資産形成

【今スグできる】株式投資で成功するコツは投資記録をつけること

思いつきで投資して損を出したのに、今でも同じような過ちを犯していませんか?

逆に投資がうまくいって大きな利益を出したのに、何が勝因だったか分からないことはありませんか?

そんな曖昧な投資をしている人に向けて、投資記録をつけることについて紹介します。

株式投資で成功するためには『どんな投資をすれば儲けが出るのか』ルールを明らかすることが必要です。

この記事では投資を成功させるための『投資記録をつけるコツ』について解説していきます。

この記事を書いた人

投資家かっぱ

資産形成に取り組むサラリーマンかっぱ。配当株と成長株のダブル投資戦略により、豊かな資産を築きのんびりと生活するのが夢。Twitterでも投資に関して呟いています。

Sponsored Link

株式投資で成功するコツは投資記録をつけること

初めに簡単なテストです!

今2つの銘柄の株を持っているとしましょう。将来株価がどうなるかを考えて、あなたならこの2銘柄をどのように売買しますか

保有している2銘柄
  1. 銘柄Aはだいぶ含み益がのってきた
  2. 銘柄Bは買値を下回ってまだまだ回復しそうにない
ぴよこ
ぴよこ
含み益は利確した方が安心ピヨ!
かっぱ
かっぱ
大部分の投資家はそう考えるよね

グロース株のバイブル的名著『オニールの成長株発掘法』において、著者のオニールは次のように解説しています。銘柄Aを売って利益確定し、銘柄Bは株価回復まで保有を続けるのは『典型的な投資家』であり、株式投資で大きな利益を出すことはできない、と。

これは『買値の呪縛』と言われており、全投資家の95%をさいなんでいます
ぴよこ
ぴよこ
無意識のうちに買値の呪縛にやられてたピヨ!?
かっぱ
かっぱ
ほとんどの投資家が無意識にやられているよ

オニールによれば、最も成績の悪い銘柄を真っ先に売るべきであり、これは花壇に生えている美しい花を摘み取ることはせず、雑草を摘み取るのと同じだと述べています。

また、この『買値の呪縛』からの解放のためには『投資記録』を正しくつけることが大事と解説されています。

投資記録の正しい付け方は以下の点がポイントと解説しています。

  1. 一ヶ月に一度か四半期に一度、投資記録をつけた日から各銘柄がどのくらい株価が成長したか変化率を出す
  2. 変化率の大きい順に銘柄を並び替える
  3. 次の1ヶ月、次の四半期も同じように記録をつける
  4. 1〜3を繰り返すうちに、各銘柄のパフォーマンスが明らかとなる

このように投資記録をつけることで、成績の振るわない銘柄がランキングの最下位に、逆に最も上昇した銘柄は上位か首位に入ってきます。自分の買った値段だけに囚われず、これから上昇するお宝株は保有を続けパフォーマンスの悪い銘柄は早々に損切りすることができるようになります。ひいては資産の大きな成長に繋げることができるというわけです。

ぴよこ
ぴよこ
こうやって要点を教えてもらえると助かるピヨ
かっぱ
かっぱ
オニール先生のような名著は勉強になるよね!
オニールの成長株発掘法

グロース株の探索に特化したバイブル本。CAN-SLIM(キャン-スリム)という独自の成長株投資法を見出し、数ヶ月から数年で何十倍にも成長するグロース株を探索する手法が紹介されている。

『PERが高いので割高と判断してしまうと、グロース株を取得することができない』など、一般的な教科書通りの理解ではグロース株投資が成功しないことを指摘される『目から鱗が落ちる』一冊。

この本の特徴

100年前から最近のチャートまでものすごい数のチャートを網羅的に分析し、グロース株に化ける条件を研究し尽くした内容を収載。買い時や売り時のシグナルについても、実例に基づいて分かりやすく解説。

グロース株を発掘したい!と意気込む投資家なら、しっかりと勉強したい一冊。

投資記録をつける方法:カビュウを使ってみる

ぴよこ
ぴよこ
エクセル記録は長続きしないから嫌いピヨ
かっぱ
かっぱ
僕も実践するもっと楽ちんな方法があるよ!

投資記録をつけたいけど、エクセルで毎日記録して自分で計算して・・・このような方法では大変なので長続きしません。なぜなら操作が大変で、毎日のように時間をかけて記録をつけ続けなければ意味がないからです。

地道に記録することが難しい人には投資管理アプリが便利です!例えばトレードを自動でグラフ化してくれるアプリ『カビュウ』がオススメ。

カビュウはアプリをダウンロード後に、保有している証券口座を紐づけるだけで簡単にトレードを記録してくれます。また『資産の推移』『損益の推移』『銘柄にIN/OUTしたポイント』など様々な取引情報を記録してくれます。

カビュウの例引用元:カビュウ ホームページ

カビュウの機能
  1. 資産の推移を可視化
  2. 損益の推移を可視化
  3. 損益一覧を表示
  4. 銘柄にIN/OUTしたポイントを記録
  5. 銘柄ごとの取引履歴を表示
  6. ポートフォリオをわかりやすく表示
  7. 複数口座の情報もまとめて連携可能

カビュウを始めるメリットは他にもあります。

カビュウのメリット
  1. 最初は資産推移を見るだけから始められる
  2. 分析に慣れれば自分の最適な買値と売値を判断する力がつく
  3. シェア機能もあるのでTwitterでツイートすることもできる
ぴよこ
ぴよこ
どんな証券口座で使えるピヨ?
筆者
筆者
たくさんの証券口座に対応しているよ

現在対応している証券口座は次の8つです。

対応している証券口座
  1. SBI証券
  2. 楽天証券
  3. auカブコム証券
  4. 松井証券
  5. GMOクリック証券
  6. マネックス証券
  7. SMBC日興証券
  8. 野村證券
ぴよこ
ぴよこ
証券口座の登録ってセキュリティが怖いピヨ
筆者
筆者
カビュウで取引パスワードは登録しないよ

カビュウと証券口座を連携するのに必要な情報はログインIDとログインパスワードです。取引パスワードを登録する必要はありません

カビュウで投資を記録する!

カビュウの使い方

実際に僕がカビュウと証券口座を連携させた際の画面のキャプチャを提示しながら、登録方法について解説します。

①アプリのダウンロード

初めにアプリをダウンロードしましょう。ダウンロードしてアプリを開くと、次の画面が表示されます。ここで『新規登録する』を押して、初期設定をしていきます。

②新規登録

まずメールアドレスを入力します。アドレスを入力したら『次へ進む』を押します。

③パスワード設定

続いてパスワードを入力していきます。パスワードは5つの条件に注意しましょう。

  1. 8文字以上32文字以下
  2. 数字を含む
  3. 大文字を含む
  4. 小文字を含む
  5. 記号を含む
④登録内容の確認

メールアドレス、パスワードを入力し『暗証番号を受け取る』を押します。その後、登録したメールアドレスに暗証番号が届きますので、届いた6桁の番号を入力して『同意して登録する』を押します。これで新規登録は終了です!

 

⑤証券口座の登録

最後に証券口座を連携していきましょう。新規登録が終わると、上のような画面が出てきます。『証券口座を登録する』を押すと次の⑥の画面が出てきます。

 

⑥口座登録

ここで『口座登録』を押します。

⑦証券会社の選択

『証券会社の追加』という画面が出てくるので、連携したい証券会社を選択してください証券会社を選択すると、証券口座のアカウントIDとパスワードを入力することができます。入力を終えると連携完了です。

⑧データ登録を待つ

『データを集計しています』という状態になれば連携できている証拠です!翌日にはデータ取得が完了し、資産推移等のデータが反映されます。

ぴよこ
ぴよこ
これは簡単ピヨ
筆者
筆者
僕も10分くらいで終わったよ!

10分ほどで登録が完了し、思ったより簡単に終わりました。これで投資記録が簡単につけられて、分析ライフを送ることができます!

カビュウで投資を記録する!

カビュウの使用者の声

最後にカビュウ使用者の声をまとめておきます。カビュウはSNSでも画面を共有できるので、投資の情報交換にも便利なツールですね。

 

カビュウで投資を記録する!

さいごに

今回は株式投資で成功するコツとして投資記録をつけるということについて解説しました。自分がどのような買値でINして、どのくらいの株価上昇を目標にするのか、どこまで株価が下がったら損切りをするのか、明確に目標を設定することは重要です。

また株価が設定した目標に到達したことが一目で理解できることは重要です。僕は過去に手帳やエクセルを使って投資記録をつけていましたが長続きしませんでした。しかしながらこのアプリでは証券口座と連携することで、売買に関する情報を自動的に集約してくれるのは手作業で記録をつける手間を省いてくれるので楽チンで長続きします。

自分の取引記録を振り返りながら、投資の成功確率をあげる努力をしたいものです。以上、何か参考になれば幸いです。

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック