日常生活

【夏のボーナス】オススメの使い道:美味しいものを食べて幸せになろう

この記事では『夏のボーナスの使い方』についてご紹介します。本サイトで発信しているように、僕はボーナスのほとんどを投資に使っています。しかしながら、投資ばかりしていては、なんのためにお金をためているの?って気分になります。

そこで今回は僕の考える『ボーナスの使い方〜幸せ編〜』をご紹介します。ボーナスに対する考え方は以前にも記事を書いているので、あわせてご覧ください!

この記事を書いた人

投資家かっぱ

資産形成に取り組むサラリーマンかっぱ。配当株と成長株のダブル投資戦略により、豊かな資産を築きのんびりと生活するのが夢です。Twitterでも投資に関して呟いています。

Sponsored Link

ボーナスのオススメの使い方

僕の考える『ボーナスの使い方〜幸せ編〜』は、ズバリ『美味しいものを食べる』です!『なんだそんなことか』と思われるかもしれませんが、しっかりとした理由がありますので解説していきます!

美味しいものを食べること

美味しいものを食べることは幸せなことです。これは家電を買ったり、車を買ったり、所有することでは得られない幸せです。

食で感動したことがない人なんて居ないですよね?普段は食べない特別な料理を食べられるという満足感もあります。

かっぱ
かっぱ
美味しいものを食べれば疲れも吹き飛ぶね!

美味しいものを食べるために、大金は必要ありません。家電を買ったり、車を買ったりすることに比べれば安い出費です。

私は基本的にボーナスを『投資資金』と位置付けているため、特別な料理を食べたとしてもせいぜい1〜3万円という出費で済むのは痛くも痒くもありません。

ボーナスから投資用の資金を差し引いた余剰資金でも、十分に楽しめる使い方だと思っています。

かっぱ
かっぱ
いくら幸せのためとは言え、投資資金がなくなるのは勘弁!

お寿司を食べに行ってみた

僕は毎日のように忙しい会社員生活を送っており、ゆっくり過ごす時間がありません。そんな生活を送れるのも、妻の支えがあってこそです。共働きでありながら、妻は家事もこなしながら日々の生活を支えてくれます。

そんな妻への労いの意味もこめ、『美味しいものを食べに』行ってみました。

かっぱ
かっぱ
寿司いくぞ〜

訪れたのは、横浜にある『寿し さがみや』さん。

横浜寿司さがみや趣のあるたたずまい!

横浜中央卸売市場の一角にあるお寿司屋さんで、横浜駅から歩いて訪れることもできます。市場クオリティの美味しいお寿司を堪能できるお店です。

横浜寿司さがみや美味しそうな鮪!
横浜寿司さがみやでいかイカ1貫

『市場寿司』という10貫セットを注文し、中トロや鯵、烏賊や穴子などを堪能しました。追加で雲丹の握りや牡蠣を注文しました。

目の前の寿司職人さんが1貫ずつ握ってテンポ良く出してくれます。ネタの味や鮮度は言うまでもなく、シャリの感じも文句なしの味わいでした。日本酒を飲みながら頂くお寿司は最高に美味しいものです!

かっぱ
かっぱ
半期がんばって働いた甲斐があったなぁ

 

お寿司をいただいた後は、スターバックスを訪れてお茶を飲みながらのんびりしました。

スタバでまったり最高!

美味しいお寿司を食べて、スタバでゆったりくつろぐ。満悦至極ですね!お茶を飲み終わったら、海岸沿いをのんびりお散歩して桜木町に向かいました。

『大さん橋』からは横浜のビルディングが一望できます。ここで夕日を眺めながら、今回のお寿司の旅は終わりを迎えました。

大桟橋から見る桜木町夕暮れ時で気持ちの良い景色
かっぱ
かっぱ
幸せな1日を送ることができ大満足だったなぁ

資産形成について思うこと

これまでにこのブログで繰り返し述べているように、凡人の資産形成は時間を味方につけた『長期投資』が基本方針となります。

つまり息の長い戦いとなります!

徒競走のように全力疾走していては、フルマラソンは完走できません。短期トレードであれば、徒競走のように全力の投資ができるかもしれません。

しかし凡人の長期トレードについては、たとえ『のんびりの資金投入』であっても、それを継続することが何よりも重要です!

投資ばかりに熱中して資金を全力投入していては、いつか息切れし続けることを諦めてしまいます。

そうならないためにも、日々の生活は楽しみながら、投資生活を送ることが重要です。たまには『美味しいものを食べ』て、幸せを感じながら資産形成に挑戦していきたいものです。

かっぱ
かっぱ
楽しみながら継続することが何よりも重要だね!

さいごに

僕の投資方針は配当金を貰いながら『複利効果』を味方につける長期投資です。最近は配当金だけではなく、株価の成長に期待する『グロース株』への投資についても検証を進めています。

グロース株投資の検証には、ネオモバを活用した1株取引を行っています。いきなり単元株(100株)での投資をするのは難しいと考えているためです。

以下の記事から詳細が確認できますので、参考になれば幸いです。

【株式投資】僕が実践しているグロース株の探し方:勉強した本の紹介

【ネオモバ】配当金が大量到着:1株投資のインカムゲインで資産形成

SBIネオモバイル証券は儲かる?1年間株式投資した結果を公開!

【株式投資】配当金で資産形成をするには?利回りや複利効果について解説

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック