ネオモバ

毎日ネオモバで積み立てる|高配当株投資が楽しい理由を解説

かっぱ
かっぱ
みなさん、こんにちは!高配当株が大好きなかっぱです!

この記事では、高配当株投資ってどうなの?稼げるの?と思っている人向けに、高配当株投資の魅力について紹介してみようと思います。

ズバリ、インカムゲインが中心の高配当株投資は安定した利回りが得られることが魅力です!お金が働いてお金を稼いでくる、その最たるものが高配当株投資だと思っています。

かっぱ
かっぱ
高配当株投資を初めて7年!金融資産は2,000万円に迫る勢いです。ぜひ最後までご覧くださいね!
この記事を書いた人

かっぱ@配当金で資産形成 配当金で資産形成をテーマに約1,500万円を運用中です。将来は不労所得で生活するために日々資産を積み上げています。Twitter(@かっぱ)もやっていますので、ぜひご覧ください。

* 本記事は特定の銘柄を推奨するようなものではありません、投資の判断はご自身でお願いいたします

Sponsored Link

高配当株投資が楽しい理由を解説

僕が高配当株投資を好む理由は以下の通りです。

高配当株投資が好きな理由
  1. お金が働いてお金を稼ぐ仕組みにピッタリだから
  2. 配当金収入をモチベーションに続けられるから
  3. 銘柄選びをしながらポートフォリオを育てるのが楽しいから

これらの理由について、僕の考えを紹介してみます。

お金が働いてお金を稼ぐ

かっぱ
かっぱ
社会人になる前は、お金は自分が働いて稼ぐものと思っていました。いわゆる労働です。

しかし社会人の3年目に『金持ち父さん貧乏父さん』を読み、衝撃を受けました。金持ちはどんどん金持ちになる、貧乏はずっと貧乏のまま、と分かったからです。

お金持ちは投資を通じてお金をどんどん稼ぎます。不動産を購入して賃貸に出せば、家賃収入が得られるわけですよね。お金がお金を産む仕組みです!

お金を使って高配当株を買えば、年に2回、配当金収入を得られるわけです。

不動産はすぐに売り払うことができないので流動性にやや問題があります。でも高配当株なら1日に数多の売買が繰り返されているわけですから、流動性の問題は小さいです。

かっぱ
かっぱ
お金が働いてお金を稼ぐ手段として、高配当株はピッタリの手段だと思っています。

 

配当金収入をモチベーションにできる

投資による資産形成は一朝一夕に終わるものではありません。時間をかけて、じっくり資産を育てるものです。

投資で最も避けなければならないことは、途中で諦めてしまうこと。株価が暴落して、もうダメだと諦めてしまっては、資産形成どころか、資産を減らしてしまいます。

高配当株投資は配当金収入がモチベーションになるため、投資を継続するのに役立ちます。

かっぱ
かっぱ
株価が下がっても、配当金収入がある限り、株を手放す必要はないのです!

先日、以下のようなツイートをしました。

ジェレミー・シーゲルによるの名著『株式投資の未来』を読んで非常に重要だと感じた内容です。

配当株は、株価が下落した時こそ買い増しすることが重要と説かれています。配当金収入があるので、配当再投資により買い増しをすることが可能です。株価が下落すれば配当利回りが上がりますし、買い増しすれば配当金収入も増えます

さらに買い増した配当株は、株価が上昇する際にキャピタルゲインをももたらします。株価下落局面ではクッションのような役割を、そして株価上昇局面では反発するバネのような役割をするのが高配当株ということです!

かっぱ
かっぱ
どんな局面にあっても、高配当株を買うモチベーションが持続するということですね!

 

 

ポートフォリオを育てるのが楽しい

高配当株投資をやっていると、ポートフォリオを育てるのが楽しいです。ポートフォリオのリバランス(保有銘柄を組み替えること)を通して、配当利回りを最適化する作業は楽しくてしょうがありません!

2年以上継続しているネオモバ投資では、1株から投資できるので、多くの高配当銘柄に分散投資を実施しています。決算を確認して事業がうまくいっている銘柄を見極め、その中で割安(高利回り)に放置されている銘柄を探し出す。自分のポートフォリオで割高になってきた銘柄を売却し、得た利益を元手に割安銘柄を買う

かっぱ
かっぱ
これほど楽しく資産形成できる方法はありません!

ポートフォリオ全体の利回りを高めて、ポートフォリオの防御力を上げる。配当金収入で3%前後の成長を確保しつつ、含み益が乗った銘柄はリバランスで売却して成長率を上乗せする。

かっぱ
かっぱ
これが僕のたどり着いた投資スタイルです。

 

\スマホで簡単5分で口座開設/
SBIネオモバイル証券 

 

ネオモバで高配当株を楽しむ

毎日ネオモバで積み立てる|高配当株投資が楽しい理由を解説

僕が高配当株投資を楽しんでいる方法をまとめておきます。

1株ずつコツコツ購入

ネオモバ口座を使って、毎日1株単位でコツコツ購入しています。時には10株単位でドカンと買う時もありますが、基本1株ずつコツコツです。購入した銘柄は毎日ツイートして記録しています。

ポートフォリオをまとめる

ポートフォリオは月に2回ブログにまとめています。ポートフォリオをまとめることで、自分の保有する銘柄を振り返ることができますし、全体の利回りをチェックしてリバランスする際のヒントにしています。

ポートフォリオを記録していくと、資産が膨らむ様子が確認できるので、資産形成が楽しくなってきますよ!

決算シーズン突入|ネオモバポートフォリオ大公開【2022年7月】

もらった配当金を記録する

もらった配当金は記録しておくとモチベーションアップにつながります!例えばブログに記録するのも一つの手段です。

不労所得|ネオモバで配当金が大量着弾!いつ入金されるかを解説

ブログなんてやってないよという人は、エクセルやアプリを使ってもらった配当金を記録するのも良いでしょう。僕は家計簿アプリを応用して、以下のような記録を付けています。

いつ、いくらの配当金を貰ったか一目でわかるので、資産が積み上がっている実感が湧き楽しくなってきますよ!同じ銘柄で、過去にいくら貰ったのか調べて見るのも面白いです!

ネオモバで配当生活を目指す!

以上、高配当株投資が楽しい理由と楽しくなる工夫について紹介しました。これからも投資を楽しみながら、資産を増やしていきたいと思います。

かっぱ
かっぱ
年内の目標ですが、ネオモバで資産300万円を目指します!コツコツ入金しつつ、配当収入とリバランスによる売却益で資産を増やしていく所存です!

ネオモバ戦士の皆さん、共に資産形成頑張っていきましょー!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link