資産形成

高配当株投資の勉強本おすすめ5冊|初心者が不労所得生活を目指す!

株式投資で資産形成したいけど、どのような方法で取り組めば良いか悩んでいませんか?

かっぱ
かっぱ
まずは株の勉強をしたいなぁと思っても、勉強本を探すのは一苦労ですよね。

 

いざ投資を始めると損するんじゃないかと不安になりますよね。自分のやり方で本当に資産を増やせるのだろうかと感じる場面も多いです。

かっぱ
かっぱ
そんな僕も、投資を始めた2016年は同じ不安を感じていました。

 

そんな僕が辿り着いたのが高配当株投資。保有株が含み益の時も、含み損の時も、配当金を貰うことだけを楽しみにすることで、ストレスなく投資と付き合うことができます。

 

かっぱ
かっぱ
僕は高配当株という資産を積み上げ、不労所得生活を目指しています!

 

今回は、高配当株投資をする上で勉強になる本をご紹介します。初心者にも分かりやすい内容で、実用性に富む本を選びました。投資生活のバイブルとして使える1冊をぜひ探してくださいね!

 

この記事を書いた人

かっぱ@配当金で資産形成 配当金で資産形成をテーマに約1,500万円を運用中です。将来は不労所得で生活するために日々資産を積み上げています。Twitter(@かっぱ)もやっていますので、ぜひご覧ください。

* 本記事は投資を推奨するようなものではありません、投資の判断はご自身でお願いいたします

Sponsored Link

高配当株投資の勉強本おすすめ5冊

高配当株投資の勉強本おすすめ5冊|初心者にも分かりやすい本を厳選:勉強するならこれ

高配当株銘柄はたくさんありますが、中には減配や無配となる銘柄もあります。だからこそ慎重な銘柄選抜が必要です。そんな高配当株で資産形成するのに役立つ本を5冊ご紹介します!

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

Twitterの株クラで非常に支持の高い「長期株式投資さん」が執筆された一冊です。ご存知の方も多いと思いますが、長期株式投資さんのツイートは示唆に富み、株式投資の本質に迫るたいへん有益なものです。

かっぱ
かっぱ
資産ゼロから始めて、年間配当金が200万円になるまで資産を成長させた著者だから説明できる『長期配当投資』のノウハウは必見です。

この本を読めば、リスク回避の方法や高配当株の探し方、さらには投資と長く付き合うための考え方(投資メンタル)に至るまで、幅広く学ぶことができます。

だから投資初心者が長期的に資産を伸ばす投資の総合力が身につきます!資産家ではないど素人サラリーマンでも実践できたノウハウは非常に参考になりますよ!

 

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

30歳でセミリタイアした三菱サラリーマンが高配当株投資法をまとめた一冊。著者が実践した投資法と投資哲学が徹底解説されています。

かっぱ
かっぱ
入社当日にFIREを決意し、30歳にセミリタイアというのは極端で真似しづらい所もあるかもしれません(笑)。しかし『支出の管理』や『投資への資金の投入』のルールは、高配当株投資をやる上で参考になることばかりです!

この本では7,000万円の資産を築き、月平均20万円の配当金収入を得た方法が解説されています。

だから不労所得として配当金収入を得る道のりを具体的にイメージすることができます!

 

高配当・連続増配株投資の教科書

高配当株には利益成長が成熟した企業が多いですが、本書では利益成長も見込める連続増配株(毎年配当金が増額される株)についての投資を解説しています。

かっぱ
かっぱ
連続増配株では、高い配当金がもらえるだけでなく、企業の利益成長に伴う株価上昇が見込めます。これは配当金をもらいながら、大きく株価成長するのをじっくり待つことで資産を大きく増やす中長期の投資法と言えます。

だから連続増配株を学ぶことは、時間をかけじっくりと資産を増やす上でとっても役立ちます。急いで稼ぐには運が必要ですが、時間をかければ多くの投資家にチャンスがあると言われています。まさに投資の本質が学べる一冊です!

 

NISAで利回り5%を稼ぐ 高配当投資術 なぜバフェットは日本株を買うのか

近年、SNSを覗けば、日本株はオワコンだ!時代は米国株だ!そんな意見が多く見受けられます。

かっぱ
かっぱ
しかし偉大な投資家であるウォーレンバフェット氏がコロナ禍に日本の商社株をゴッソリ買い、その後商社株の株価が急成長したのは記憶に新しいです。つまり割安な日本株にこそ投資妙味がある可能性を示しています。

この本では、なぜ日本株の配当利回りは高いのかを解説しています。利回りが高いのは業績が低迷しているからではない、買う人が少なく割安で放置されているからなのです。

だからこの本を読めば、高配当かつ割安な日本株を買い集めることで資産成長が加速する理由を理解できます。NISAについても解説が豊富なので、税金の無駄を省いて賢く資産形成したい人にもオススメできる一冊です。

 

今すぐはじめる! 高配当株超入門

最後に紹介するこちらの本は、ムック本形式。だから読書が苦手な人でも楽しく読める一冊です。

かっぱ
かっぱ
高配当株投資をやるための基本の“き”である証券口座の開設方法や高配当株の見つけ方(スクリーニング)を解説しているので、投資入門書として使用できます。

実際に連続増配株に投資しFIREを達成した投資家の投資術も掲載されています。だからこれからどのような投資をしようか迷っている人が、資産形成の道筋を考える上でとっても参考になります!

もちろん具体的な個別銘柄も解説されており、連続増配株ランキングなども特集されているので、楽しく読み進めることができますよ!

 

\現金チャージでお得に買い物/

高配当株投資で不労所得生活

高配当株投資の勉強本おすすめ5冊|初心者にも分かりやすい本を厳選:不労所得生活
かっぱ
かっぱ
バリュー投資家として著名な「かぶ1000さん」の著書によれば、株式とは資本主義社会への参加チケットです。

資本主義社会に参加すれば、会社が稼ぐ利益を配当金として受け取ることができます。投資初心者におすすめ|投資本「賢明なる個人投資家への道」をレビュー

高配当株投資を駆使して、配当金収入を得ながらのんびり生活する。そんな将来を夢見て、今はコツコツ高配当株を買い集めていきたいと思います!

かっぱ
かっぱ
月に5万円の配当金収入があれば、不労所得として実感できるレベルです。まずは月5万円を目標に頑張るというのも良いと思います。

実践可能|月5万円の不労所得を手に入れる方法を解説

資産形成を頑張るみなさん、一緒に高みを目指しましょう!私もコツコツと資産を買います。以上、何か参考になれば幸いです。

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック