株式投資

【ネオモバ銘柄紹介】沖縄セルラー電話(9436)を購入!

かっぱ
かっぱ
淡々とネオモバポートフォリオを構築しているよ

4月20日よりSBIネオモバイル証券での株取引を開始しています。日々、端株を買い集めMyポートフォリオを構築しています。購入銘柄について可能な限り、本ブログで公開しています。

Sponsored Link

沖縄セルラー電話を購入!

今回はネオモバを使って沖縄セルラー電話の株を購入しました。これまでに購入したことはなく、ネオモバで初めての買い付けとなりました。利益率と収益性が大変優秀なので購入を決意しました。

沖縄セルラー電話株式会社

KDDIと沖縄経済界が共同出資する携帯サービス会社です。沖縄県の経済人が沖縄の振興のために立ち上げた『沖縄懇話会』の中で、携帯電話会社を設立することを考案し立ち上げられた会社で、現在は沖縄県内でのシェアNo.1です。

決算発表&増配発表

4月24日に決算を発表しました。注目すべきポイントは、8期連続の増収・増益となり業績は過去最高となっていること、そして19期連続の増配を発表しました!配当額は77円/株ですが、それでも配当性向が40.1%と極めて堅実な水準です。

かっぱ
かっぱ
19期連続なんて凄すぎるね!

今後の経営目標

経営目標は『3増』を掲げており、これからも『増収』、『増益』、『連続増配』を目指しています。非常に分かりやすい経営目標です。

引用元:沖縄セルラー電話 2020年3月期 決算資料

これまでの業績推移を引用しました。営業収益は11期連続増収予定で、営業利益も9期連続増益予定です。とてもきれいな右肩上がりのチャートを示しています。

配当性向は引き続き40%超を目指すとしており、積極的な株主還元方針が非常に好感を持てます。

引用元:沖縄セルラー電話 2020年3月期 決算資料

実に増配は20期連続となる見通しで、超優秀な株主還元企業と言えます。今後も積極的な株主還元を期待しております。

さらなる株主還元方針として、自己株式取得も発表されております。2020年5月18日から2021年4月23日の期間で、取得上限を20億円、60万株(発行済株式総数のうち2.2%)として自己株式を取得・償却するとのことです。非常に積極的な利益還元が、株主にとっては非常に心強いですね。

現在の株価

引用元:Kabutanホームページ(沖縄セルラー電話)

4月30日終値時点の価格は4135円で、PERは11.4倍、PBRは1.31倍となっております。PER、PBRともに極めて割安水準です。

【株式投資】買い時と売り時を考える:銘柄のバリュエーションを分析!株の買い時と売り時は難しいです。これは株の売買に明確な基準を設定できていないことが一因です。この記事ではPER、PBR、ROEの3指標についてその意味と僕の設定する基準について解説します。...
【株式投資】買い時と売り時を考える:バリュエーション指標を理解する!買った株が高値づかみであった、売った株がぐんぐん上がっていった、こんな経験は投資家にとっては誰しもがあることです。株の買い時や売り時を判断する指標は様々ですが、その中で株のバリュエーション分析をする指標であるPER、PBR、ROEを解説します。またPER、PBR、ROEの関係性についても併せて解説します。...

配当利回りは3.72%と高配当水準であることがわかります。上述の通り、配当性向40%超を目安に引き続き配当が支払われる見通しです。

信用倍率は24.69倍と信用買いが非常に膨らんでいることがわかります。

収益性の確認


引用元:Kabutanホームページ(沖縄セルラー電話)

ROEは11%強、ROAは9%後半と収益性も高く、ROEとROAの差も大きくない点も評価できます。売上高営業利益率は驚異の20%超えで、非常に稼ぐ力が強いことがわかります。

【株式投資】収益性を分析する方法|損益計算書の見方を解説損益計算書を用いた売上高営業利益率の分析は、会社の収益性を分析において有用な手法です。この記事では売上高営業利益率を解説し、製薬企業の収益性の比較を例示します。...
【株式投資】会社の経営分析!ハイリスクなレバレッジ経営を見極めよう!会社の経営に必要な資本は自己資本と他人資本に分けられます。資本を自己資本と他人資本のどちらから多く調達しているかにより、会社経営のリスクは変化します。この記事ではROEとROAという収益性の指標を用いて、会社のレバレッジ経営を分析する方法について解説します。...

キャッシュ・フロー

引用元:Kabutanホームページ(沖縄セルラー電話)

営業キャッシュ・フローは潤沢であり、本業でしっかりと稼げていることがわかります。投資キャッシュ・フローと財務キャッシュ・フローはマイナスで、フリーキャッシュ・フローはプラスとなっており、健全な経営がなされていることがわかります。

【株式投資】会社の将来性を予測する!キャッシュ・フロー計算書の見方を解説!株式投資において購入した会社が今後成長するか気になりますよね?会社の将来性を分析する方法として、キャッシュ・フロー計算書について解説します。CF計算書を通して、会社が本業でちゃんと稼ぎ、将来の成長のために資金を投資しているか、そして借りたお金をちゃんと返しているかを確認することができます。...

財務の確認

引用元:Kabutanホームページ(沖縄セルラー電話)

自己資本比率は80%強と、極めて安全な財務状況が伺えます。純資産、自己資本金、利益剰余金も増加傾向にあり、財務の堅牢性は年々高まっていることがわかります。また有利子負債倍率もゼロであり、無借金経営となっております。

【銘柄分析】投資すべき企業の財務チェック!貸借対照表を解説!株式投資の投資先の安全性を分析するための、貸借対照表の分析方法について解説しています。負債と純資産の違い、固定と流動の違い、会社の短期的な安全性を占う流動比率など、貸借対照表を構成する要素とその分析方法についてご紹介します。...

チャートの確認

まず初めに日足チャートを確認します。


引用元:Kabutanホームページ(沖縄セルラー電話)

2020年2月以降のコロナショックにより、株価は大きく値を下げ、3月17日には3080円をつけました。その後株価は急速に回復し、暴落前水準の4200円台が目前です。

次に月足チャートも確認しておきます。


引用元:Kabutanホームページ(沖縄セルラー電話)

さすがは連続増収・増益銘柄です。きれいな右肩上がりのチャートとなっており惚れ惚れします。2018年以降は4500円を上値抵抗としており、今後このラインを超えられるかが一つの目安となりそうです。

権利確定日

株主配当金は3月31日、中間配当金は9月30日が権利確定日です。

2020年3月の株主優待は3月にau PAY マーケットカタログギフトでした。

さいごに

当面は9月30日の中間配当金の権利確定に向けコツコツと端株を拾っていきたいと思います。

今後も右肩上がりの成長を期待しながら、少しずつ端株を拾っていきたいと思います。コロナショックで先行きは不透明ですが、こういう時こそ地域に根付いた企業の底力を見せつけてほしいです。

かっぱ
かっぱ
右肩上がりに積み上げるぞぉ

本記事は特定の銘柄を推奨するようなものではありません、投資の判断はご自身でお願いいたします

本ブログで記載している内容は全て個人の考えを示したものです。投資にはリスクが伴います。
特定の銘柄や事柄を推奨しているものではありませんのでご注意ください。

にほんブログ村 株ブログへ  PVアクセスランキング にほんブログ村
☝️ブログ村もお願いします!

Sponsored Link
関連記事をチェック