日常生活

【解決策あり】明日から仕事が憂鬱:会社に行きたくない3つの理由

休日明けに会社に行きたくない理由

楽しい休日が終わりました。『いよいよ明日から仕事か』と考えていると憂鬱になってきますよね。理由はよく分からないけど、なんだか憂鬱に感じる『モヤっとした気分』がありませんか?

分かります。僕も毎週日曜日になると、なんだか憂鬱な気分になってきます。

それではなぜ会社に行きたくないという気分が湧いてくるのでしょうか?

それは仕事の忙しさに対する恐怖、積み残した仕事に対する不安、仕事が自分に合っていないなどのストレスからくるものです。憂鬱に感じる理由が分かれば気分が楽になり、生活を改善して憂鬱な気分を吹き飛ばせるかもしれませんよ!

この記事では『仕事が憂鬱と感じる理由』を考察し『気持ちを楽にする方法』を解説します。

この記事で分かること
  1. 明日からの仕事が憂鬱に感じる理由
  2. 明日からの仕事を楽にする方法
Sponsored Link

明日から仕事で憂鬱:行きたくないと感じる3つの理由

月曜日って出社したくないですよね。なんだか仕事が憂鬱です。

それでは一体なぜ憂鬱に感じるのでしょうか?

ずばり!『仕事に不安を感じているから』です。

『仕事が忙しすぎる』『積み残している仕事がある』『仕事が合っていない』の3つが理由として挙げられます。

仕事に行きたくない理由
  1. 仕事が忙しすぎる
  2. 積み残している仕事がある
  3. 仕事が合っていない

それでは3つの理由について詳しく解説していきます。

① 仕事が忙しすぎる

朝早くから夜遅くまで働いていると疲れがどっと溜まります。

やらないといけない仕事が次から次に湧いてきて、上司からは『効率的にやれ』なんて言われれば混乱して疲れてしまいます

そんな平日を想像するだけで嫌になりますよね。

仕事が忙しすぎることが大きなストレスになっているかもしれません。

怒涛の平日を想像して『会社に行きたくない』と感じる人は多いと思います。

② 積み残している仕事がある

先週積み残した仕事があると週明けのことを想像するだけで疲れます。

①番で解説したように仕事が忙しすぎると積み残しがどうしても発生してしまいます。

『どうやって仕事を片付けよう』とか『先週の積み残しを優先して終わらせないと』とか考えていると『明日から仕事行きたくないなぁ』と感じる原因になります。

仕事がうまく片付いていれば、もっと気軽に出社できるはずです。

③ 仕事があっていない

すごく根本的な話ですが、ありがちな話です。

今の仕事が肌に合っていない場合、毎日を苦労しながら働くことになります。

『苦手な分野の仕事』とか、『全く興味を持てない仕事』をしていると『会社に行きたくないなぁ』と感じるはずです。

『仕事が楽しい』とか『やりがいがある』と感じていれば、もっと気軽に出社できるはずです。

会社に行きたくない気持ちを変える方法

会社に行きたくないと感じる理由が明らかになりました。

それでは『行きたくない』という気持ちを晴らす方法を確認していきましょう。

ここでは『忙しいフリをする』『鈍感に考えてみる』『変化する勇気を持つ』の3つの解決策をご紹介します!

解決策
  1. 忙しいフリをする
  2. 鈍感に考えてみる
  3. 変化する勇気を持つ

具体的に見ていきましょう!

① 忙しいフリをする

もし仕事が忙しすぎて『会社に行きたくない』と感じているなら『仕事をもっと楽にする』必要があります。

そんな時に有効なのは『忙しいフリをすること』です。

なんでもデキるを演じると仕事がどんどん回ってきます。

逆に言えば、忙しくてアップアップなら仕事は回ってこないはず!

普段から『忙しいフリ』をしておけば働き方に余裕ができて、連休明けの気持ちも少しは軽やかになりそうです。

積み残しの仕事も減るので、悩みの種を一つ減らすこともできますね!

② 鈍感に考えてみる

たとえ積み残しの仕事があっても『まぁいいや!なんとかなるわ〜』とテキトーに考えましょう!

テキトーに考えることで、余計な不安や懸念を取り払い、のんびりと働くことができます。

いくら考えたって仕事が減るわけでもありません。

その仕事が終わらなかったって会社が潰れるわけでもありません。

プライドも見えも捨てて『のんびり働く』ことができれば、気持ちも楽に出社ができそうです。

③ 変化する勇気を持つ

どうしても解決できなければ、異動や転職を考えることも一つの手です。

もし今の仕事が肌に合わないのであれば、変化することは重要です。

毎週同じ悩みを抱えて仕事を続けるのは大変です。根本的な解決を目指しましょう。

仕事の環境を変えることができれば、悩みは一気に解決する方向に向かいますよ。

\転職のプロに相談する/

さいごに

今回は休み明けに『会社に行きたくない』と感じる理由とその解決策について解説しました。

悩みの種は人それぞれですが、ぼんやりと『会社に行きたくない』と感じている理由が明確になれば、気持ちはスッキリします。

また理由が分かれば解決策も自ずとハッキリとしてくるはずです。

この記事を通して悩んでいる方の気持ちが少しでも晴れやかになれば幸いです。

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック