株式投資

バリュー株投資の勉強本はコレだ!ためになるオススメの5冊を紹介

かっぱ
かっぱ
2022年になりバリュー株投資の注目度が高まっています。高PER株に投資するグロース株投資からバリュー株投資への資金移動が起こっているようです。

しかし、いざバリュー株を勉強しようと思っても、どんな本を選べば良いか悩みますよね。

かっぱ
かっぱ
そこで今回は、”バリュー株投資について勉強したい!” という人向けに、勉強になる本を厳選して5冊紹介します。

バリュー株投資に必要な考え方やスキルが身に付く本ばかりなので、興味のある人はぜひ最後までご覧ください!

この記事を読んで欲しい人
  1. バリュー株って何?と思っている人
  2. 投資方針を考え中の人
  3. バリュー株について勉強したい人
  4. たくさんある投資本から何を選んで良いか分からない人
  5. 投資バイブルとなる本を探している人

この記事を書いた人

かっぱ@配当金で資産形成配当金で資産形成をテーマに約1,500万円を運用中です。将来は不労所得で生活するために日々資産を積み上げています。Twitter(@かっぱ)もやっていますので、ぜひご覧ください。

かっぱ
かっぱ
まずはバリュー株を知りたいという人は、過去記事も参考にしてくださいね!バリュー株とグロース株の違い|投資初心者にも分かりやすく解説!
Sponsored Link

バリュー株投資のオススメ本5冊

バリュー株投資をするにあたり参考になる書籍を5冊紹介します。

かっぱ
かっぱ
古典的な本から最新の本まで選抜!さらにバリュー株の探索に必要な決算書分析のスキルが身に付く本も紹介します!

賢明なる投資家

かっぱ
かっぱ
バリュー株投資の父『ベンジャミン・グレアム』による古典的書籍です。ベンジャミン・グレアムはウォーレン・バフェットが師匠と仰いでいた著名な投資家です。

まだ誰も気づいていない『魅力のない二流企業株』『バリュー株』をどうやって見つけるのかを解説しています。人からバリュー銘柄を教えてもらうのではなく、自分の力で発掘したいと意気込む投資家にオススメの一冊です!

古い本ながら投資の基本原則が詰まっているので、現代でも色褪せることない本質的な考え方が身につきます。だから投資生活がより一層豊かになりますよ!

 

投資で一番大切な20の教え

 

かっぱ
かっぱ
バリュー投資家として著名なウォーレン・バフェットが、自社の株主総会で配布したのが『投資で一番大切な20の教え』でした!バフェットも認める至極の教えが詰まっています!

本書では難しい計算などは登場しません。解説されているのは、投資に対する心構えや思考法です。

下落相場で投資家はどのように振る舞えば良いのかバブル絶頂で高値をジャンピングキャッチしないために何が必要か?こんな疑問が明確になるのが本書の特徴です。

 

貯金40万円が株式投資で4億円

かっぱ
かっぱ
バリュー投資家として著名なかぶ1000さんの著書です。一度も就職せず40万円を元手に4億円まで資産を増やした手法が解説されています。

バリュー株投資の父『ベンジャミン・グレアム』のネット・ネット株投資の考え方を取り入れた独自のバリュー株投資法について解説されています。本書を読めば、具体的なバリュー株の探し方が驚くほどに分かります。

なんとなくバリュー株は知っているけど、具体的にどうやって探せばいいのか悩んでいる人にもオススメしたい一冊です。

かぶ1000さんの本はコチラもオススメです:投資初心者におすすめ|投資本「賢明なる個人投資家への道」をレビュー

 

100分でわかる! 決算書「分析」超入門2022

かっぱ
かっぱ
決算書分析はバリュー株発掘に必須のスキルです。人から教えてもらうのではなく、自分自身でバリュー株を探せるように、決算書を理解できる力を身につけましょう!

投資初心者から敬遠されがちな決算書分析を、イラストで例えを用いながら分かりやすく解説しています。雑誌サイズの薄い本なので、難しくて断念することもありません。

本書を読めば、四半期に一度公開される決算書を自分で読むことができるようになります!自分の力でバリュー株を発掘したいと意気込む投資家は、ぜひ一読することをオススメします。

 

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

かっぱ
かっぱ
投資家は四季報と決算書を読み込んで情報を集めます。本書は、四季報や決算書を使って会社の本質的な価値を見極める方法を解説!まさにバリュー株投資につながる一冊です!

企業業績に基づいた銘柄選抜に広く活用されている大ベストセラーの教科書です。ファンダメンタル分析を解説している本なので、今後バリュー株からグロース株に投資方針を転換したとしても使えます。

本書を読むことで、企業業績を分析できる投資家になれます。まさに投資のバイブルとなりうる教科書ですね!

 

2022年はバリュー株投資をする

今回はバリュー株投資に役立つ5冊についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

2022年はバリュー株をメインに投資するつもりです。原点に立ち返り、高配当の割安銘柄を集中的に買っていきます。ネオモバは高配当株シフト?|ポートフォリオ公開【2022年1月】

かっぱ
かっぱ
投資には暴落がつきもの。株価が軟調で不安になったら、ハワード・マークスの『投資で一番大切な20の教え』を読んで、冷静さを保ちたいと思います!笑

以上、何か参考になれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

本のオススメは次の記事も参考にしてください!

決算書を勉強したい人にオススメ|株式投資の企業分析に役立つ本7選

【初心者】投資を始めた頃の自分にオススメする!分かりやすい本7選

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック