株式投資

【株式投資】SBIネオモバイル証券 7月の運用報告:購入銘柄紹介

みなさん、こんにちは!@かっぱです。

僕は2020年4月からSBIネオモバイル証券で端株取引を開始しました。

今回は7月までに構築したネオモバ のポートフォリオを紹介しようと思います!

かっぱ
かっぱ
のんびり買い続けているよ
SBIネオモバイル証券のメリットとデメリットを徹底比較
徹底まとめ|ネオモバのメリットとデメリットとは:利用者の様々な声SBIネオモバイル証券のメリットとデメリットを利用者の声からまとめました。1株から配当金収入を得たり、少額で投資家になれたりするメリットがある一方で、売買代金が増えれば手数料が増えたり、好きなタイミングや値段で売買できないなどのデメリットがありました。...
Sponsored Link

2020年7月時点の運用報告

2020年7月時点のネオモバ口座の保有銘柄は下記の通りとなりました。
配当やEPS情報は入手可能な年度データに基づくもので、必ずしも次期予想ではない事にご注意ください。


ポートフォリオの構成銘柄は15銘柄です。

長期投資による配当金収入を目的としたポートフォリオを構築するために、収益性がよく、財務が堅牢であり、継続的に配当金を支払うことができるだろうと判断した銘柄を中心に組み入れています。

組入銘柄の目標
  • 収益性が良好:売上高営業利益率 ≧ 10%、ROE ≧ 10%
  • 財務が堅牢:自己資本比率 ≧ 30%
  • 継続的な高い配当金:配当利回り ≧ 3%(配当性向も確認)

また配当金の支払いが未定の企業、減配の企業も多く、配当株が逆風であることも考え、グロース株の購入にもチャレンジしています。

【株式投資】僕が実践しているグロース株の探し方:勉強した本の紹介グロース株は売上高や利益が毎年成長し続けている銘柄のことを指します。高配当株に投資している僕がグロース株投資に取り組み始めた理由やグロース株の探し方について紹介します。またグロース株を探す上で参考にした本についても紹介します。...

銘柄紹介

それでは各銘柄についていくつかピックアップしておきます。

三菱商事(8058

三菱商事は13株@2304円で購入し、YOCは5.82%となりました。

株価が下がり続けており、少しずつ買いながら取得単価が下がってきている状況で、先月と比較して7株→13株に保有が増えました。

株価の下落により配当利回りも6.32%と超高配当となりましたが、会社は累進配当を明言していることから、引き続き購入を続けたいと思っています。

現時点で業績の見通しは不明ですが、8月13日の決算発表に注目したいと思います。

オリックス(8591

オリックスは9株@1285円で購入し、YOCは5.91%となりました。

こちらも業績の見通しが出ておりませんが、業績の悪化を見込んでか株価は下落を続けており、3月のコロナショック時の1100円を割りそうな展開です。

オリックスは5月の決算において、21年3月期の配当金について配当性向を50%とすることを発表しており、配当金76円を維持する意思表示と取れます。

果たしてコロナ禍が業績にどの程度の影響を与えているのか、まずは8月4日の決算に注目したいところです。

CDS(2169

6月の配当権利落ち後は、特に購入を進めておりません。

8月7日に決算を控えているCDSですが、7月30日に今期経常利益を23%下方修正しました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、経済活動が著しく縮小していることが要因とされています。最近の新規感染者数の増加傾向から、経済環境の回復には更なる時間を要すると判断し、業績予想の下方修正に至ったとのことです。

この発表により翌日の株価も8.41%下がり、インパクトのある発表となりました。

8月7日に決算が発表される予定ですので、数字に注目したいところです。

伊藤忠エネクス(8133)

伊藤忠エネクスは5株@841円で購入し、YOCは5.23%となりました。

7月30日に決算を発表し、1Qの税引前利益が前期比で9.7%増加の52.5億円、通期で計画している167億円に対して進捗率が31.4%となり、好発進となりました!

過去5年の平均の進捗率が20.1%ということで、明らかに良い進捗を見せています。

新型コロナウイルスの影響で、多くの人が巣篭もり生活を送る中、ガスや電力の需要は底堅く、業績に良い影響を与えているようです。

配当銘柄に逆風が吹く中、引き続き積極的に投資をしたい銘柄かなと思います。

ベネフィット・ワン(2412

探り探りで買っているグロース株で、唯一良い感じの銘柄です。

【株式投資】2020年グロース株の銘柄探索:ベネフィット・ワンを分析資産を大きく成長させるべくグロース株探索を行っています。今回はベネフィットワンを分析しました。連続の増収増益の実績、さらに増収増益の予想、高い収益性と財務の堅牢性、株価も右肩上がりと申し分ありません。...

7月30日の決算発表では、1Qの経常利益が13.2%増加の21.7億円となり、上期計画の33.5億円に対して65%の進捗率となりました。

過去5年の平均が47.5%の進捗率ですので、好発進となりました。

1Qの売上営業利益率も前期比で22.1%から26.2%に増加しており、ますます高収益体質になってきております。

福利厚生は働く人にとって重要なポイントとなってきているため、このような経済状況にあっても需要は底堅いのかなと思います。

寿スピリッツ(2222)

非常に高収益の寿スピリッツでありましたが、やはりコロナの影響を真っ正面から受けてしまいました。

7月30日に発表された1Q決算では、経常損益17.5億円の赤字となり、前期の15.6億円黒字から大転落となりました。

1Qの売上営業損益率14.6%から-88.7%と、かなり厳しい悪化をみせています。

出張や帰省などの県をまたぐ移動が大きく制限される中で、空港や駅でのお土産購入などの機会が激減していることが大きく影響してそうです。

株価はコロナショック時の最安値を大きく突き破り、寿スピリッツには早くも第二波級の影響が現れている展開かと思われます。

手間いらず(2447

こちらも寿スピリッツと同様に厳しい展開が続いております。

【株式投資】2020年グロース株の銘柄探索:手間いらずを分析グロース株で資産の大きな成長を狙いたいと思い、グロース株探索をしてみました。今回は手間いらずを分析しました。連続の増収増益の実績、さらに増収増益の予想、高い収益性と財務の堅牢性、株価も右肩上がりと申し分のない銘柄であると考えられました。...

株価こそ3月のコロナショック時の最安値を下回っていないものの、下値を探るような展開が続いております。

遠出の機会や宿泊の機会などは激減していることから、業績への影響を懸念している展開かと思われます。

8月3日の決算の数字次第では、寿スピリッツ同様に大きく株価が影響されると思っています。

沖縄セルラー電話(9436

7月29日に1Qの決算を発表しました。

経常利益は前期比で4.5%増加の33.7億円、通期の計画140億円に対しては26.8%の進捗率となり、まずまずのスタートを切っています。

売上営業利益率も21.9%と依然として高く、このような経済状況であっても通信企業は強いなと思わされました。

直近では株価がヨコヨコの推移で、全く購入しておりませんでしたが、配当銘柄が逆風の中、沖縄セルラー電話は引き続き堅調に成長すると考え、購入を進めていきたいと思います。

配当金の予定額

配当金の受け取り予定額を確認しておきます。

現時点でのネオモバ投資総額は112,176円で、先月の79,649円から増額となりました。

税引き後の配当金受け取り予定額は3,783円となり、同じく先月の2,708円から大きく増額しています。

現時点での税引き後の配当利回りは3.37%となり、先月の3.40%から微減しました。

しかしながら引き続き高配当ポートフォリオが構築できていると考えています。

かっぱ
かっぱ
少しずつPFが膨らんできたなぁ

これまでのポートフォリオ推移

これまでのポートフォリオ推移を記録しておきます。

2020年4月

2020年5月

2020年6月

2020年7月

【株式投資】SBIネオモバイル証券 4月の運用報告:購入銘柄紹介みなさん、こんにちは!2020年4月からSBIネオモバイル証券で端株取引を始めた@かっぱです。この記事では、4月にネオモバで購入した銘柄...
【株式投資】SBIネオモバイル証券 5月の運用報告:購入銘柄紹介SBIネオモバイル証券で淡々と積み上げている株式のポートフォリオを公開しています。ネオモバ利用開始から2ヶ月が経過し、保有銘柄数が増えてきました。高配当株を中心に買い集めており、引き続きポートフォリオの拡充を図りたいと思っています。...
【株式投資】SBIネオモバイル証券 6月の運用報告:購入銘柄紹介みなさん、こんにちは!@かっぱです。 僕は2020年4月からSBIネオモバイル証券で端株取引を開始しました。 6月にネオモバ...

さいごに

ネオモバも4ヶ月目となりました。

少しずつ売買しながらですが、ようやく10万円を超えるポートフォリオとなってきました。

メインの特定口座の余剰資金から捻出した資金での少額投資ですが、様々な銘柄を買ってみて株価を肌で感じながら分散投資ができる点がネオモバの魅力かなと思っております。

引き続き凡人の資産形成の成長過程を示すことができるよう継続して参ります。

かっぱ
かっぱ
次は20万円ポートフォリオを目指そう!

* 本記事は特定の銘柄を推奨するようなものではありません、投資の判断はご自身でお願いいたします



ネオモバなら日常生活で貯めたTポイントで投資を始めることが可能!
1株単位で売買できるため、投資初心者にとって始めやすい!

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ランキング参加中です!

Sponsored Link
関連記事をチェック