそうです。収入が大きいけれど支出も大きいということですね。資産を蓄えられるかどうかは、いくら稼ぐかよりもいかに支出を減らすかが大事ということが分かります。

かっぱ
かっぱ
薄給サラリーマンにも希望の光が✨

 

さて5,000円の昇給がないのであれば、5,000円の支出を減らすのはどうでしょうか?そうすれば手元に残るお金は増えますよね。

 

5,000円を稼ごうとして給料を増やすと、所得税が増えてしまいます。給料を増やすのではなく、支出を減らす方が負担も小さいことが分かりますね。

本業の給料が5000円増えたとしても、仮に税率が20%と低く見積もっても、1000円は税金で差し引かれてしまいます。手元に残るのは4000円だけです。

 

かっぱ
かっぱ
ということは5000円節約した方がお得やん!

スマホ料金を見直して支出を減らす

さて月に5000円もの支出を減らすことにしましょう!

会社員
会社員
お小遣い5000円減らすの無理・・・

支出を減らすのは大変で苦痛を伴うものと思っていませんか?あっと驚く方法で簡単に5000円の支出を減らすことができます。たった1〜2時間程度の作業で、この先ずっと月5000円を節約することができるようになります。

僕は固定費を見直すことで大幅な支出の削減に成功しました。その一つがスマホ料金の見直しです!

 

元々はauそしてソフトバンクのユーザーで、いわゆる大手3大キャリアを使っていました。

月の利用料は8,000円ありました。その後、格安スマホのY!mobileに乗り換え、月々の利用料は3,300円にすることができました。月額料金の差額は4,700円です!たった1時間程度の手続きで4,700円の支出を減らすことができました

詳細はコチラ
【資産形成】お金の使い方:スマートフォン利用から資産形成を考えるみなさんこんにちは、@かっぱです。 今回はスマートフォン利用とお金に対する考え方の変化という観点で、資産形成について僕...
かっぱ
かっぱ
昇給しなかった分を取り戻したわ

 

固定費見直しの良いところ

たった一度の手続きで、年中の支出を削減できるというところです。

例えば食費を毎月削ろうと思ったら、毎月我慢をし続けなければならないのです。

会社員
会社員
節約生活なんてやってられないわ

こんなふうに苦痛を伴って、いつか諦めてしまうでしょう。固定費の削減ではこのような苦痛は伴わないので、節約には大きな効果を発揮するわけです。


実際に格安スマホを使ってみた感想

会社員
会社員
通信速度とかなんか不安あるしなぁ

格安スマホに変えることに漠然とした不安を抱えていませんか?

 

僕もその一人でしたが、実際に格安の通信会社を使ってみて使用感は全く変わりませんでした。Y!mobileユーザーですが、通信速度も依然と同様に快適に使用できています。月々のギガ数についても有り余るほどの余裕があります。同じ使用感なのに、値段が半分以上下がったのは本当に驚きです!

もし月々の通信費を減らしたいと思うのであれば、先入観で格安スマホを粗悪と決めつけるのではなく、一度試してみてその使用感を確認することが大事だと思います!

外出することができない場合

会社員
会社員
外出制限してるし、乗り換えは難しいな

コロナ禍で外出の機会が制限されて、店頭に行けないという方も多いでしょう。

自宅にいながらスマホ料金を見直したいという方は、ネットで簡単に乗り換えができます

会社員
会社員
お店に行かなくても良いの?

Y!mobileに乗り換えで現金キャッシュバック【Yステーション】ならネットで申し込みが完了し、自宅で受取ができます。

安心して手続きできる

手続きがわからないという方にも、専任の担当者が丁寧にサポートをしてくれます。ウェブが不安という方も、安心して手続きを進めることができます

会社員
会社員
自宅で乗り換えできたら楽チンだね

さいごに

年金2000万円問題がささやかれるなど、将来のお金は自分で蓄えていかなければならない時代です。その一方で給料はなかなか上がりません。コントロールできるのは支出だけです。

無駄な支出はしっかりと削減し、稼いだお金を守りながら資産形成をしていくしかありません。通信会社は格安スマホの登場により、選択肢が格段に増えました。大手キャリアを使い続けるのではなく、賢く格安スマホを選択していきたいところです。

資産形成がんばっていきましょう!

スマホ料金を見直すなら

ワイモバイル
YステーションはY!モバイルの正規取扱店です。Y!モバイルへの乗り換えで、Yステーションのお得な特典がもらえます!オンライン受付だから、外出ができなくても、全国どこからでも申し込みできます。担当スタッフが見積もりから、ご相談や手続き方法まで丁寧に説明してくれるので、安心して申し込むことができます。
サイト Y!mobile正規取扱店【Yステーション】
乗り換え 他社からの乗り換えであっても携帯ナンバーポータビリティー(MNP)で番号は引き継げます。
メリット 公式の特典とは別に、Yステーションの特典がもらえるのでお得です!
手続き 自宅から申し込みができるので、外出を自粛しても簡単に申し込みができます。近くにスマホショップが無いという人も、オンラインで申し込みできるから便利です!

 

楽天モバイル
楽天モバイルは先着300万名を対象に、プラン料金一年無料を実施中!楽天エリアなら完全データ使い放題で2,980円(税抜)!楽天のサービスなので、楽天モバイルを契約すると、楽天のお買い物のポイントが+1倍に!データ1GBまではタダという点も見逃せません!
サイト 楽天モバイル
乗り換え 他社からの乗り換えであっても、携帯ナンバーポータビリティ(MNP)で電話番号を引き継げるので安心!
契約期間 最低利用期間は設定されておらず、解約時にも契約解除料はかかりません!スマホのSIMロックもありません。
通話 無料で国内通話かけ放題です!SMSも使い放題です。

 

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ランキング参加中です!

Sponsored Link
関連記事をチェック