株式投資

投資初心者におすすめ|投資本「賢明なる個人投資家への道」をレビュー

時間に余裕のあるお正月に読む本を探そうと本屋を訪れると『賢明なる個人投資家への道』を発見。

投資界で有名な専業投資家かぶ1000さんの著書で、発売前から読もうと決めていた本で即買い!

多くの人にとって株式投資で1億円の資産を築くのは到底無理な目標に思えますが、この本を読めば1億円も夢ではないように思えてきます!

この記事では投資歴5年の僕がこの本で勉強になったことを紹介し、どんな人にオススメできる本なのかを解説します!

この記事で紹介すること
  1. 賢明なる個人投資家への道で分かること
  2. 賢明なる個人投資家への道がどんな人にオススメか
Sponsored Link

賢明なる個人投資家への道の特徴

投資初心者におすすめ|投資本「賢明なる個人投資家への道」をレビュー:表紙

賢明なる個人投資家を読んで新たな発見がありました。2022年の年初にこの本を読んで、改めて今年の投資方針を考え直すことができました

この本のどんなところが良かったのか、個人的に刺さったポイントをご紹介します。

インフレの話が分かりやすい

投資初心者におすすめ|投資本「賢明なる個人投資家への道」をレビュー:インフレ

お金の勉強を少しでもしている人なら、現金の価値が年々目減してしまうこと(インフレ)は聞いたことがあるはず。

でも実感としてイメージしにくく、結局日本人は現金主義で貯蓄に励んでしまいがちです。

賢明なる個人投資家では、ディズニーランドのチケットマンション価格食品のステルス値上げなどの事例に基づいて、インフレリスクを分かりやすく解説しています

かっぱ
かっぱ
インフレリスクを理解できたから投資する意味がハッキリしました!ますます投資に励まねばという気持ちに!
こんな人に役立つ!

現金ではなく株式として資産を持つ理由を理解したい人に!

 

日本株に投資する理由が分かった

投資初心者におすすめ|投資本「賢明なる個人投資家への道」をレビュー:日本株に投資する理由

米国株が大人気の今、なぜ日本株に投資すべきなのかがよく分かります

最近はTwitterを見ても、多くの投資家が米国株に熱狂しています。S&P500などの指数もコロナショック後大きく成長し、米国株投資で儲かった人は多いと思います。

一方で日経平均株価は30,000円の壁に跳ね返され、米国株のようなパフォーマンスを出すのは難しい相場が続いています。

しかし賢明なる個人投資家への道では、為替レートを勘案することで、なぜ今後の日本株に投資妙味があるのかを分かりやすく解説しています。

シンプルに考えると日経平均株価30,000円に近い株価は十分に高値に感じていたのですが、まだまだこれから伸び代があると感じさせられる内容でした。

かっぱ
かっぱ
為替レートの話は目から鱗!これを読んで日本株の投資妙味が理解できました!
こんな人に役立つ!

今こそ日本株に投資する理由を知りたい人に!

 

投資家としての成長の思考法がわかる

投資初心者におすすめ|投資本「賢明なる個人投資家への道」をレビュー:思考法

1億円の資産を築くための投資家としての思考法についても、かぶ1000さんの考えが随所に散りばめられて解説されています

定期的に給料の振り込まれる会社員がどのように入金し、投資と向き合えば良いかが理解できます。

投資歴5年の僕が目から鱗だったのはキャッシュポジション(株式ではなく現金としてもつポジション)の考え方

かぶ1000さんはフルポジション(証券口座に入金した現金の全てを株式としてもつ)の大切さについて解説しています。

暴落に備えてついついキャッシュポジションを多めに持ちがちですが、これは間違った考え方!

かっぱ
かっぱ
キャッシュポジションを持ちすぎると資産が成長しにくいとのこと。2022年の投資スタイルで早速修正します!

 

4.5億円の利益を稼いだかぶ1000さんの思考法が学べるのが本書の最大の特徴です!この思考を学んだかぶ1000さんの奥さんとお母さんも1億円の資産を築いたというからビックリです。

こんな人に役立つ!

投資家としての成長に伸び悩んでいる人に!

 

ロードマップでイメージしやすい

投資初心者におすすめ|投資本「賢明なる個人投資家への道」をレビュー:ロードマップ

一流投資家の思考法が学べるとはいえ、1億円という大台は途方もなく、到底達成できるようには思えません

しかし本書は1億円までの道のりを5つのステージに分割したロードマップを提示しています。だから投資初心者が1億円の資産を築く道筋を具体的にイメージすることができます!

〜500万円、〜1,000万円、〜3,000万円、〜5,000万円、〜1億円の5つのステージを想定し、それぞれのレベルに応じた投資スタイルを解説しています。

かっぱ
かっぱ
保有する資産に応じたリスクの取り方、保有資産の管理の仕方を具体例を用いて解説されています。どのように資産1億円を築くかがよく分かりました!
こんな人に役立つ!

1億円の資産を築きたいと闘志に燃えている人に!

 

難しい用語がなく理解しやすい

投資初心者におすすめ|投資本「賢明なる個人投資家への道」をレビュー:難しい用語がない

本書を読んで感じたのは、難しい用語を用いていないということ。

専門用語には括弧書きで意味を補足するなど、投資初心者もスラスラ読めるように工夫されていました。

4.5億円を稼いだ専業投資家の書籍ですが、投資初心者でも理解しやすい構成になっていました。

かっぱ
かっぱ
投資の入門書として活用したい一冊です!
こんな人に役立つ!

難しいことは分からなくても投資のエッセンスを学びたい人に!

 

2つの番外編に投資家のエッセンスが詰まっている

投資初心者におすすめ|投資本「賢明なる個人投資家への道」をレビュー:エッセンス

本書は番外編が2つ掲載されています。一つは『本質的価値を見極める』について、もう一つは『投資家としての五感を鍛える』についてです。

 

本質的の見極めでは、ヴィンテージワイン、コロナ禍で高騰したマスク、1枚で1億円の値段のするカードなどの例を紹介しています。

物の値段がどのように値上がりするのかを理解することは、投資で資産が値上がりすることの理解に直結します。

かっぱ
かっぱ
投資家の目の付け所を、株とは違った視点から理解できるのが面白いです!

 

投資家としての五感を鍛えるでは、かぶ1000さんならではの視点で銘柄を評価する方法が解説されています。小売業などの銘柄はお店などの現地に足を運んで雰囲気を実感することも大事だそう

かっぱ
かっぱ
一流の投資家はデータだけでは評価できない部分まで、努力を重ねて評価してることを知りました!
こんな人に役立つ!

一流の投資家の考え方に触れたい人に!

 

賢明なる個人投資家への道を読んで

投資初心者におすすめ|投資本「賢明なる個人投資家への道」をレビュー:将来の投資方針

本書を読んで投資戦略の見直しを行いたいと思いました!

まずは証券口座に眠っているキャッシュのフルベットです。余裕資金として入金したはずの現金が働いていないのは、やはり無駄でした。2022年はフルポジションで投資です!

 

そして保有銘柄の絞り込みも行います。自分がコレだと信じた銘柄に絞り込んで投資することの重要性も記載されていました。資産が少ないうちは、伸びると信じた銘柄に集中投資して資産を成長させたいと思います。

今後の投資方針の変更点
  1. 証券口座ではフルポジション!
  2. 投資銘柄の絞り込みによる集中投資!

今回は『賢明なる個人投資家への道』について紹介しました。これから投資をしようと考えている人や投資しているが資産が伸び悩んでいる人は、ぜひ読んでみることをオススメします!何か参考になれば幸いです^^

 

かっぱ
かっぱ
かぶ1000さんの本が勉強になりすぎたので、もう一冊の本も買って勉強しました!こっちはネットネット株の分析が詳しく解説されています。

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック