日常生活

【時給計算で絶望】ブログを10ヶ月間継続すると収益は得られるのか

ブログを10ヶ月継続した結果の収益は?

この記事では、ブログは儲かるのか?という疑問に、ブログを10ヶ月継続した僕がお答えします。

ブログって簡単に儲かるはずがない、簡単に儲かるならみんなブログを始めている!そう感じている人は多いはずです。

ブログ素人の僕が自分一人で10ヶ月間ブログ運営を続けた結果、一体どのくらいの収益をあげられたのでしょうか!?

ブログの収益結果について、早速解説していきます。

このブログを読んで欲しい人
  1. これからブログを始めようと思っている人
  2. ブログでいくらの収益が得られるか知りたい人
  3. ブログを10ヶ月継続した結果を知りたい人
  4. ブログで大きな収益をあげたいと野心に燃える人
  5. ブログで収益なんか得られないと悲観的な人
Sponsored Link

ブログを10ヶ月間継続すると収益は得られるのか

まずは結論から。

ブログを10ヶ月間継続すると収益は得られました。

収益源は『グーグルアドセンス』『アフィリエイト収益』です。Googleアドセンスとアフィリエイトの収益の割合は50%ずつぐらい。

しかし物を売るというのは並大抵のものではありません。

商品の魅力を伝えるマーケティング力など専門的な能力を鍛えなければ成功しません(現在の僕は全然ダメです)。

さて収益は得られることは分かりましたが、大事なのはその収益額ですね。

収益額の公表はよくないとのことなのでボカして説明します。

結果はうまい棒400本分くらいでした!

10ヶ月でうまい棒400本なので、1ヶ月にすると40本ほど。

つまり1日1本ちょっとの計算になります。本当に僅かですね・・・😭

ブログの時給計算は安い

ブログ10ヶ月の作業にかけた時間を計算して、ブログ収益の時給を計算してみましょう。

これまでに150記事以上を書いてきました。

僕の場合、1記事の作成には3時間程度の時間をかけています。

定期的なリライトを含めた記事のメンテナンスを考慮すれば、1記事に4時間程度使っています。

これだけで150記事 × 4時間 = 600時間です。

またブログを一から立ち上げるためにサーバー設置やブログサイトのデザイン、プラグインの設定などにも時間を割いています。

すべての時間を合わせると700時間ほどを費やしているかもしれません。

うまい棒400本を700時間で割ったら、6円/時間に満たないということがわかりました。

これは絶望でしかありません!!

というかサーバー代が10,000円/年でかかっているので、利益が出ていません!笑

赤字です!もう笑うしかありません😂

 

僕も使っているConoHaがキャンペーン中です!

なぜブログで稼げないのか

これは魅力的な記事を発信し続けられていないからということに尽きます。

Googleアドセンスでの収益化の場合、特に閲覧数が重要です。

つまり魅力的な記事を質的にも量的にも増やしていく必要があります。

僕の場合、アドセンスの合格にも時間を要したことが要因です。

アドセンス申請開始から実に30回も審査に落ちました

収益化できないまま時間だけが過ぎていったことも原因の一つです。

ブログを始める方はできる限り早く収益化の仕組みを立ち上げることが重要です。

ブログ収益化の考え方と方針

初心に立ち返り、自分の学んだことのアウトプットするためにブログを書くつもりです。

経験したことを共有し、少しでも有益な情報を発信するように心がけようと思います。

大きな収益を得ることは期待できません。

しかしブログを執筆することで自分の文章力が少しずつ成長していると感じること、また学んだことが頭の中で整理されたり記憶として定着していることが、何よりの利益となっています。

ブログ収益は二の次と考え、何よりも発信する楽しさを噛み締めつつ、のんびりブログを継続していきたいなと考えています。

さいごに

今回はブログを始めて10ヶ月時点での収益についてご紹介しました。ブログ収益の期待を裏切ってしまったかもしれませんが、これは私のマネタイズの不勉強とセンスのなさにも由来しています。

単なる一つの事例であり、うまく収益化出来ている人も大勢います。ただ私の事例から、ブログの収益化は決して甘くはないということだけはお伝えできるかと思います。

来年はせめて黒字化できるようなブログ運営につとめ、息の長いブロガー生活を続けたいと思っています。拙い記事ではありますが、今後とも本ブログをご覧いただければ嬉しいです。以上、何か参考になれば幸いです。

これからWordpressでブログを始めるならCohoHa WINGのレンタルサーバーがおすすめです!

オススメの理由
  1. 初心者でもWordPressサイトを簡単開設!
  2. WINGパックでドメイン料が無料!
  3. 圧倒的なサーバー処理スピードで快適
ブログしたい人
ブログしたい人
WordPressって始めるのが難しそう
かっぱ
かっぱ
ConoHaなら面倒な設定も自動だよ

ブログを始めるのが難しいと感じるの一つが『面倒な初期設定』です。WordPressは自由なデザインがメリットである反面、いろんな設定を自分でこなす必要があります。ブログを立ち上げるためには、『レンタルサーバー』、『独自ドメイン』、『WordPress』、『WordPressテーマ』、『SSL』の設定をこなさなければなりません。

ConoHaでは2020年6月から『WordPressかんたんセットアップ』の提供を開始しています。すぐにWordPressを開始できる環境を整えられるので、大切な時間をブログ執筆に当てることができます。

ブログしたい人
ブログしたい人
できるだけ初期費用を抑えたいなぁ
かっぱ
かっぱ
ConoHaならドメイン料が無料だよ

ブログで収益を上げたいと考えるときに気になるのが『ブログ運営にかかる費用』です。ブログ開始時は、PV数も少なくなかなか高い収益を上げることは難しいです。初期費用を抑えなければ赤字になってしまうこともあります。

WordPressを運営するには『独自ドメイン』を取得することが必須です。ConoHa WINGパックなら独自ドメインを『永久無料』で使用することができます。できるだけ初期投資を抑えてブログを始めることができれば安心です!

ConoHaWINGでブログを開始

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック