資産形成

【株式投資】資金が少なくても問題なし:投資額に対する考え方を解説

株式投資で資産形成をするには、まとまった投資資金が必要と言われています。例えば配当金利回りを5%として、1000万円投資した場合に年間50万円の所得が得られる一方で、10万円投資した場合では5,000円の所得しか得られません。このような理由で、少額投資を批判する人は多いです。

しかしながら、僕はいくつかの理由から投資資金が少なくても株式投資をする意味があると考えています。そして少額で始めた投資も将来は大きく花開きます。

この記事では、まとまった投資資金がない場合でも、株式投資をする意味がある理由について解説します。

この記事を書いた人

投資家かっぱ

資産形成に取り組むサラリーマンかっぱ。配当株と成長株のダブル投資戦略により、豊かな資産を築きのんびりと生活するのが夢。Twitterでも投資に関して呟いています。

Sponsored Link

投資資金が少なくても問題なし

資金が少ない場合そもそも株式を買うことができない場合があります。

例えば手元資金が10万円だけだった場合、1株5,000円するような株式は買えません。これは日本の株式が100株を単元とした売買をされているためで、1株5,000円であっても、100株単位で購入する場合、最低でも50万円を準備する必要があるからです。

しかし最近では1株単位で取引できるサービスが充実してきました!投資資金が少なくても誰でも投資家になれるのです!

例えば【SBIネオモバイル証券】LINE証券などのサービスが挙げられます。従来は買えなかった値段の高い株を少ない資金で購入することができるようになりました。

投資資金が少なくて投資ができないという時代は終わったのです!

少額でも投資を始めるメリット

少額でも投資を始められることは分かりました。それでは資金が少なくても投資を始めるメリットはなんでしょう?以下にいくつかのメリットを例示します。

投資をして見える景色がある

投資を始めると購入した会社の情報を収集したり、関連する業界に興味を持ったりし始めます。

投資をすることでこれまでは見逃していたようなニュースに気づき、社会について少しずつ詳しくなってきます。獲得した知識は将来投資をする上で間違いなく役に立ちます。

少額でも投資を始めることで、若いうちから知識を獲得できます。どんな分野においても、早く始めた人の方が優位に立てることを忘れてはいけません。

倹約精神が身に付く

投資をしていると、数百円稼ぐのも難しいことがわかります。

そして投資資金を増やして、さらに多くの銘柄を購入したいと思うようになります。考え・気持ちの変化を通して、日頃の無駄遣いを見直し生活を改めようという『倹約精神』が身についてきます。

投資で資産を増やしながら、日頃の無駄遣いを減らすことで、資産が増えるという副次的な効果も得られるのは大きなメリットです。

複利効果を最大限享受する

投資において見逃すことができないのが複利効果です。

人生のうち資産を株式の投資できる期間は限られてます。老後の生活では資産を使う、贈与する、相続する段階に入ります。いつまでも投資しているわけではありません!

複利効果はお金がお金を産むサイクルで、時間をかければかけるほどお金が増えていく効果のことを言います。限りある投資期間を最大限に活用するには、少額でも投資を始め、長期的に投資生活を送るのが良いのです。

さいごに

今回は少額投資に対する考え方について解説しました。少ない資金で投資をしても意味がない、と言ってくる人は山ほどいます。しかし大きな収入のある高所得者でもなければいきなり沢山の資金を準備することは難しいです。

まずは少額でも投資を始めてみることが大事だと思います。少額で投資を始める事例として、ネオモバ投資の様子を毎月発信しています。こちらも合わせてご覧ください。以上、何か参考になれば幸いです!

資産形成は証券口座の開設から!


最後に、我が家でも実践している資産形成のオススメランキングをご紹介します。必要な資金面、税制上の優遇などの観点で、投資初心者にメリットの大きい順にご紹介します。

奥さん
奥さん
口座開設について教えてくれてありがとう!
筆者
筆者
お互い協力して我が家の資産形成を頑張ろうね!
つみたてNISA

賢く資産形成するなら
浮いたお金をつみたてNISAで投資すれば、節税しながら効率よく資産形成ができます。マネックス証券の開設口座数は188万口座で、100人に1人がマネックス証券を選んでいます。ワンコイン(100円)から投資できることや手数料無料という点が魅力的で選ばれる理由の一つとなっています。

証券会社 マネックス証券
ラインナップ 投資信託の取扱本数は150本以上!自分にあったぴったりの商品が見つかります。
手数料 銀行等の金融機関からの引き落としやマネックス口座への定期的な自動入金の手数料が無料です。無駄な手数料は資産形成の負担になるので、手数料無料はお得です!
特徴 投資信託を保有しているとマネックスポイントが貯まります。貯めたポイントはAmazonギフト券などと交換が可能!『見やすい取引画面』、『豊富な投資情報』、『万全のセキュリティシステム』、『豊富な商品ラインナップ』が特徴の証券会社です。

つみたてNISAを学ぶさっそく口座開設

ネオモバで1株投資
少額で投資をするなら
Tポイントを使って投資ができるという全く新しいタイプの証券サービスです。1株から購入ができるので投資資金が少ない投資初心者も安心して取引ができます。月額サービス料は200円(税引)ですがTポイントを毎月200ポイント貰えるので手数料を抑えられるのが魅力です。
証券会社 【SBIネオモバイル証券】
Tポイント Tポイントを使って株を購入できるので、普段の買い物で貯めたTポイントで資産形成が行えます。もちろん現金でも大丈夫。気軽に始めたい人にとって嬉しいサービスです。
1株から投資 1株から投資ができるので、500円でも株を買えます。例えば僕も保有している高配当株『りそな』『双日』も500円以下の株価なので、ワンコインあれば購入できます
手数料 月の約定代金が50万円以下であれば、手数料200円(税抜)で取引し放題です。毎月Tポイントが200ポイント貰えるので、ネオモバでの株購入に使うことができます。

ネオモバの運用結果配当金が大量到着

LINE証券で自由な取引
スマホ投資するなら
20代投資家が選ぶ『スマホ利用で使いやすい』ネット証券No.1となったLINE証券。1株投資が出来ながらリアルタイム約定ができるなど自由な取引が魅力の一つです。従来の100株単位の投資信用取引にも対応しているなど、個人の投資スタイルに合わせた利用が可能となっています。
証券口座 LINE証券
手数料 なんと買い付け手数料が約定代金に関わらずいつも無料!信用取引手数料は売買ともに無料!いちかぶ(単元未満株)取引では、日中の取引きコストは業界最低水準!
特徴 LINE Payからの即時入出金やLINEポイントを利用した積み立てに対応!1ポイント=1円で利用できます。取引き銘柄は3,700銘柄に対応し、プロが厳選した30の投資信託も売買が可能です!
投資情報 『割安銘柄』や『優待銘柄』など厳選した20以上のLINE証券オリジナルの投資情報が手に入る!決算速報やニュース、業績、アナリスト分析も配信されているので投資方針を立てる際に役立ちます!

 

確定拠出年金(iDeCo)
節税効果を求めるなら
資産形成において重要なのは無駄な支出を減らすことです。無駄な支出の代表格は税金です。確定拠出年金は自分の拠出する掛け金が全額所得控除となり、支払う税金を減らすメリットがあります。確定拠出年金を使うことで老後資金を目的とした資産形成を大きく進めることができます。
証券口座 松井証券ではじめるiDeCo
手数料 運営管理手数料が0円なので、投資初心者でも安心して始められます。投資にかかるコストを抑えて、資産形成を賢く進められます。
ラインナップ 幅広いニーズに応えるために豊かなiDeCo商品ラインナップを取り揃えています。バラエティ豊かな12種類の厳選商品から最適な商品が選べます。
実績 確定拠出年金は長期的な投資です。松井証券は創業から100年続く歴史と実績があり安心して投資に取り組むことができます。

確定拠出年金を学ぶインデックスを学ぶ

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック