資産形成

【成績公開】SBI・V・米国高配当株式を半年買った結果

【成績公開】SBI・V・米国高配当株式を半年買った結果

米国市場は株価が右肩あがりにグングン成長しますね。これほど魅力的な投資市場はありません。

しかしながら

会社員
会社員
でも米国株の分析なんてできないよ!!

っていう人や、

会社員
会社員
グングン成長する米国市場を指咥えてみてるだけじゃダメだーーー!!

っていう人は、多いのではないでしょうか?

 

巷ではETF(上場型の投資信託)への投資が流行していますが、かく言う僕もETFに興味はあるものの最初の一歩が踏み出せませんでした。

 

そんな時に登場したのがSBI証券のVシリーズ(バンガード社のシリーズ)

日本円で、しかも自動積立で、ETFに相当する金融商品に投資することができるようになりました!

 

この記事ではSBI・V・米国高配当インデックス・ファンドを半年間買い続けた結果どうなったかをご紹介します。

かっぱ
かっぱ
これから米国市場に投資したい人は、ぜひ最後までチェケら!
Sponsored Link

SBI・V・米国高配当株式を半年買った結果

【成績公開】SBI・V・米国高配当株式を半年買った結果

SBI・V・米国高配当株式は2021年の6月より買付を開始しました。

カード積立を選択し、月に6,900円を投資しています。

月に6,900円というのは少額ですが、これはSBI・V・米国高配当株式が開始されると同時にお試し感覚でスタートしたためです。

 

2021年11月時点での保有金額は37,928円となり、評価損益は+2,525円となりました。

評価取得単価は6.7%ということで、まずまずの結果です!

 

SBI・V・米国高配当株式でポイントもゲット

【成績公開】SBI・V・米国高配当株式を半年買った結果:ポイントゲットSBI証券HPより引用

SBI・V・米国高配当株式で得られる利益は、評価益だけではありません。

VISAカード(ナンバーレスカード)を使って積立をしており、購入額の毎月1.5%のポイント還元が得られます【超お得】インデックス投資信託のクレカ積立でポイントゲットする方法

 

SBI・V・米国高配当株式以外にも、『SBI・V・全米株式』『SBI・V・S&P500』を積立しており、合計20,700円を毎月投資しています。

資産増加|米国株初心者がSBI・V・S&P500を2年積立した結果

 

SBI•V•全米株式インデックス・ファンドを半年積み立てた結果

 

1.5%のポイントが還元されるので、毎月311ポイントをゲットしています。

【成績公開】SBI・V・米国高配当株式を半年買った結果:ゲットしたポイントこんな感じでチャリンチャリン入ってきます

どうせ現金で積み立てるのであれば、カード積立でポイントを貰うのがオススメです!

 

FTSEハイディビデンド・イールド・インデックスの価格推移

【成績公開】SBI・V・米国高配当株式を半年買った結果:価格推移

SBI・V・米国高配当株式は『FTSEハイディビデンド・イールド・インデックス』という指標に連動した投資成績を目指しています。

これはVYMというETFに投資するのと同じことになります。

FTSE High Dividend Yield Indexの日足チャート

SBI・V・米国高配当株式の販売が開始された6月末から僅かに価格が上昇していますが、やや横横の推移を示しています

 

月足チャートを確認して、長期の価格推移を確認しておきます。

FTSE High Dividend Yield Indexの月足チャート

見事なまでに右肩上がりのチャートですね。

コロナショック(2020年3月)は見事な下落でしたが、あっという間に回復し、最高値を更新しています。

 

今後も同じ様に成長し続けるかは分かりませんが、少額を投資しながらこの成長の波に乗っておくのは選択肢の一つだと思います。

 

なぜETFを買わずにSBI・V・米国高配当株式を買うのか

【成績公開】SBI・V・米国高配当株式を半年買った結果:なぜETFではないのか

『FTSEハイディビデンド・イールド・インデックス』に連動する投資には、VYMというETFがあると説明しました。

なぜVYMを買うのではなく、SBI・V・米国高配当株式を買うのか?その理由を説明します。

 

理由は以下の3つです。

SBI・V・米国高配当株式を買う理由
  1. 円で投資ができる
  2. 自動積立ができる
  3. ポイント還元が受けられる

 

円で投資ができる

通常、米国株に投資するには米ドルを準備する必要があります。

でもSBI・V・米国高配当株式なら日本円のまま投資することができます。

面倒な為替手続きをせずとも、米国株式に投資できるので便利ですよね!

自動積立ができる

投資に価格変動はつきもの。そして人間は感情を持つ生き物。

暴落時は恐れおののいて、買い向かうことは困難なことがあります。

でも自動で積み立てておけば、感情を抜きにして淡々と投資できます。

投資信託なら毎月自動買付ができるので、淡々と投資したい人にはピッタリです!

ポイント還元が受けられる

すでに述べた通り、SBI証券のVシリーズなら、VISAカード積立によるポイント還元が受けられます。

投資しながらポイントがもらえるなら、これほどお得なことはありませんね!

どうせ積み立てるならカード積立制度を利用して、賢く積み立てたいものです。

 

さいごに

【成績公開】SBI・V・米国高配当株式を半年買った結果:さいごに

今回はSBI・V・米国高配当株式を半年間積立してみた結果をご紹介しました。

のんびり投資を続けながら、コツコツ資産を増やしていきたいと思います!

アメリカ株の分析が分からなくても、ドル建てしなくても米国株を買うことができる投資信託は初心者投資家にとっても非常に便利ですね。

かっぱ
かっぱ
投資家の皆さんお互い頑張りましょー!!

 

米国株投資が勉強できる本

【成績公開】SBI・V・米国高配当株式を半年買った結果:オススメ本

米国株の投資信託、ETF、個別株に投資する際に役立つ参考書について、簡単にまとめておきます。あまり米国株について知らないという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

かっぱ
かっぱ
厳選して7冊を紹介するよ!
タイトル
内容
【大ベストセラー】
経済的自由をこの手に! 米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資術
投資信託の銘柄ガイド付き
まとまった資金なくてもOK
経済的自由を手にする方法を解説
米国株で資産を増やす方法が分かる!
【内容が濃い一冊】
毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資
テーマはプライベート年金
毎月3万円で3000万円を目指す
iDecoやNISAの活用法を解説
オススメの投資信託も掲載
積立方針の決定に役立つ一冊!
【なぜ米国株が有利か分かる】
今こそチャンス! 資産を増やす米国株投資入門
マネックス証券チーフによる解説書
10年先も保有できる米国株を解説
具体的で分かりやすい
だけど簡単すぎず有益!

米国株初心者のバイブルとして必携!
【マンガと図解で分かりやすい】
ど素人でも稼げる! まんがと図解で超カンタン 1億円をつくる米国株投資
著名な7人の米国株投資家が集合
資産1億円を目指す方法を解説
20・30・40代と年齢別に解説
米国株で資産形成がイメージできる!
【インデックス投資の真髄】
敗者のゲーム〈原著第6版〉 (日本経済新聞出版)
個別株で勝てない理由が丸分かり
インデックス投資最強説が分かる
長年読み継がれている名著
株式市場を生き抜く思考法が身に付く!
【大反響・重版決定】
英語力・知識ゼロから始める! 【エル式】 米国株投資で1億円
米国株でFIREする方法を解説
元金融マンの投資術が学べる
米国株で億り人になりたい人向け!
【人気米国株ブロガー】
もみあげ流 米国株投資講座
米国株投資の始め方から解説
成長株・高配当株なども紹介
米国ETF投資も掲載!
米国株の投資法を検討中の人向け!
かっぱ
かっぱ
しっかり勉強して積立したいね!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック