4月20日よりSBIネオモバイル証券での株取引を開始しています。日々、端株を買い集めMyポートフォリオを構築しています。購入銘柄について可能な限り、本ブログで公開しています。
コンテンツ一覧
沖縄セルラー電話を購入!
今回はネオモバを使って沖縄セルラー電話の株を購入しました。これまでに購入したことはなく、ネオモバで初めての買い付けとなりました。利益率と収益性が大変優秀なので購入を決意しました。
沖縄セルラー電話株式会社
KDDIと沖縄経済界が共同出資する携帯サービス会社です。沖縄県の経済人が沖縄の振興のために立ち上げた『沖縄懇話会』の中で、携帯電話会社を設立することを考案し立ち上げられた会社で、現在は沖縄県内でのシェアNo.1です。
決算発表&増配発表
4月24日に決算を発表しました。注目すべきポイントは、8期連続の増収・増益となり業績は過去最高となっていること、そして19期連続の増配を発表しました!配当額は77円/株ですが、それでも配当性向が40.1%と極めて堅実な水準です。
今後の経営目標
経営目標は『3増』を掲げており、これからも『増収』、『増益』、『連続増配』を目指しています。非常に分かりやすい経営目標です。
引用元:沖縄セルラー電話 2020年3月期 決算資料
これまでの業績推移を引用しました。営業収益は11期連続増収予定で、営業利益も9期連続増益予定です。とてもきれいな右肩上がりのチャートを示しています。
配当性向は引き続き40%超を目指すとしており、積極的な株主還元方針が非常に好感を持てます。
引用元:沖縄セルラー電話 2020年3月期 決算資料
実に増配は20期連続となる見通しで、超優秀な株主還元企業と言えます。今後も積極的な株主還元を期待しております。
さらなる株主還元方針として、自己株式取得も発表されております。2020年5月18日から2021年4月23日の期間で、取得上限を20億円、60万株(発行済株式総数のうち2.2%)として自己株式を取得・償却するとのことです。非常に積極的な利益還元が、株主にとっては非常に心強いですね。
現在の株価
引用元:Kabutanホームページ(沖縄セルラー電話)
4月30日終値時点の価格は4135円で、PERは11.4倍、PBRは1.31倍となっております。PER、PBRともに極めて割安水準です。
配当利回りは3.72%と高配当水準であることがわかります。上述の通り、配当性向40%超を目安に引き続き配当が支払われる見通しです。
信用倍率は24.69倍と信用買いが非常に膨らんでいることがわかります。
収益性の確認
引用元:Kabutanホームページ(沖縄セルラー電話)
ROEは11%強、ROAは9%後半と収益性も高く、ROEとROAの差も大きくない点も評価できます。売上高営業利益率は驚異の20%超えで、非常に稼ぐ力が強いことがわかります。
キャッシュ・フロー
引用元:Kabutanホームページ(沖縄セルラー電話)
営業キャッシュ・フローは潤沢であり、本業でしっかりと稼げていることがわかります。投資キャッシュ・フローと財務キャッシュ・フローはマイナスで、フリーキャッシュ・フローはプラスとなっており、健全な経営がなされていることがわかります。
財務の確認
引用元:Kabutanホームページ(沖縄セルラー電話)
自己資本比率は80%強と、極めて安全な財務状況が伺えます。純資産、自己資本金、利益剰余金も増加傾向にあり、財務の堅牢性は年々高まっていることがわかります。また有利子負債倍率もゼロであり、無借金経営となっております。
チャートの確認
まず初めに日足チャートを確認します。
引用元:Kabutanホームページ(沖縄セルラー電話)
2020年2月以降のコロナショックにより、株価は大きく値を下げ、3月17日には3080円をつけました。その後株価は急速に回復し、暴落前水準の4200円台が目前です。
次に月足チャートも確認しておきます。
引用元:Kabutanホームページ(沖縄セルラー電話)
さすがは連続増収・増益銘柄です。きれいな右肩上がりのチャートとなっており惚れ惚れします。2018年以降は4500円を上値抵抗としており、今後このラインを超えられるかが一つの目安となりそうです。
権利確定日
株主配当金は3月31日、中間配当金は9月30日が権利確定日です。
2020年3月の株主優待は3月にau PAY マーケットカタログギフトでした。
さいごに
当面は9月30日の中間配当金の権利確定に向けコツコツと端株を拾っていきたいと思います。
今後も右肩上がりの成長を期待しながら、少しずつ端株を拾っていきたいと思います。コロナショックで先行きは不透明ですが、こういう時こそ地域に根付いた企業の底力を見せつけてほしいです。
* 本記事は特定の銘柄を推奨するようなものではありません、投資の判断はご自身でお願いいたします